| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

モンスターハンター 〜故郷なきクルセイダー〜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

雪山編 新たな伝説を築く男達

 ――雪山深奥、と呼ばれる場所がある。フラヒヤ山脈の奥深くに存在し、数百年に渡り氷雪によって封じられていた未開の秘境。
 その禁忌の地に足を踏み入れ、猛吹雪の果てに待つ「神」に挑まんとする2人の男が居た。伝説の存在すら恐れぬその猛者達は、悠久の沈黙を破らんとする「竜」の討伐に赴いているのである。

「……引き返すなら、今しかないぞ。ここで引き下がっても、お前を笑う者など1人もいない。それだけは俺が保証する」
「あはは……君がそんなセリフを僕に言う日が来るなんて、昔は想像したこともなかったよ」

 ポッケ村の命運を賭けたその戦いに臨まんとする彼らは、迷いなく荒れ狂う吹雪の只中を歩んでいた。「G級(マスターランク)」という超越者の域に踏み込んで久しい男達は、禁断の道を進んでいるのにも拘らず、穏やかな声色で言葉を交わしている。

 真飛竜刀【双獄炎】とブリュンヒルデの2本を背負い、シルバーソルZシリーズの防具で全身を固める、「伝説世代」の一角――ディノ・クリード。
 カムラの里の未来を賭けた激闘から、6年を経た今。「砂獅子」ことドドブランゴ亜種を打ち破り、生ける伝説達の中でも最強と噂されているその男と、肩を並べているもう1人の青年は。全てを白く染め上げる猛吹雪の中を、平然と闊歩していた。

「ここまで来てそんな風に笑っていられるとは、お前も随分と大物になったものだな」
「出会ってからずっと、誰かさんには散々鍛えられてきたからね」
「……ふん。言うようになったな、ヤツマ」

 グルンリヒトフラップを背に、ミヅハ真シリーズを纏う「伝説世代」の1人――ヤツマ。かつては同期達の中で最も臆病者であると蔑まれ、落ちこぼれのように扱われていた彼は今、最強格とされるディノと対等の立場に立っていた。
 真逆の立ち位置に居た頃からの付き合いであり、互いに気心の知れた仲であるからこそ。2人は今、足並みを揃えてこのクエストに臨んでいるのだ。

「……僕は嬉しいんだよ、ディノ。あれほど孤高で、誰にも頼ろうとしなかった君が、やっと誰かに助けを求められるようになったんだなって。そして……その頼る相手が、僕なんだってさ」
「……勘違いするな。お前より頼れる奴など他にいくらでも居る。たまたま近くに居た同期がお前だったというだけのことだ。他の連中がこの近辺に居れば、奴らに声を掛けていたさ」
「クリスも居たのにかい?」
「……」

 このフラヒヤ山脈の近くには、大貴族であるゼークト家の領土がある。そのゼークト家の出身にして、ディノ達と同じ「伝説世代」の1人でもあるクリスティアーネ・ゼークトは現在、実家に帰省しているはずであった。
 ヤツマの他にも、貴重な戦力になり得る人材は居た。しかしそれでもディノは、彼女に声を掛けようとはしなかったのである。

 元を辿れば、ディノ自身もアダイト・クロスターと同じく、生家と本来の名を捨てハンターになった身であった。
 ユベルブ公国における武の名門、クラウディス伯爵家の長男――グランディーノ・クラウディス。それが、ディノの正体である。

 そんな身の上の彼としては、生家の名と誇りを背負いゼークト家を継がんとしているクリスティアーネの身に、万一のことがあってはならないという考えがあるのだ。

 彼女が「覇竜」アカムトルムの討伐に立ち上がった際は、断じて死なせまいと柄にもなく真っ先に参加を申し出た。だが、今回クエストを受注しているのは自分。
 そこに彼女を参加させて、もし何かあれば。クラウディス家の武人としてもディノ・クリードとしても、彼は己を許せなくなる。

 今回のクエストは、確かに自分独りでは苦しい。だが、クリスティアーネだけは巻き込みたくない。
 数少ない「親しい間柄」である者達も、翡葉の砦の戦いから6年が過ぎた今となっては、容易く頼れる「立場」ではなくなっていた。

 最も付き合いが深かったアダイト・クロスターことアダルバート・ユベルブは現在、ユベルブ公国の大公という地位に就いている。当然ながらクラウディス家の血を引く武人としては、公国の君主たる彼を死地に引き摺り込むことなど出来るはずもない。
 かつてはカムラの里を救うために共闘したウツシも、現在は次なる百竜夜行の脅威に備えるべく、「愛弟子」の育成に勤しんでいると聞く。「怨虎竜」マガイマガドの懸念もある以上、今の彼を里から引き離すわけにはいかない。
 馬が合わず何度も喧嘩していたが、それなりに交流も多かったドラコ・ラスターは、故郷の村で幼馴染の美女と結婚したばかりだという。新たな家族と愛を育まんとしている時に、水を差すのは忍びない。

 そんな彼の前に偶然現れたのが、偶然にもポッケ村に立ち寄っていたヤツマだったのである。

「……俺はお前達とは違う。『伝説世代』などと持て囃されようが、どこまで行っても結局俺は、戦うことでしか己の価値を証明出来ん男だ。そういう奴にしかなれんというならば、そういう奴なりの命の使い方というものがある。それだけのことだ」
「だからクリスには何も知らせず、独り(ソロ)で『奴』を倒すって? もし彼女が後から知ったら、怒るなんてものじゃないよ。一緒に『覇竜』と戦ったこともある仲なのに、今回に限って仲間外れだなんてさ」
「それで構わん。しくじったところで、失われるものなど命知らずの愚者独りだからな」

 この6年間、ディノはほとんどのクエストを単独(ソロ)でこなしていた。稀に助力を求められた時は必ず応じていたが、自分から協力を仰いだのは今回が初めてのことであった。
 「伝説世代」の1人として幾度となく強大なモンスターを狩り、数多の逸話を残し、大陸の各地から名声を集めても。誰もが何気なくこなしていることだけが、どうしても出来ずにいた。その後ろめたさ故に、6年が過ぎた今も、ディノは同期達との距離を詰め切れずにいる。

 そんな彼の葛藤を僅かな所作から察していたヤツマは、切なげにその横顔を一瞥した後。これまでの旅路の中で耳にしてきた同期達の「伝説」を振り返り、白い空を仰いでいた。

 クリスティアーネ、ディノ、ヤツマ、そしてアダイトの4人が1年前、「覇竜」アカムトルムを討ち果たした時のように。「伝説世代」と呼ばれる狩人達は、それぞれの逸話を各地に残しているのだ。

 「峯山龍」ジエン・モーランに遭遇した砂上船を救い、その巨大な双角を叩き折ったというウツシ、エルネア・フェルドー、レイン・ファインドール、カツユキ・ヒラガ。

 幾つもの港町を津波に沈めた大地震の実態を突き止め、「大海龍」ナバルデウスを討伐したとされる、アテンス・センテラ、シン・オーマ、ディリス・ハルパニア、ユナ。

 千剣山での調査中に「蛇王龍」ダラ・アマデュラの襲撃を受け、死闘の果てに返り討ちにしたというドラコ・ラスター、ゴウ、カエデ。

 ドンドルマ近郊に出現した「巨戟龍」ゴグマジオスを撃退し、街中にその雷名を轟かせたというアカシ・カイト、レマ・トール、ミナシノ・ヤクモ。

 村も町も飲み込み、老若男女問わず数多の命を喰らい尽くしてきた「骸龍」オストガロアを倒し、その犠牲となった者達の魂に報いたというビオ、カノン・アルグリーズ、ベレッタ・ナインツ、ノーラ。

 遺群嶺に踏み込んだ龍歴院の調査隊が「天彗龍」バルファルクを発見した際、彼らを守りながらそのスピードと渡り合っていたというカグヤ、レノ・フロイト、ナディア・ゴーシュ。

 そして、新大陸に出現した「地啼龍」アン・イシュワルダの脅威から、現地の調査団員達を守り抜いたと伝えられているイスミ、ディード、フィオドーラ、ムスケル・マソー。

 彼らがこの6年間で世界に残してきた「伝説」の数々は、その余りに突飛で人間離れしている内容故に、多くの者が尾鰭の付いた御伽噺だと思っている。
 それら全てが一切の脚色がない「事実」だと知っているのは、直にその強さを目の当たりにした一握りの目撃者達と――共に肩を並べてきた、同期達だけであった。

「……皆、変わって行ったよ。僕も、少しは変われた。君だけが変われないままだなんてことはない。もしそう思ってるのなら、それはまだその時が来ていないだけだ」
「ヤツマ……」

 これまでの6年間で、同期達はそれぞれの伝説を世界各地に築き上げ、「伝説世代」という名の由来となっている。その輪の中には必ず君もいるのだと、ヤツマは静かに訴えていた。
 そんな彼の姿には、もう臆病だった頃の面影など一欠片も残っていない。自分より年下で背も低かったアダイトの影に隠れ、ディノに怯えていた彼の少年時代はもはや、思い出すのも難しいほどの「過去」となっていた。

「……確かに、お前は変わったな。大公殿下に……アダイトの後ろに隠れて、俺に怯えていた頃のお前の姿すら、もう思い出せそうにない」
「思い出せないのは、僕もだよ。自分が強くなることにしか頭になかった君は、もういない。現に今、君は僕を連れている」
「……」
「誓ってもいい。これからも変わって行くよ、君は。そのうち、女の子とかにも興味を持つようになったりさ。……だから必ず勝って、生きて帰ろう。僕は、そのためにここに来たんだ」

 やがて、そんな2人の語らいを断ち切るように。氷雪の大地を裂き、山を突き崩さんとする咆哮を上げ――「崩竜」ウカムルバスが彼らの前に出現する。
 その白き巨躯を仰ぎ、得物を構える2人の目には、「絶望」の色など微塵もない。あるのはただ、この先の未来を得んとする「希望」の色のみであった。

「……ふん。この俺が、色事に現を抜かすようになると? そこだけは承服しかねるなッ!」

 そして。是が非でもクリスティアーネを守ろうとしている自分の本心にも気付かぬまま、兜の下で不敵な笑みを零しているディノが、真飛竜刀を振り翳した瞬間。

 この雪山深奥と呼ばれる秘境の地に、新たなる「伝説」が刻まれるのだった――。

 ◇

 その戦いから、数日後。事の顛末を知ったクリスティアーネに、2人がこってりと絞られたのは言うまでもない。
 怒りながら大粒の涙を溢す彼女の姿に、ディノは普段の毅然さを失い慌てふためいていたのだという。例え竜をも穿つ武力を得ようとも、愛する女の涙に勝てる男など、この世にはいないのだから。
 
 

 
後書き
 皆様、今回も読了ありがとうございました! 今回は大人になったディノとヤツマの関係の変化について触れておきたいなーという思いから、他の方々から頂いたアイデア等も取り入れつつ、こういった内容のお話にさせて頂きました。少年漫画なノリが大好きな作者としては、やはりこういうタッチになってしまうのであります(´-ω-`)

 モノローグのみとなりましたが、他の同期達の活躍についても触れさせて頂きました。モンハンはどのシリーズも世界観が1本の線で繋がっている……というのが個人的にエモいなーと思っておりまして。どのシリーズの舞台にも、必ず同期達の誰かが居るのだと思って頂けると幸いですなー(*´꒳`*)



Ps
 特に謂れのないお叱りがヤツマを襲う――!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧