| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

短編 FATE/Zero hide of moonlight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

動き始めた運命

 
前書き
 自己解釈、捏造設定、オリジナルサーヴァントがあります。それでも良い方は優しい生暖かい目で見てやって下さい。 

 


『----ッ!』


 暗闇の中、誰かが自分の名を呼ぶ声が聞こえる。何度も何度も力強く、泣きそうな声が、自分の鼓膜を震わせる。


『----ッ! お願いです、目を・・・目を開けて下さい!』


 この声を自分は知っている。最も自分が信頼し、敬愛している少女の声だ。何時は凜とした綺麗な声音なのだが、今の彼女の声は悲痛を含んでいた。


『----ッ!』

「・・・聞こえ、てるよ」


 再度呼ばれる声に、返事を返しながら、開けるのも億劫な瞼をゆっくりと開ける。
 視界に入ってくるのは、煙が立ち上がった灰色と、夕焼けが混じっている空。そして自分を抱え、名前を呼び、泣くのを我慢しているように見える黄金色の髪をした少女。


「・・・もう少しで医者が来ます。 だからもう少しの辛抱です」


 ホッと安堵した表情を見せた彼女の頬には血が付いていた。
 返り血を浴びたのか。彼女の頬に付いた血を、感覚が薄れ震えている右手でそっと拭う。
 その様子を見た彼女は、その表情を再び変えて、悲痛に歪む。


「そんな・・・泣きそうな顔、しないでよ」

「・・・っ! 私の、私のせいで・・・!」


 目尻に涙を溜め、唇を噛み締めながら彼女は心から懺悔するように告げる。強く噛み締めたのだろう。唇からは血が流れていた。


「そんな事、言っちゃ・・・ダメだろ?」

「ですが・・・!」


 悲痛に叫ぶ彼女。
 その姿を見みて、少し、不謹慎ながら笑みがこぼれる。
 本当に昔から君は頑固だった。真面目で律儀で、責任感が誰よりも強い。だからこの事も誰よりも自分を責める。
 それを見ていて悲しくもあり、愛しくもあり、またそれ以上に何も出来ない自分を殺したくなった。


「フゥ。最後、くらい・・・笑って見せて・・・欲しいな」



 ゴホッ、ゴホッ。と咳き込み、血を出しながら冗談を言うように笑みを浮かべる。
 それに対して真面目な彼女は、怒鳴るように言葉を吐いた。


「貴方は何を・・・何を言っているのですか!?」

「ハハハッ・・・ゴメン。でも、ホントに・・・何時も、そう思ってた、から・・・さ」


 苦笑い混じりに言葉を零す。 君は剣を抜いたあの時から、余り笑わなくなった。涙でさえ、自分の立場の所為で人前では流さなかった。
 それを見るのが辛かった。だって君は・・・。



「・・・っ! どうして何時も貴方は・・・!?」

「君は、女の子だから。心配・・・なんだ」


 彼女と話しながらも視界と意識は少しずつ薄れて無くなり、身体中全ての感覚が消えていく。
 本当は死ぬのが怖い。彼女を残して行くのが辛い。もっと側にいたい。

 ---だけど、もう無理なのだ。

 だからせめて。せめて最後は笑顔で自分の想いを言おう。


「・・・あぁ。まだ、言いたいことが・・・沢山、あるんだけど。これ・・・だけは、最後に・・・伝える、よ」


 自分の声音も少しずつ弱くなっていく。自分はもう限界なのだと自覚する。
 それを彼女も感じ取ったのだろう。彼女の目尻に溜まっていた涙が頬を伝う。涙を流しながら彼女は聞いてくれた。


「・・・なん、ですか?」


 最後の力を使って、涙を流している彼女の涙を拭い、いま出来る最高の笑顔を作る。
 そして自分の最後の言葉を、想いを伝えた。



 ---俺は、君が大好きだよ・・・『アルトリア』。



 俺は笑みを浮かべ、彼女は驚いた顔をしたのを見て、そのまま自分のあらゆる感覚と意識が暗闇に落ちていく。
 最後に想った事は、王であり、誰よりも国を想う心優しい少女の心配だった。





◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 





 間桐家の地下深くに広がる隠匿した蟲蔵。間桐(まとう)雁夜(かりや)が第四次聖杯戦争においてサーヴァント召喚のために陣を敷いた場所である。

 既に雁夜がサーヴァント召喚を終えて数日。この薄暗い空間には一人の少女、間桐桜が居た。

 いや、それには少しばかりの誤りがある。

 桜以外の存在はさっきから全身に纏わり付いて気味の悪い音を立てながら蠢いている。そこには気持ち悪い蟲が一つの生き物のように蠢いていて、それらは桜をなぶり続けていた。
 それを気にせずに、彼女は無機質で何の趣も無い天井をただただ見つめていた。


 初めは余りの苦痛に泣き叫んで助けを求めたけれど、誰も自分をこの地獄から救い引き上げてくれる人は現れる事はなく、数日が経った時には既に、助けを呼ぶ気力も声を出す力も失せていた。


 ---どうして、こんな地獄のような所に居ないと行けないの?

 ---どうしてお父さんはこんな家に私を預けたの?

 ---どうしてお父さんもお母さんも、お姉ちゃんも誰も迎えに(助けに)来てくれないの?

 −−−どうして誰も救ってくれないの?


 何度も何度も何度も、
 考えて考えて考えた。
 −−−けれど。

 答えてくれる人はいない。
 助けてくれる人もいない。
 救ってくれる人もいない。


 それでも尚、彼女は虚ろな目に涙を浮かべながら、救われるはずなど無いと分かっていても呟いた。


「・・・誰か、助けて」


 彼女の願いを叶える者はいない。
 けれどもし、彼女の・・・その願いが通じたのならば、それは偶然なのか。


 彼女が居た場所から突然の仄かな赤い光。それは溢れる眩い
光となり、燦々と輝いて暗闇を浸食して行く。
 意識が朦朧とする中で、最初に感じたのは浮遊している感覚。でもそれ以上に感じたのは、自分を抱えてくれるとても温かな人の体温だった。





◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 





 暗闇の中で確かに聞こえてきた。彼を呼ぶ声が。
 救いを求める少女の悲しい叫びが。


『・・・誰か、助けて』


 その声音が彼の記憶にある最も愛おしい彼女のモノと重なる。
 聖杯はマスターにふさわしいサーヴァントを選抜する。招かれるのはこの声の主にふさわしい英霊のみ。
 少女の声が聞こえる方へ、徐々に引っ張られる感覚を感じる。どうやら聖杯は彼を招くことに決めたようだ。このマスターにふさわしいサーヴァントは彼だと。

 彼が瞼をを開けると、目の前には、未だに年端もいかない少女がそこにはいた。焦点の定まらない瞳で天井を見上げ、横たわりながら浮遊して。

 一目見てこの少女が彼の何なのか、考えなくても理解した。
 それはサーヴァントとして呼び出された故のもの。その少女こそが自分の召喚主、つまりはマスターであると悟った。
 召喚の光が消える前に、彼は何も着ていない少女に自分が羽織っていたローブを纏わせ、そっと浮遊が終わって落ちる少女を抱えた。抱き上げている少女は安心したのか、ゆっくりと瞼を閉じて意識を手放した。

「・・・」


 彼は気を失った少女をしっかりと抱えると、踵を返す。そして、この暗闇の蟲蔵から出ようとした時、誰かに抑止の言葉を掛けれた。


「待って」


 声が聞こえた方へ視線を上げる。階段を上がった先にある蟲蔵の出口。そこには、不気味な雰囲気を纏った一人の年老いた矮躯(わいく)の老人が立っていた。
 老人・・・間桐臓硯は彼の視線を感じると、正体を探るように話し問いかける。


「まさか、六人目のサーヴァントだとはな。貴様、クラスは何だ?」



 臓硯の問いに青年である彼は、一度抱き上げている少女を一瞥すると臓硯に視線を戻し、一言でその問いに答えた。


「・・・ハイド」


 青年である彼・・・ハイドの、その一言は決して大きくない小さな声だったが歴然とした強い意志を宿していた。
 それに対し、ククク・・・と、臓硯は喉の奥から愉快げに湿った音を鳴らし、落ちくぼんだ眼球の奥にある光は歓喜を湛えていた。


「なるほど、なるほど。やはりイレギュラーだったか。間桐にサーヴァントが2体、これはまさしく僥倖。今回の聖杯戦争は勝てるやもしれんな」


 カラカラと嗤う上機嫌な臓硯は、ハイドを見据えると、にんまりと陰鬱で悪い笑みを浮かべ、饒舌に話しだす。ハイドはそれを瞼を閉じて静かに聞き入れる。


「貴様、ワシのサーヴァントにならんか? 貴様が抱えている小娘より、ワシのサーヴァントになれば一層、聖杯に近付くことが出来る。貴様も聖杯に叶える望みがあろう」


 悪魔のような邪悪さを携えた微笑みを、臓硯はハイドに向けた。それを全て聞き終えたハイドは、瞼をゆっくりと開くと、口を動かした。


「・・・言いたい事はそれだけか?」

「・・・何?」


 ハイドの言葉に、先程まで上機嫌だった表情を訝しげに変える臓硯。それと同時に空気が張り詰めた雰囲気へと変わる。


「・・・言いたい事はそれだけか、と聞いているんだ」

「貴様・・・!」


 なおもハイドの問いかけた言葉に臓硯は憤怒の感情を表し、激怒する。・・・が、臓硯が激怒した瞬間、視界に捉えていたハイドが霞となり消えた。


「・・・っ!?」


 臓硯はハイドが霞になって消えたことに驚愕する。けれど、すぐさま心を落ち着かせ、冷静にハイドの気配を探す。漠然と、後ろに気配を感じて勢い良く振り向くと、臓硯の後ろに少女・・・間桐桜を抱き上げたハイドが立っていた。
 後ろを振り向いた臓硯の視界に入ったのは、ハイドの腕に何かしらの模様が紅く光りながら浮かび上がった所だった。
 ハイドの腕を見た臓硯は、反射的にハイドから距離を置こうと身動きする。だが、その前にハイドが臓硯の肩に触れた。


「・・・貴様、何をした」

「直に分かる」


 ハイドが答えると同時に、臓硯の身体に異変が生じる。ハイドが触れた肩から、ハイドの腕と同じ、紅く光る模様が浮かび上がり臓硯の身体を侵蝕する。
やがて、肉体の崩壊を起こし始めた。それは、間桐臓硯の体内にいる蟲の死滅を意味していた。


「な・・・馬鹿な!? 貴様、ワシに・・・儂に、一体何をした!」


「『我が徒手は魔を滅ぼし』(ツァウバー・オブ・ブレイク)。あらゆる魔術を破壊する対魔術宝具能力だ。・・・消え失せろ、外道」

「――――!?」


 言葉にならない悲鳴を上げながら、逃れるように動く臓硯は、足を踏み外し蟲蔵の中に落ちて逝く。蟲蔵に落ちた臓硯の身体を蝕む紅い光りは、やがて周りにいた蟲達にも侵蝕し、死滅させる。臓硯の身体と蟲達はそ
の痕跡を跡形も残さずに消滅した。

 全ての蟲が死滅したのを見届けると、ハイドは抱き上げている少女の顔色を伺う。少女の顔色は精気を取り戻したように良くなり、また安心している表情が見て取れた。


「良かった。成功したみたいだ」


 安堵のため息を吐き優しい微笑みになるハイド。少女を抱き上げた腕にも臓硯に触れた紅く光る模様が浮かび上がっていた。それは、彼女の体内に巣くっていた蟲も完全に排除出来た事を示していた。

 もう一度少女の顔色を確認すると、少女を落とさないようしっかりと抱え直しハイドは蟲蔵の出口から出る為に歩きだす。まずは、彼女を休ませる場所へと行くために。
 地下の階段を抜け屋敷に入る。その屋敷の通路にある窓から見上げた夜空。


「・・・あの頃と同じ綺麗な夜空だ」


 そこには、記憶にある昔見た星空と同じ綺麗な星が煌びやかに輝やいていた。





 そして---。
 彼方より此方へ、聖杯の導きにより、人の身にありながら人の域を越え、精霊の領域まで力を格上げさせた英雄と呼ばれた者たちが集う抑止の力の御座。 人類の超常たる霊長の、人々の希望と夢、願いで誕生した英霊たちが、地上へと一斉に舞い降り降臨した。
 運命の始まりは一つの歯車により本来の道を変えて動き出す。










CLASS:ハイド(隠す者)
マスター:間桐桜
真名:???
性別:男性
身長:170㎝/体重:55㎏
属性:中立・善

【ステータス】
筋力B  耐久C
敏捷A+ 魔力A
幸運D  宝具A++

【クラススキル】
気配遮断:C
自身の気配を消す能力。完全に気配を断てばほぼ発見は不可能となるが、攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる。
本来「暗殺者」クラス固有スキルだが、宝具の影響によりクラススキルとして派生した。

【保有スキル】
心眼(真):B
修行・鍛錬によって培った洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘論理。

不屈の精神:A
あらゆる状況でも決して諦めな
い意志を持つ能力。
A程になれば威圧、混乱、幻惑、精神干渉系を無効化し、瀕死状態でも行動、または戦闘続行ができる。

自己犠牲:C+
自分を犠牲に何かを成し遂げる。ランクが高ければ高い程、自分を犠牲にして危機的局面において目標達成への実力以上の力と幸運を呼び寄せることのできる能力。

魔術:C
魔術を修得していることを表す。

???:?


【宝具】
名称   『我が徒手は魔を滅ぼし』(ツァウバー・オブ・ブレイク)
ランク  A+
種別   対魔術宝具
レンジ  1
最大捕捉 100人

生前に魔術的な施しを受けた両腕。「あらゆる魔術を破壊する」という特性を持つ最強の対魔術宝具能力。魔術師にとっては天敵で対象を限定、選択できる。どれほど低いランクであっても宝具の破壊は出来ない。ただし、破壊は不可能だがランクを一定の確率で下げることが出来る。
発動条件は「相手に触れる」、もしくは「その魔術、宝具に触れる」瞬間に任意で発動。魔術の場合、触れられた瞬間には破壊・消滅し、宝具の場合は効力を一時的に下げる。
魔力消費も少なく、魔術師ならば連戦しても魔力を補充しなくてよいことから、対魔術師戦に非常に効率がいい。ただし、一定の治癒・回復魔術、恩恵的なものだけはハイドに施しても無効化してしまう。

名称   ???
ランク  ???
種別   ???
レンジ  ???
最大捕捉 ???



名称   ???
ランク  ???
種別   ???
レンジ  ???
最大捕捉 ???







 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧