| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

無念を乗り越えて

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「全く、何時までも自惚れて」
「そんなのだから二年連続でシリーズ四連敗するんだよ」
「今年巨人の優勝はないわ」
「そんなのあってたまるか」
「巨人の優勝だけは絶対に嫌よ」
「あってたまるか」
「二人共そのことは同じだな」
 父はおとそを飲みつつ子供達に言った。
「本当に」
「いや、それはね」
「もう当然でしょ」 
 二人で父に答えた。
「巨人なんて大嫌いよ」
「好きになる筈ないよ」
「巨人はカープの敵よ」
「阪神の敵だよ」
「あのチームに負けるのは絶対に嫌よ」
「何があっても」
「今年はケチョンケチョンにしてやるわ」
「ギッタンギッタンにしてやるよ」
 二人は完全に息を合わせて言った。
「巨人をやっつけて優勝だ」
「そうしてやるわ」
「去年も聞いたな」
 父は実際に去年の元旦のことを思い出した。
「そうだったな」
「その前の年もだったわよね」 
 母も言ってきた。
「二人共こうだったわ」
「とりあえず千佳が物心ついてからだったな」
「ずっとこうよね」
「阪神とカープのこと話して」
「そうしてよね」
「巨人のことも言うな」
「絶対に優勝させるかって」
 その様にというのだ。
「そう言ってね」
「お互いでも言い合うな」
「そうなのよね」
「しかしな」
 父は自分達の子供達を見つつ微笑んで言った。
「幸せだな」
「そうね、ここまで好きな対象がいて必死ならね」
 母も笑顔で頷いた。
「幸せね」
「今年も幸せに過ごせそうだな、二人共」
「成績もいいしお友達も多いしね」
「そうしたことも充実しているしな」
「幸せに過ごしてくれそうね」
「おみくじ大吉だったよ」 
 まずは寿が言った。
「いいことばかり書いてあったよ」
「私もよ」
 次に千佳が言った。
「そうだったわ、大吉ならカープ優勝よ」
「そこは阪神だろ」
「カープしかないでしょ」
「阪神に決まってるだろ」
「厳島大明神のご加護があるのよ」
「ならこっちは西宮だ」
 二人はここでまた言い合った、だが決して取っ組み合いにはならず二人共こうも言うのだった。
「巨人だと絶対に許さなかったぞ」
「あのチーム応援していたら思想改造してるわ」
「まだカープだからいいけれどな」
「阪神だから大目に見てあげるわ」
 このことも言うのだった、そうしてだった。
 二人はおせち料理もお雑煮も楽しんだ、そのうえで今年こそはとそれぞれ誓った。お互いに優勝は言っても相手のチームをけなすことはなかった。


無念を乗り越えて   完


                  2021・12・30 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧