| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

伴装者番外編

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

もうひとつの“家族”(爽々波純バースデー2021)

 
前書き
本日はかなり短めですが、純くんの誕生日記念です!! 

 
「ただいま」

今年の夏休み以来、久し振りに実家の敷居を跨ぐ純。
帰宅を知らせる四文字に、家の奥からダンディな男性の声が返ってくる。

純の父親、爽々波弾(さざなみ だん)だ。

「おかえり。もう少しゆっくり帰って来ても良かったんだぞ?」
「父さんと母さんに、早く会わせてあげたくてさ」

そう言って純は、自分の背に隠れている彼女を指し示す。

彼女……雪音クリスは遠慮がちに顔を覗かせると、純の隣に並んだ。

「お、おじさん……おっ、お久し振り……です……」

珍しく丁寧な口調になるクリス。
彼女の顔を見た弾の表情は、一瞬で変わった。

「か、母さん!ちょっと来てくれ!!」

慌てて家の奥へと走っていく弾。
やがて彼は、純によく似た顔立ちをした金髪の女性を連れて来た。

純の母親、爽々波アンヌだ。

「どうしたのよ、あなた。そんなに慌てて──」

アンヌもまた弾と同様、驚愕と歓喜とが入り交じった表情へと変わる。
空いた口を両手で抑え、見開かれた目で真っ直ぐにクリスを見つめる。

「クリスちゃん……クリスちゃん、なのよね?」
「おばさんも……お元気そうで……なんてゆーか、その……」

数年ぶりに顔を合わせる、幼馴染の両親。
何と挨拶すればいいのか分からず、言葉を詰まらせるクリス。

だが、全てを言葉にする前に動いたのは、アンヌの方だった。

玄関の方まで走り、クリスを抱き締める。
背中に手を回して抱擁し、優しく静かに囁いた。

「おかえりなさい。元気してた?」
「ッ……!!」

懐かしい声と、忘れていた温もり。
遠い存在となっていた、母親という立場の人間から与えられるそれは、クリスの心に染み渡っていく。

その時、クリスの中で押しとどめていた感情が溢れ出した。

頬を伝う熱い一筋。ぼやける視界と、熱を孕んでいく目頭。
自然と口から漏れたのは、言葉に出来ない嗚咽。

この日、雪音クリスは幼い少女のように泣きじゃくった。

純と弾は、何も言わずにそれを見守る。
見守りながら、目と目を合わせて会話していた。

(純、遂に夢を叶えたんだな)
(うん。ようやく叶えられたよ、父さん)



ようやく泣き止んだクリスから離れ、アンヌは逞しくなった息子と、数年ぶりに再会した親友の娘を交互に見る。

「2人とも、本当に大きくなったわね」
「わざわざ誕生日に合わせて連れて来るなんて、驚いたぞ」
「驚かせる為にそうしたんだよ」
「ほんっと、おばさん達も変わってねぇなぁ」

久し振りに笑い合う4人。
クリスとの再会、そして同棲については既に報告していたが、直接顔を合わせたのは今日が初めてだった。

それから、純は真剣な顔になると、両親の顔を真っ直ぐに見つめる。
クリスも、純が何を言うのか分かっているのか、彼の袖をきゅっと指で掴んだ。

「父さん、母さん。実は、大事な話があるんだ」
「ああ。言ってごらん」
「僕は卒業したら、クリスちゃんと──」
「純、ちょっと待ってくれるかしら?」

そこまで言いかけたところで、アンヌが待ったをかけた。

「玄関で立ち話もなんでしょう?続きはお昼の席で聞くわ。だから、まずは靴を脱いで手を洗ってきなさい。もちろん、クリスちゃんもね」

話はそれからよ、とウインクするアンヌ。
純とクリスは顔を見合わせ、クスッと笑った。

「ま、それもそうだな」
「ああ、僕とした事が早とちったね」
「まあ、そんな事もあるさ。じゃあ、私たちはリビングで待っているよ」
「ふふっ」

家の奥へと戻っていく両親。
純とクリスは靴を脱ぐと、その後に続く。



その後、2人からの報告に、爽々波夫妻は涙したらしい。 
 

 
後書き
純くん!お誕生日おめでとう!!

まさか、あの全力ゼンカイな戦隊リーダーと同じ誕生日になるとはw
ちなみに日付の由来は、純くんの元ネタであるあのウルトラマンが初めて姿を現したデビュー作の公開日です。覚えて帰ってくれると嬉しいです。

年末にはクリスちゃんの誕生日があるけど、そっちでもイチャイチャしてるんだろうなぁ……。

次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧