| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬達へのバースディプレゼント

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                犬達へのバースディプレゼント
 コロンビアのブカラマンガという街でのことだ。
 チョコ=アントニオというクリオーニュの男性がいた、明るい顔立ちで黒い肌から白い歯が見えている。
 彼は仕事は持っている、だが。
「家はいいさ」
「そうですか」
「なくてもコロンビアは暑いからな」
 だからだというのだ。
「暮らしていけるからな」
「それで、ですか」
「飯や洗濯は外でしてな」
「身体を洗うことはですね」
「池や川でしてな」
 そうしていってというのだ。
「暮らせるからな」
「だからですね」
「ああ、家はなくてもな」
「いいんですね」
「俺はそう考えてるよ、家で暮らしていた時はいい思い出がなくてな」
 その明るい顔立ちに暗いものを見せて述べた。
「だからな」
「それで、ですか」
「家で暮らしたくないんだ」
「それでホームレスとしてですか」
「生きてるんだよ、一人じゃないしな」
 ここでだ、アントニオは。
 一緒にいる二匹の犬達を見てあらためて話した。
「茶色と白がネナで雌で十歳だ」
「ワン」
 大型で垂れ耳の犬である、ずっとアントニオを見て今一声鳴いた。
「それでこっちがシャギーだ」
「ワン」
 やはり大型で垂れ耳だがこちらは黒い、この犬も一声鳴いた。
「雄で四歳だ」
「家族ですね」
「ああ、こいつ等がな」
 アントニオは人に微笑んで話した。
「こいつ等がいるからな」
「寂しくないですか」
「ああ、だからな」 
 それでというのだ。
「俺は寂しくないしな」
「お家がなくてもですか」
「困ってないさ、逆にな」
「アントニオさんの場合はですね」
「家がある方がな」
 むしろその方がというのだ。
「辛いんだよ」
「そうなんですね」
「だからな」
「これからもですね」
「家はなくていいさ」 
 こう言ってだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧