| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

月よ永遠に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「残念だけれどね」
「これまで沢山の人が撃沈していますね」
「気付かれないでね」
 堂々と言ってもというのだ。
「相手を傷付けない人だけれど」
「気付かない人なので」
「これまで誰もがね」
「告白して撃沈されて」
「駄目だったと泣き笑いで言っているわ」
 こうした人間が多く出ているというのだ。
「残念だけれどね」
「では私も」
「応援はするわ」 
 伊東はそこから先はあえて言わなかった、ただこう言うだけだった。
「頑張ってね」
「わかりました、では」
 池端は伊東に応えた、そしてだった。
 八条にビアホールでビールを飲みながらそのうえで仕事の打ち合わせをしようと言った、そうしてだった。
 八条からいいと言われて第一関門はクリアーした、首相である伊東の秘書として彼と話したいと言うと成功したのだ。
「よかったわね、実際にお仕事のお話もするわね」
「はい、防衛大臣であるあの方と」
 日本のこの役職に就いている彼と、というのだ。
「総理の私設秘書として」
「そうね、こうした時に役職を使うのはね」
「いいですか」
「悪用は駄目だけれど」
 それでもというのだ。
「実際にお仕事のお話をするならね」
「いいですね」
「ええ、だからね」
 それでというのだ。
「この度はね」
「いいですか」
「では後はね」
「はい、八条さんとお話をして」
「ビアホールだから夜空も見えるし」
「そこで言わせてもらいます」
「漱石の言葉ね」
 池端に微笑んで応えた。
「それをなのね」
「言わせてもらいます」
「わかったわ、では頑張ってきてね」
「そうさせてもらいます」
 伊東に戦いに向かう声で応えた、そうしてだった。
 池端は八条をあるビアホールに案内した、そこはビールもおつまみも美味しいと評判の店で実際にだった。
 ビールもそちらも楽しめた、ソーセージもフライドポテトも枝豆も唐揚げも実によかった。二人で飲んで食べつつ仕事の話をして。
 それが一段落した時にだ、池端は勝負に出た。
 夜空を見上げてだ、八条に言った。
「月が奇麗ですね」
「あの」
 八条は飲んでも乱れない、それで落ち着いた顔で応えてきた。
「今夜は月はないですが」
「えっ・・・・・・」
「星が多いです。天の川があります」
「あっ、それはそれの」
「天の川を言い間違えられましたか。同じ夜空にあるものなので」
 空振りを確信し戸惑う池端に優しい笑顔で述べた。
「そうしたこともありますね、ですが」
「星空、天の川がですか」
「とても奇麗です、ではお仕事の話も一段落しましたし」
 完全にペースを崩した池端にさらに言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧