| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

風船

「……もう……」

 清香は大きくため息をついた。
 美炎から『迷子になった』という連絡を受け、清香は憤慨の表情を見せる。

「ほのちゃん、どこまで行ったの……?」

 清香は口を尖らせながら、仮住まいへの道を歩く。
 見滝原に来てから早半月。町で過ごすことにも慣れてきた清香は、コヒメと手を繋ぎ、仮住まいへの道を歩いていた。

「きよか。手、すごい痛い」

 コヒメのその言葉に、清香ははっとした。思わず、コヒメを握る手に力が入っていたようだった。

「ああ、ごめんねコヒメちゃん」
「うー……」

 コヒメは手を振る。
 やがて彼女は、清香より前を歩きだした。

「ねえ、ちょっとラビットハウスに行こうよ!」
「ラビットハウス? そうだね、煉獄さんの様子も見に行った方がいいかもしれないね」

 清香はそう言いながら、天を仰いでだ。

「……」
「きよか?」

 いつの間にか足を止めていた清香を、コヒメが呼びかける。

「どうしたの?」
「あ、ううん。煉獄さんといえば、全然戦わなくて済んで良かったなあって」

 煉獄の存在は、すぐに聖杯戦争に結び付いた。
 煉獄、そして美炎の手に刻まれた令呪。
 だが、その結果清香が知り得ている現状は、ただラビットハウスの店員が増えたことと、美炎が見滝原から出られなくなったということだけ。

「結局、何の戦いもないままだけど……いいのかな……?」
「きよか?」

 結局美炎が聖杯戦争の参加者になってから、清香が知る範囲で戦いという戦いは起こっていない。

「もしかして、全部悪い夢だったりしないかな……? 戦いは怖いし、ない方がいいんだけど……あれ?」

 ふとその時、清香は周囲を見渡した。

「コヒメちゃん!?」

 コヒメがいなくなっていることに気付き顔が真っ青になる。

「コヒメちゃん!? どこに行ったの!?」

 比較的人がいない道ではあるものの、あの白い人影はどこにも見えない。
 誘拐でもされたのか、と考えていると。

「きよか! きよか!」

 コヒメの声に、清香は跳び上がった。

「コヒメちゃん! よかった……どこに行ったのかと思ったよ……」

 清香は胸を大きく撫で下ろした。
 コヒメは清香の不安など知る由もなく、その手を握ってピョンピョンとはねた。

「きよか! こっち! すごいよ!」
「え? ちょっと、コヒメちゃん!」
「こっちこっち!」

 コヒメが清香を引っ張るのは、路地側。
 比較的人通りが少ないその場で、コヒメが目を輝かせた理由。
 それは。

「大道芸? 今時珍しいね」

 清香がそう、注目する相手。
 白と黒に分かれた服が特徴的なピエロ。後ろ髪に青いメッシュが走っており、その左手には風船が、右手には透明な水晶玉が握られている。
 実はハルトもまた大道芸を生業としていることなど知る由もなく、清香は新鮮味を感じていた。
 ピエロはしばらく、目の前に立つ唯一の客を見つめた。大きく目を見開き、まじまじとコヒメを凝視している。

「?」

 自身を凝視するピエロに対し、コヒメはねだるように首を傾げた。
 傍から見れば通報したくなるような絵面だが、コヒメは彼の一挙手一投足を見守っている。

「あれ? ねえ、さっきの! さっきの、もう一回見せて!」

 コヒメはピョンピョンと興奮しているようだった。
 やがて口元を歪めたピエロは、ゆっくりと頷いた。
 ピエロは風船を持ったまま、体を動かす。風船は揺れることなく。そして、水晶玉は少しもその位置を動かすことはなかった。
 足を動かし、体を大きく回転させるピエロ。
 だが、手首を捻り、水晶玉、風船はほとんど動かない。
 そのあまりの柔軟性に、清香は思わず舌を巻いた。

「すご……」
「すごいすごい!」

 コヒメが飛び跳ねながらピエロを指差す。
 まだ、ピエロのパフォーマンスは終わらない。
 軽やかなステップに続くムーンウォーク。水晶玉と風船を中心に円を描く動きに、思わず唖然となった。
 そこからのバク転。
 またしても、風船と水晶玉は動かない。

「ほ、本当はこれ、私たちが幻覚を見せられていて、水晶玉も風船も立体映像、なんてことはないよね?」
「きよか、夢がないね」
「うっ!」

 思わずリアリストな視点になっていた清香へ、コヒメの言葉が突き刺さる。

「そ、それより、コヒメちゃん、もっと見てみよう」

 清香はコヒメの痛々しい視線を、ピエロへ促した。
 ピエロの動きはどんどん大きくなっていく。
 水晶玉と風船を動かさないまま、バク転、ブレイクダンス。
 やがて、無音の環境は、彼の靴底の音に支配されていった。
 そして。

「す、すごい……!」

 清香は思わず感嘆した。
 一方、初めて大道芸を目撃しているコヒメは大興奮で拍手を送る。

「すごいすごい! ねえ、きよか! わたしもこれやってみたい!」
「こ、これ……正直言って刀使(とじ)の中でも出来る人限られてくるんだけど……」

 困惑しながら、清香は財布を取り出す。
 心もとない金額のみが残されたそれを見下ろして、清香はため息をつく。

「う……お金、もうあんまりない……」

 憂鬱になっていく清香とは真逆に、コヒメはどんどん目を輝かせていく。
 パフォーマンスの最後に、ピエロはとうとう水晶玉を放り投げた。
 それが体と着脱可能なものという当たり前の事実に驚きながら、それは清香の手元に収まる。

「えっ!?」

 初春の中に、それはひんやりとした温度を清香に伝えてくる。
 一瞬だけ水晶玉の中に青い闇が見えた気がしたが、目をこするとそれはただのガラス玉に戻っている。

「……?」

 首を傾げた清香は、即座に水晶玉を手放した。
 突如として閃いた青い光に目を奪われる。かと思えば、白黒を繰り返す清香の視界からは、水晶玉の姿は完全に消えていた。

「これ……何がどうなってるの……?」

 もはや魔法としかいいようのないその不思議現象に、清香は言葉を失った。

「え? これ、どうやったの……?」

 それに対し、ピエロの返答は微笑。
 やがて、それがカーテンコールだったのだろう。

「どうぞ?」

 ピエロが、コヒメへ役割(パフォーマンス)を終えた風船を差し出す。
 青い風船を受け取ったコヒメは「ありがとう!」と礼を言った。
 ここまでされたら、小銭を入れないわけにはいかないと感じた清香は、財布から小銭を取り出す。
 私もコヒメを守る旅の費用のために何か始めようかな、と小銭を見下ろしていると。

「あっ!」

 コヒメの尖った声に、清香は顔を上げた。
 見上げれば、今もらったばかりの風船がコヒメの手を離れ、青空へ浮かび上がっていく。

「ああ……」

 残念そうな顔を浮かべるコヒメ。そんな彼女へ、清香も膝を曲げて目線を合わせた。

「ああ……飛んで行っちゃったね」

 すでに、清香の刀使の能力を駆使しても届かないほどに高度を上げてしまった風船。
 そして。

「ボン」

 ピエロのその合図とともに、風船が破裂した。

「うわっ!」

 驚いて体を縮こませるコヒメ。だが、遠隔ながらも風船を破裂させたパフォーマンスも受けたのか、風船の破片に拍手を送った。

「え……風船割っちゃうんだ。でも、これはこれで……」

 すごい、と清香はピエロの足元を見下ろした。
 大抵この類の大道芸人は、足元に小銭入れ用の缶を置いているイメージがあったが、それはどうも見当たらないようだった。
 だが、そんな清香の視界に、ピエロの手が割り込んできた。

「え?」
「小銭は結構」

 初めてピエロの肉声を聞いた。
 青いメッシュが特徴的なピエロは、にやにやと笑みを浮かべたまま、清香からコヒメに視線を移した。

「代わりに……」

 ピエロの目が、妖しく光る。
 彼は懐より、蒼い何かを取り出した。持ち手と、上の部分が金色の拘束具で封印されているそれ。
 それは、スイッチ一つで開き、アイマスクの形状となる。
 そして。
 ピエロの目が、コヒメを舐めまわすように移す。

「その子をもらおう」

 ピエロはそのまま、アイマスクを顔に被せる。
 すると、アイマスクより蒼い闇があふれ出た。それは、白と黒のピエロの体を、蒼一色に染め上げていく。
 やがてそれは、ピエロの姿そのものを変容させていく。
 やがて闇の中から現れた、赤い目の仮面。
 その異常事態に、清香は慌ててコヒメを引き寄せる。
 だが、それよりも先に闇の仮面は、その手から黒い雷を放ってくる。

「危ない!」

 清香はコヒメを抱き寄せ、自らの背中を盾にする。同時に、懐の短刀を握り、内包される隠世の力を引き出した。
 写シ。
 刀使がもつ、もっとも基本的な力であると同時に、身を守るための必要不可欠な力。
 だが。

「きゃっ!」

 清香の体に命中した、黒い雷。
 それは、清香の体を吹き飛ばし、一気に道へ投げ出した。

「きよか!」

 ともに地面に投げ出されたコヒメが悲鳴を上げる。
 清香はコヒメの無傷に安堵しながら、闇の仮面に向き直る。
 破れた写シを張り直し、その御刀を闇の仮面へ向けた。

「あなたは……誰!?」

 路地から出てきたのは、暗い闇。
 人間とはまた違う、人型のヒューマノイド。
 清香とコヒメは知り得ない、ハルトや可奈美と因縁浅からぬ敵。

「フェイカーのサーヴァント、トレギア。よろしく」

 トレギアと名乗った仮面は、挨拶と同時にその腕を振るう。
 長い爪が生えたそれは、コヒメとともに退避した清香の頬を切り裂いた。
 血を拭いながら、清香は緊張を表情に浮かべた。

「トレギア……?」

 それが、狂おしい好奇心という意味など知りようもない。
 彼はクスクスと笑い、

「果報は寝て待てとはよく言ったものだね。まさか、ここで遊んでいるだけで目的のものがのこのこやってくるとは」
「この人……コヒメちゃんを狙ってる!?」

 だが、清香の疑問を解消することはとてもできない、
 トレギアは笑い声を上げながら、両手を広げて襲ってくるのだから。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧