| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

相反する信条

「ってことは、わたしたち、仲良く迷子ってことだよね」
「う……はっきり言われると辛い……」

 美炎は俯いた。
 立花響(たちばなひびき)
 そう自己紹介された少女と、美炎は見滝原の見知らぬ地区を歩いていた。
 夕方近く。どうやって図書館からここまで歩いてきたのか分からなくなる距離。清香に連絡したり、可奈美やハルトに頼ったり、地図アプリを起動しても、あまり場所はハッキリと分からなかった。

「ところで、響ちゃんはなんで迷子になったの?」
「あー……それが、迷子のお母さんを探して、やっと見つけたと思ったら……」
「自分が迷子になっちゃったのね……大丈夫?」
「こんなの、へいきへっちゃらッ! ……お?」

 響と肩を並べて歩いていると、道端より声が聞こえてきた。

「あ、響ちゃん?」
「ごめん、美炎ちゃん! おばあちゃん、大丈夫ですか?」

 見れば響は、横断歩道を渡ろうとしているおばあちゃんのもとへ向かっていった。
 見ただけで驚くような大荷物を背負ったおばあちゃん。何が入っているのかと問いただしたくなるような風呂敷と両手の荷物は、美炎も思わず駆け寄ってしまうほどだった。

「うわ、何この荷物!?」
「分かんないけど、困ってるみたい! ……ってええ!? 美炎ちゃん、別にわたしが助けるから、美炎ちゃんはいいんだよ?」
「ここまできたら、わたしも手伝うよ! おばあちゃん、荷物持ってあげる!」
「ありがとうね……」
「わ、わたしも……!」

 美炎と響は、それぞれ大荷物を持つ。
 向かい側へ渡り、そのまま彼女の孫の家まで運んだあと。

「ない……ない……」

 道路の真ん中で、中年男性が屈んでいた。
 スーツ姿の彼は、困り果てた表情で道路に触れ回っており、思わず引き気味になってしまう。
 傍らに放置されている鞄からは、白い資料が少しはみ出ており、より悲壮感があった。

「あの、どうしました?」

 響は迷いなく彼に声をかける。
 中年男性は顔を上げることなく答えた。

「レンズ……コンタクトレンズを落として……ああ、これから大事な営業先との約束があるのに……!」
「え? コンタクトって……落とすことあるんだ」
「それは大変ですね! 手伝いますッ!」

 響は食い気味に屈んだ。すでに彼のコンタクトレンズを探すために、冷えたアスファルトをベタベタと探している。

「響ちゃん動くの早っ!」
「ごめん美炎ちゃん。わたし、ちょっとこの人の手伝いするから! 先に行ってて!」
「いや、わたしも手伝うよ!」

 美炎も響に倣ってコンタクトを探す。
 だが。

「って! 全然見つからないじゃん!」

 美炎が叫ぶ。
 二月とはいえ、寒風吹き荒れる中。
 さすがに手がかじかんできていた。

「何!? コンタクトって、こんなに見つかりにくいものなの!? 友達が眼鏡のがいいって言ってたのも良く分かるよ!」
「頑張って探そう!」

 一方の響は、めげることなく手探りを続けていた。

「す、すごいね響ちゃん。どこからそんな胆力が湧いてくるの?」
「うん? まあ、わたし人助けが趣味なところあるから」
「まさかの特殊趣味!? 剣術趣味の可奈美がくすむくらい!」
「お? 可奈美ちゃんと知り合いなんだ」

 まさかの共通の知り合いに驚く美炎。
 響もその話を切り出そうとしていたようだが、中年男性の「ない、ない……」という呻き声によって、コンタクトレンズ探しを優先させようと暗黙の了解が走った。

「えっと……」
「うーん、何かコツなかったかな……? あ、そうそう!」

 響はポンと手を叩いた。

「前はね、こういう風に地面スレスレで探すと早く見つかったんだよ! これで太陽の光で分かりやすくなった!」
「まさかの経験則あり!?」

 だが、試してみようと美炎は顔を道路に付ける。
 頬とアスファルトがピッタリと張り付くという始めての感覚を味わいながら、透明な視力矯正器具を探す。

「あ!」

 その時。
 美炎の目は、路上の星を捉えた。

「あったどーっ!」



「で、可奈美と知り合いなんだね」

 コンタクトレンズを渡した後、ぶらぶらと美炎は響と歩いていた。
 来た道と思われる方角へ、焦ることなく(清香からは『早く帰ってきて!』とメッセージがあった)戻っていく。

「美炎ちゃんもなんだね」

 響も頷いた。

「可奈美とは、同じ美濃関学院なんだよ」
「ほえ~。あれ? 美濃関って刀使の養成学校だよね……およ? 覚えた記憶がない知識が頭の中にあってぐあんぐあんする……! これがサーヴァントの体か……」
「どうしたの?」
「あ、いや何でもない」

 響は慌てて手を振る。

「いやあ、可奈美ちゃんの剣術大好きはわたしもビックリしたけど。もしかして、美炎ちゃんも剣術大好きだったりするの?」
「可奈美ほどじゃないけど、わたしも剣は好きだよ。ほら、こうして常に携帯してるくらいには」

 美炎はそう言って、赤い笛袋を見せつける。
 加州清光が収められたそれは、響の目を丸くさせた。

「おおッ! なかなかカッコイイ! ちょっと触らせて!」
「いいよ!」

 そんな会話を繰り返しながら、やがて大通りに出てきた。
 車通りが激しくなり、それによりだんだんと見滝原の中央へ向かっているのではないかと思えてくる。

「お? もしかして、こっちに行けばわたしたちが来た方へ戻れるんじゃない?」
「わたしもそう思ってた!」

 美炎と響は顔を輝かせる。青信号を二人で駆け出し。

「……ランサー」

 通行人の中、聞こえてきたその一言。
 美炎は気にせずに進もうとしていたが、隣の響が足を止めた。

「響ちゃん?」

 横断歩道の真ん中。
 信号が点滅しているというのに、響は来た道を振り返っていた。
 さっきまで明るい顔だった響は、驚いた顔のまま静かに振り向いた。
 振り向いた先の人物。
 無数の往来の中、響を睨んでいる人物がいた。

「……あれは!」

 その姿に、美炎も思わず顔が強張る。
 彼は。
 黒い民族衣装と、頬に赤い紋章が描かれている彼は。

「ついてこい」

 それは言葉ではなく、顔の動き。
 だが、美炎は、彼に付いて行かなければならないと感じていた。
 それはどうやら響もまた同じらしい。
 響に続いて、美炎もまたその後に付いて行った。



「ソロ……」

 ソロ。
 響が口にした名前で、美炎はようやくその名前を思い出した。
 美炎が煉獄と出会ったそもそもの原因。
 超古代文明、ムーの生き残りであり、その誇りをかけて聖杯戦争にたった一人で参加している人物。
 彼が美炎と響を連れてきたのは、誰も立ち寄らない高架下。見滝原を環状に走る高速道路、その下には誰も立ち入らない場所があった。
 整備された川からは、地上の様子も見えなければ、入り組んだ道路に隠れて太陽さえも見えない。

「久しぶりだな……ランサー」

 車が行き交う音の中で、ソロは強く、鋭い瞳で響を睨んでいた。
 彼の目に、響は生唾を飲む。
 言葉を発さない響に対し、ソロは続ける。

「随分なお人よしだな。キサマ……」

 ソロは吐き捨てた。
 響はそれに対し、むっとした顔をする。

「別に、人を助けるのに、軟弱も何もないでしょ」
「キサマになんの関係がある? なぜ赤の他人に、そこまで肩入れする?」
「そんなの、理由なんてないよ。ただ、困ってる人を放っておけないだけ」

 その返答に、ソロは苛立ちを見せる。

「こんな奴に、ムーは滅ぼされたのか」
「……へ?」

 ムーを滅ぼした。
 その言葉の意味を理解するのに、美炎は数秒時間を必要とした。
 だが、その間に響の表情が陰る。

「そうだよね……あなたにとって、わたしは絶対に許せないよね……」

 ソロは無言のまま。
 だが響は続けた。

「結果的には、わたしがムーを滅ぼしたから……わたしを恨んでいるよね」
「ムーって……ムー大陸? それを……滅ぼした? 響ちゃんが!? いや、そもそもランサーって響ちゃんのこと? ランサーって……え? え?」

 次々と出てくるカミングアウトに、美炎は空いた口が塞がらなかった。
 だが、それに対するソロの答えは。

「ふざけるな」

 否定。
 そうして響を睨む彼の赤い眼差しは、隠しようがない怒りが滲み出ていた。

「ムーそのものなど、所詮はただの遺物だ。あんなものが消えようとも、オレは何も感じない……」
「え?」
「だが……キサマがムーを滅ぼしたという事実は変わらない」
「……!」
「キサマを倒さない限り、オレはムーの誇りを取り戻せない……」

 響へのソロの視線が、さらに刺々しくなる。
 響が、ソロへ身構えるよりも先に。

「だが」

 ソロが、その一言により響への視線が無くなる。
 それは、真っ直ぐ美炎へ注がれていく。

「今は、ムーのことなどどうでもいい」

 ソロはそう言いながら、腰からスターキャリアーを取り出す。それが昼の明かりに触れると同時に、その画面より影の怪物、ラプラスが姿を現した。

「今オレが用があるのは、ランサー、キサマではない。お前だ。セイバーのマスター」

 ラプラスは即、剣の姿となり、その腕に収まった。

「あの荒魂を渡せ」

 ソロは、その刃を美炎へ向けた。

「荒魂?」

 その言葉に響は首を傾げる。

「荒魂……コヒメのこと? 何で? どうしてコヒメを狙うの?」
「キサマに教える義理はない」
「絶対……いやだよ!」

 美炎は強く言い放った。

「コヒメは、わたしたちにとって大事な友達だから! コヒメじゃなくて、ただの荒魂としか見てない人に渡せない!」
「……フン」

 美炎の返答に、ソロは鼻を鳴らす。

「所詮、群れるだけの弱者だな……」
「え?」
「この聖杯戦争に……馴れ合いはいらない……!」
「「聖杯戦争って……」」

 美炎と響の声が重なる。
 互いに顔を見合わせ。

「やっぱり……」
「もしかして……」

 ランサーと呼ばれた響。
 そして、美炎がこれまで会って来た、クラス名 セイバー、ライダー、セイヴァー。
 こんな短期間に、そんな似た語感の呼び名に遭遇するだろうが。
 自然と美炎は響を、そして響もまた美炎へ尋ねた。

「「響ちゃん」「美炎ちゃん」、参加者!?」」

 参加者。
 その三文字だけで、すぐに嫌な四文字までつながった。
 だが、これ以上確認する時間はない。

「……」

 ラプラスの声が、彼の刃から聞こえてくる。
 それは、美炎たちへ戦いを求める声だった。
 美炎は生唾を飲み込み、笛袋から赤い鞘を取り出す。
 御刀、加州清光が、その欠けた刃を日陰の中を照らした。

「何か……ちょっとだけ安心した」

 美炎はほほ笑みながら言った。

「何?」
「あたし、聖杯戦争の話を聞いてさ。参加者も、人が巻き込まれることを気にしないことが多いのかなって思ってたけど」

 そう言いながら、周囲を見渡す。
 この高架下に来てから少し時間も経っている。何も言わずに来たから、清香とコヒメも心配しているだろうが、その他には誰も迷惑がかかっていない。

「そもそも、もしあなたが目的のために手段を選ばないんだったら、さっきの町中で戦うんじゃないの? それでも、わたしたち参加者をここに連れてきたってことは、無関係の人に被害が及ばないようにしてくれたんでしょ?」
「ふざけるな」

 ソロは唇を噛みながらスターキャリアーを掲げる。
 ムーの紋章を描くそれは、彼がこれから戦闘に入る意思表示でもあった。

「ムー以外の全てを、俺は拒絶する。オレが場所を変えたのは……ただ、面倒だっただけだ!」

 ムーの紋章は、その数を増やしていく。
 正面から、右、左。そして後ろ。
 そうして、ソロは両手を広げる。
 四つのムーの紋章が回転し始めると同時に、ソロは告げた。

「電波変換!」

 大地より湧き上がる紫の光。さらに大きく浮かび上がるムーの紋章。
 やがて、掻き消されていく紫。
 その中より現れたのは。

 孤高の全てを紫のマスクに隠し、その誇りを胸の紋章に表したムーの戦士。

「ブライ……!」

 響は、その名前を口にした。
 ブライは、ラプラスを、そしてその剣を持った紫に燃える腕を見せつける。

「まとめて相手してやる……! ランサー! キサマも来い!」
「……本当は、わたしは戦いたくない」

 響は、静かに首から下げられているペンダントに触れる。
 赤い宝石のようなそれ。聖遺物、ガングニールが埋め込まれた、シンフォギアの起動装置。

「でも……戦うことでしか……拳を交えることでしか、分かり合えないことだってある! だからわたしは……ソロ……いや、ブライ! あなたと、全力で戦う!」

 ガングニールのペンダントを掲げ、
 唄った。

『Balwisyall Nescell gungnir tron』

 眩い光とともに、響の体が純白の空間に包まれていく。
 拳、蹴り。演舞のごとく体を動かすたびに、その全身にアーマーが装着されていく。
 そして。

SG03-gungnir

 現れる、マフラーをたなびかせた響。
 光を裂いて、シンフォギア、ガングニールの拳を、響はブライへ突き出した。

「だから……わたしは、あなたと全力で戦う!」
「これが……聖杯戦争の参加者……」

 響の姿を見ながら、美炎は呟いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧