| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九話 合コンの前にその八

「核開発に軍隊ばかりにお金使って」
「独裁国家でね」
「何かあると粛清で」
「将軍様だけが贅沢してる」
「本当に特撮の悪役みたいな」
 そうしたというのだ。
「国で」
「また論外ね」
「あそこはね」
「まああの国は論外ね、それでうちの学校にもいない」
 留奈も言った。
「仕方ないわ、それでも世界中から人が集まって」
「ええ、どの人もね」
「努力したらね」
 留奈は富美子に話した。
「実際にね」
「誰でもよくなるわね」
「逆に努力しないと、だけれど」
 よくならないがというのだ。
「努力は報われるから」
「誰でもね」
「中三の時なんてね」
 留奈はこの時の話をした。
「成績トップマルチダちゃんだったじゃない」
「あの娘今普通科の特進にいるけれど」
 理虹が彼女のことを話した。
「スペインのね」
「バスクの方出身なのよね」
「そう言ってたわね」
「色々ややこしいみたいね、あそこ」
「スペインの中でね」
 スペインの民族問題も深刻なものがある、バスクの他にはカタルーニャの問題も存在しているのだ。
「私達も知ってる位にね」
「有名よね」
「確かね」
 理虹は考える顔で述べた。
「ザビエルさんもね」
「あの人バスク人だったの」
「あとチェ=ゲバラも」
 アルゼンチン出身であるキューバ革命の英雄もというのだ。
「そうだったのよね」
「色々ややこしい地域で」
「いつも揉めてるけれど」
 独立問題で、である。
「あの娘はね」
「努力していてね」
「学年トップでね」
「今は特進コースなのよね」
「これまで色々な人が学年トップで」
 こう言ったのはかな恵だった。
「日本人以外もね」
「おられたってね」
「言われてるし」
「日本人が半分でも」
 それでもというのだ。
「半分はね」
「外国の人で」
「その人達からもトップ出て」
「部活で活躍してる人もね」
「多いしね」
「バスケでも黒人じゃなくても」
 この人種で活躍している人が多い競技だがというのだ。
「けれどね」
「それでもよね」
「アジア系でも白人でもね」
「努力すればね」
「よくなるし芸術も」
 この分野もというのだ。
「努力すれば」
「それでね」
「よくなるから」
「人種とか民族とか国じゃなくて」
「努力よね」
「まあ言葉はあるわね」 
 一華はこの問題を話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧