| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「あの姿だとね」
「跳べないでしょ」
「そうね」
 ビリーナに答えました。
「どうしても」
「それがどうなるか」
「問題なのよ」
「そうよね」
「外の世界だと」 
 ビリーナはこうも言いました。
「相当安全な場所でないと」
「暮らせないわね」
「そうした鳥よ、ねえあんた」
 ビリーナはどのドードー鳥に声をかけました。
「今暇?」
「うん、暇だよ」
 ドードー鳥も答えました。
「それでお散歩をしているんだ」
「そうなのね、あと悪いけれど」
「どうしたのかな」
「さっきあんたのお話をしたわ」 
 ビリーナはドードー鳥にお話しました。
「あんたが太ってて跳べないことをね」
「事実だからいいよ」
 ドードー鳥はビリーナに答えました、もう皆の前に来て随分と人懐っこい感じでお話に入っています。
「そのことはね」
「そうなのね」
「僕はそうした身体でね」
「跳べないのね」
「その通りだからね」
「では外の世界では相当安全でないと暮らせないこともかな」
 前ノーム王が言ってきました。
「いいのかな」
「全部事実だからね」
「いいんだね」
「うん、聞いても悪いと思わないから」
 だからだというのです。
「いいよ」
「そうなんだね」
「それで快適に暮らしているから」
「ここでだね」
「いいよ、お友達もいるしね」
「チェシャ猫氏だね」
「そうだよ、いつも仲良く暮らしているよ」
 こう言うのでした。
「美味しいものを沢山食べてね」
「それは何よりね。それでだけれど」
 ビリーナはドードー鳥にあらためて言いました。
「ちょっといいかしら」
「どうしたのかな」
「あんた今度私の国に来る?」
 ビリーナが女王を務める鶏の国にというのです。
「国賓として」
「僕が国賓!?」
「ええ、同じ飛べない鳥だからね」
 だからだというのです。
「私が親しみを感じるからね」
「sろえでなんだ」
「あんたがよかったら」
 それならというのです。
「一度ね」
「君の国にだね」
「来たらいいわ、だからね」 
 それでというのです。
「どうかしら」
「僕が国賓なんて」
「私がいいって言ってるのよ」 
 ビリーナの声はわらっているものでした。
「だからね」
「それでなんだね」
「あんたがよかったら」
 それならというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧