| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編ーアインクラッド編ー
  08.黄金と神殺し

 
前書き
第8話投稿!!!

新たなるシュウの武器登場!! 

 


二〇二四年十月十七日 第七十四層・迷宮区

「クッ.......!」

片手剣水平四連撃技《ホリゾンタル・スクエア》
第七十四層・迷宮区のモンスター、リザードマンロードの攻撃を避けながら放つ。四撃目を放ち終わった瞬間、リザードマンロードを中央にし光が正方形に描かれる。リザードマンロードが光の欠片となり姿を消す。

「はぁ、はぁ、はぁ」

七十四層まで来るとフィールドモンスターでさえ、強く一匹倒すのに肩で息をしている。

(でも、急にこの層になった途端、モンスターが強くなった気がする)




第五十層・アルゲード

迷宮区を抜け出し、まず向かった先がエギルの店。

「う〜っす」

路地裏のエギルの店に入ると、何やらエギルの顔が少々、ガッカリしたような感じで、カウンターにいる。

「どうしたんだよ、エギル?」

「おう、シュウか。実はな.....」

エギルの話を聞くに、さっきキリトが先ほどS級食材のラグー・ラビットを取ってきたらしく、それを今からアスナに調理してもらうらしい。

「なるほど、つまりキリトは今からアスナの手料理を食べるというわけか。.........よし、殴り込みに行くか」

袖を捲り上げ、店から出ようとするとエギルが俺を制止させる。

「おい、ちょっと待て!!」

「何だよ」

「お前はここになんかしに来たんじゃないのかよ?」

(あっ!そういえば忘れてた)

「そうだった。危うく本当の目的を忘れるとこだった」

扉を再び閉め、カウンターに向かう。

「で、何の用事だ?」

「武器を買いに来たんだ」

「どっちのだ。片手剣か、槍か?」

SAOの中で俺の様な、武器を複数に使うプレーヤーは少ない。複数武器を使うということは、その武器のレベルもあげなければならない。

現在俺の装備スキルは
片手用直剣:1000
両手用突撃槍:678
片手用槍:1000
手刀術:879
投剣:865
武器防御:1000
戦闘時回復:902
索敵:1000
装飾増加:1000
限界重量拡張:994
応急回復:754
疾走:1000


「槍の方を頼めるか」

エギルが槍を何本か俺の前に出す。だが、どれもしっくりこない。

「なんかしっくり来ないな」

「勘弁してくれよ。これで全部だぜ。あとはオーダーメイドくらいしかないだろ」

「確かにそれが一番手っ取り早いかもな。どこかいい場所知らないか?」

「そうだな.......」

(こんなことなら、キリトかアスナに聞いとくんだったな)

「あったぞ!」

エギルが考えた後、思い出した様に言う。

「確か、キリトが剣を作ってもらった所ならそこならどうだ」

「キリトが作ってもらった所なら安心だな。どこの層だ」

「確か、四十八層のリンダースって街にあるって言ってたぞ」

「とりあえず探してみるよ。それじゃあ、また攻略会議あたりで近々会おうぜ」

「おう!」

互いの拳を合わせる。




第四十八層・リンダース

エギルには探してみるは、と言いたものの......

「完全に迷ったな」

(日もだいぶんと暮れてきたしな。今日はやめにするか)

諦めかけて今日の宿を探しに行こうとすると後ろから可愛らしい聞き覚えのある声がする。

「あれ、シュウさんじゃないですか?」

振り向いて見るとそこには、赤をベースにした服、肩には水色の龍が乗っている少女.......シリカが。

「シリカ、久しぶりだな!!ピナも元気そうだな」

「ピー!」

ピナも可愛らしくシリカの肩の上で鳴く。

「どうしたんですか、こんなところで?」

「ちょっと迷子でな。武器屋を探してるんだけど」

「武器屋ならさっき見ましたよ。こっちです」

俺はシリカに連れられてその武器屋に向かう。

(てか、今、思ってみれば俺はなぜ、地図を使わなかったのだろうか?)

「ここです」

連れてこられたのは、水車が目を引く、藁の屋根の小さな家。扉の前にはリズベット武具店の看板。

「ありがとな、シリカ」

「いえいえ、シュウさんには恩がありますので」

扉を開けると、そこにはガラスケースの中に入った、武器や壁にかけられた武器などが目を引く。

「いろいろありますね」

「そうだな」

槍が入るガラスケースを見ていると.......

「リズベット武具店へようこそ!」

振り返ると目立つピンクの髪、メイド服にも似た赤をベースとした服を着る少女が奥の扉から現れる。

「え〜っと、オーダーメイドを頼みたいんだけど」

少し不安そうな顔をする少女。

「今、金属の相場が上がっておりまして.......」

「予算は気にしなくていいから、今作れる最高のものを作ってくれればいいんだ」

「と.....言われましても......どのような武器で、具体的な性能の目標値などもだしていただかないと」

「そうだな......。それならこの槍以上の物を」

メニューウインドウから俺の愛用の槍、《イグニッションレイ》を取り出し、少女に渡す。少女は、俺の槍を持つと驚いた表情をする。

それもそのはずだ。俺の槍.....正確には、片手用槍《イグニッションレイ》はモンスタードロップの中では、伝説級の武器だ。四十五層のLAボーナスで手に入れた武器だ。

彼女は、驚いた顔をしたあと後ろにかけられていた片手用槍を手に取る。

「これならどう。私が鍛え上げた最高傑作よ」

左手で持ち、槍振るう。同時に右腕も振るう。

「少し長さが足りないかな。........ん、どうしたんだよ、シリカ?」

「いえ.......シュウさんこそどうしたんですか?」

(しまった!?)

今の俺の行動は、《手刀術》を知らない人には、意味のわからない行動だ。シリカも、武器屋の少女も言葉を失う。

「んっ!!.......やっぱりオーダーメイドで頼む」

「それじゃあ、この槍以上でいいのね」

「........頼む」

手で赤くなる顔を隠す。

「それじゃあ、ちょっと待ってて」

少女が後ろの扉に入ろうとする。

「ちょっと待った!」

「どうしたの?」

「別料金でこれも頼めるか」

彼女に俺は真っ赤な石を投げる。

「これもしてこればいいのね」

「頼んだ」

少女が後ろの扉の中に消えていく。

「シュウさん、あの石は何なんですか?」

「前回のボス攻略の時、手に入った石なんだけど使い道がないから」

「そうだったんですか。.........やっぱり、シュウさんはすごいですね」

「そんなことねぇよ」

数分後、悲鳴にも似た声が奥から聞こえてくる。

「何よこれ!!」

さっきの少女の叫び声のような声が聞こえる。俺とシリカは、勢いよく彼女が入っていった扉を開ける。
そこは、鍛治場のようだ。そこに尻もちをつき倒れる少女。

「どうしたんだ!?」

「ありえないわ........こんな武器......」

彼女の目の先には二本の片手用槍が並んでいる。一方は神々しく黄金の輝きを放つ槍、もう一方禍々しい赤色の先が三つに分かれた槍。

「この武器、何なの!?」

少女は俺の胸ぐらを掴み、聞いてくる。

「何って、君の作った武器だろ。俺は知らねぇよ!」

彼女は俺の胸ぐらを離す。

「それもそうね。.......ごめんなさい」

彼女は冷静さを取り戻す。

「どうしたんだよ?」

「その赤い槍、スゴイなんてもんじゃないわよ。もう......ヤバイレベルよ」

彼女は禍々しい赤色の槍を指差す。

「まず、もう一方の槍の方だけど、それはここにあった金属で作った槍なんだけど、名前は《ゴールデンソウル》私も初めて見る武器であなたが持ってる槍と同等くらいの武器になったんだけど。.........問題は、あんたから頼まれた、赤い石の方よ。その石から作られた槍がこれ。名前は《ロンギヌス》」

「.......ロンギヌス」

ロンギヌス......それは、キリストにトドメを刺したと言われる伝説上の槍の名前。よくゲームの中では、最強の槍と称されている名だ。

「そう、この槍は私が見てきた武器の中で最も禍々しい武器よ!魔剣級の武器も見たし、伝説級の武器も見てきた、でも、こんな武器見たこともない」

俺は並んでいる槍.......禍々しい槍《ロンギヌス》を左手に持つ。

「ちょっと、二人とも離れてて」

左手でロンギヌスを持ち、右腕でユニークスキル《手刀術》を発動する。槍のソードスキルと手刀術のソードスキルを同時使用。

「何なの、そのスキル?」

「何ですか、シュウさん。そのスキル?」

「詳しくは、話せないけど........そういうスキルがあるってことだ」

もう一方の槍《ゴールデンソウル》を手に持ち、再び手刀術のスキルと槍のスキル発動する。

「なるほどな」

「どうなの?」

「どっちもいい武器だ」

「そう、よかった」

少女はホッとした表情をする。

「で、いくらだ?」




金を払い終えたのちに俺は少しだけ、手刀術のことを二人に話した。

「あんた、あいつに似て面白いわね」

「あいつ?」

彼女は、何か楽しそうに話す。

「バカでハチャメチャなんだけど、一緒にいると楽しくて暖かい奴」

そんなバカを俺も知ってるな。あの素直になれない馬鹿野郎をな。

「私はリズベット、リズでいいわよ」

「俺は、シュウ。よろしくな」

俺とリズは強く握手をする。

「あなたもよろしくね」

リズは、シリカにも手を差し出す。

「あたしはシリカって言います。この子はピナって言います」

リズとシリカも握手をする。

「それじゃあ、また頼むな、リズ」

「これからもリズベット武具店をよろしくお願いします!」

彼女は笑顔で俺たちを見送ってくれた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧