| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

物語の交差点

作者:福岡市民
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

とっておきの夏(スケッチブック×のんのんびより)
  また逢う日まで

なっちゃん「あー、辛かった…」テローン

葉月「まさか同じ失敗を繰り返すなんて…」テローン

なっつん「うぅ、まだ口がヒリヒリする…」テローン


食事をどうにか終えた一同は店の外に出た。


れんげ「みんなドンマイなのん」

なっつん「サンキューれんちょん…」


なっつんたちにはれんげの慰めがありがたく感じた。


ひかげ「美味しかったね」

空「」ウン

樹々「うどんにあんな食べ方があったなんて知らなかったわあ」

朝霞「どんな食べ方ですかー?」

空:麺と具材を少しずつレンゲに載せて食べる。

なっちゃん「ああ、前やりよったもんね」

葉月「私たちもそうすればよかったわね」

なっつん「今度からそうやって食べるよ。もうバカな真似はしない!」

小鞠「また繰り返しそうな気がするけどな」

ケイト「トコロデいま何時デスカー?」

渚「19時ちょっと前だね。そろそろ電車が来るよ」


腕時計を見ながら渚が答えた。


蛍「それにしてもこの2日間、本当に楽しかったですね」

ケイト「そーですネー!この2日間で夏休みの楽しみをゼンブ使ってしまったように感じマース」

渚「それもこれも、あのときひかげ君たちが田んぼで虫取りしていなかったらーーーいや、私たちが旭丘を旅行先に選んでいなかったらありえなかったんだと思うと人の縁ってつくづく不思議だよねえ」

一穂「そうだねえ。果たしてこの縁はどこまで続くかな?」

れんげ「もちろんずっと続くのん!旭丘も福岡も同じ1つの空で繋がってるん。だから途切れるわけないんなー」


れんげが強い口調で言った。


なっつん「れんちょん、もしかして泣いてる?」

れんげ「……泣いてないのん」


れんげは即座に否定した。(こころ)()しか涙声に聞こえたのは気のせいだろうか。


渚「いやー、今回の旅はれんげ君たちのおかげでとても充実したものになったよー!ありがとうね!」


心情を察した渚があえて明るくれんげに声をかけた。


れんげ「ウチも栗ちゃんたちに会えて楽しかったん!今度はウチらが栗ちゃんのところに行くから待っててほしいのん!」

渚「うん、約束だよ。いつでも待ってるからね」

れんげ「あい!」


渚とれんげは握手を交わした。


ジリリリリリリリ


そのときベルが鳴り、電車がホームに入線してきた。


蛍「あ、電車…」

朝霞「いよいよお別れですねえ」


やがて電車が停まってドアが開いた。


樹々「それでは私たちは行きますので。2日間、本当にありがとうございました!」

スケブ勢「「ありがとうございました!!」」


全員で頭を下げる。


一穂「どういたしまして……というのも変だけど、もし気が向いたらまたこっちに来てよ。そのときはまた違った村の景色を見せてあげられると思うしさ」

なっちゃん「そげんですか。また絶対行きますけん、そのときはよろしくお願いします!」

渚「さて、そろそろ行こうか」


名残惜しそうに手を振りながら電車に乗り込むスケブ勢。のんのん勢は笑顔でそれを見送る。しかしれんげはひとり俯いていた。

最後に空が乗り込もうとしたときもれんげは俯いたままだった。


空(・・・。)ピタッ


電車内に一歩踏み入れた空の足が止まった。


なっちゃん「空、乗らんと?」

空「」ハッ!


空はふと何か思い出したように電車から飛び降りた。


ケイト「ソラ!?」

朝霞「梶原さん!?」

なっちゃん「空、なんしようと!?もう発車するばい!」


なっちゃんが叫んだ直後、運転士からアナウンスが入った。


運転士『お客様にお知らせします。この列車は信号待ち合わせのため2分ほど停車いたします。発車まで今しばらくお待ちください』


運転士のアナウンスは車外スピーカーを通してのんのん勢にも聞こえた。


なっつん「発車間際に信号待ち合わせ!?そんなこと今まで1度もなかったけどなあ」

一穂(そういうことか…運転士さん、ありがとうございます。)ペコッ


未だかつてない異例の事態。その真相をただ1人察した一穂は運転席に向かって一礼した。


空:れんげちゃん。


空は未だ俯いているれんげに声をかけた。


れんげ「空ちん…」

空:あのね、れんげちゃんに渡し忘れたものがあるんだ。

れんげ「渡し忘れたもの…?」

空「」ウン


空は頷くとスケッチブックを開き、その中の1ページを破ってれんげに渡した。


ひかげ「これは…」


空がれんげに渡したもの。
それはれんげがタガメを持った写真を空が模写したものだった。


空:これ、まだ鉛筆画のままで色をつけてないの。だから色、塗ってくれる?


するとれんげの表情が少し明るくなった。


れんげ「分かったん。綺麗に塗ればいいんなー?」

空:うん。そしてもう1つ、お願いがあるの。

れんげ「もうひとつ?」

空:それを塗ったらワタシに見せてほしいな。れんげちゃんの手で福岡に持ってきてほしいんだけど……お願いできる?

れんげ「」パアアア


空がそう言うと、れんげがみるみるうちに元気になった。


れんげ「了解なん!!なんとしても綺麗に仕上げて福岡に持って行くのん!!!」

ひかげ「重大な任務ができたじゃないか。よかったなーれんげー」

れんげ「ベリーインポッシブルなん!」

空:それとね、これだけは覚えておいて。 スゥー


空は大きく息を吸った。


空「私たちはひとりじゃない。離れていても心はずっとそばにいるよ」


空の言葉は穴が空きかけたれんげの心に優しく染み渡った。


れんげ「そうなん。大事なことを忘れていたんなー。ウチらはずっと一緒なのん!」


空の発言からややしてれんげが言った。この調子ならもう大丈夫だろう。


空:ふふ、良かった。 ニコッ


空は微笑んだ。


『お待たせいたしました。まもなく発車します。』


そのとき、発車を知らせるアナウンスが入った。


空:それじゃあ、またね。 ギュッ

れんげ「あい!空ちんも気をつけるのん」 ギュッ


空はれんげを優しく抱きしめると踵を返して電車に向かった。


ピロロロ
プシュー…バタン!


空が電車に乗り込むと短く発車ベルが鳴り、ドアが閉まった。


「さよーならー!」
『ありがとう!』
「またねー!」
『今度必ず遊びに行くよー!』


動き出した電車と駅のホームの間を別れの言葉が飛び交う。


れんげ「・・・。」

れんげ「!」

空『!』


その光景を眺めていたれんげは空とたまたま目が合った。


れんげ「」グッ!

空『』ニコッ


れんげが拳を作って強く掲げると空は笑顔を見せた。


ガタンガタン…ガタンガタン…
ガタン……


電車は次第に遠ざかっていき、やがて見えなくなってしまった。
のんのん勢は誰もいなくなったホームに立ち、そのまましばらく手を振り続けた。





ーー
ーーー




-宮内家-


夏休み終了まで残り1週間をきった。


一穂「ふいー、外はあっついねー」カラカラ

一穂「ううん?」

れんげ「」ムーン


買い出しから一穂が戻ってくるとれんげが縁側でひとり寝転がっていた。


一穂「どしたん?空ちゃんたちもほのかちんも帰ってまだいじけてるん?」ピシャッ

れんげ「いじけてないのーん」ムフー


れんげはそう言うもののどこか表情が冴えない。


れんげ「そんなことよりそーめん食べたいのーん。あと梅こぶ茶ー」ゴロゴロ


寝転がったままれんげが言った。


一穂「おや、そんな偉そうにしてていいのかねぇ?」

れんげ「なんなのーん?」ムクッ


思わせぶりな発言にれんげは首をもたげた。


一穂「ふふん、じーつーはー!」ジャジャーン!!


一穂はポケットから一通の手紙を取りだした。


一穂「さっき石川のばあちゃんからほのかちんの手紙をもらったのでしたー」

れんげ「」パアアア


れんげの表情が明るくなったのは言うまでもない。


れんげ「それを先に言うん!なんて書いてるのーん!!」ガッ!

一穂「うおっ!? えー、れんちょんや空ちゃんたちと一緒に遊べて楽しかったってー。あと来年の正月も来るんだって」

れんげ「正月来るん!?」

一穂「そう書いとるよ。あと写真もついてた」ホレ


写真を見ると、空たちと先日トンネルで一緒に撮ったものだった。


れんげ「ウチもほのかちんと空ちんたちにお手紙書くーん!」カッ!!


ほのかからの手紙はれんげを奮起させるいい起爆剤になった。


れんげ「姉ねぇ、お手紙!! お手紙!!」

一穂「お昼ごはんはー?」

れんげ「あとでいいのん!」

一穂「えーと…葉書は寝室だったっけー?」

れんげ「葉書よりふーとーのがかっこいいのーん」

一穂「封筒は…どこだったかなー」


一穂が寝室に向かって歩きだす。れんげもついてきた。


れんげ「あと、ほのかちんから送られてきた写真を空ちんにも送りたいのん!」

一穂「あー、はいはい」

れんげ「切手もいるのんなー」

一穂「そやなー」


昼食を後回しにして2人は手紙を書き始めた。


ーーーーーー


-分校-




夏休み明けの分校。
始業式が終わり、教室ではテストが行われていた。


一穂「いやー、夏休み明けはだるいねー。しかも始業式のあとすぐテストだしなー」

一穂「……って学生のころは思ってたけど、いざ自分が傍観できる立場になってみるとなかなかおもしろいわー。みんながんばれー」ニャハハ

生徒5人(れんげ、蛍、夏海、小鞠、卓)
(うるさい…!!)


ーーーーーー


蛍「センパイ、今日のテストできました?」


帰り道、蛍が小鞠に聞いた。


小鞠「ビミョー。国語、あんま得意じゃないから…」

小鞠「夏海はテスト…えっ?」

夏海「」ズーン…


小鞠は隣にいる夏海にテストの出来を聞こうとしたものの、夏海があまりにも凹んでいたため一瞬言葉に詰まってしまった。


小鞠「うわ、凹みすぎ!」ゲッ!

夏海「国語はアカン…国語はアカンでしょー」ブツブツ

れんげ「なっつん、そんなできなかったん?」

夏海
「できないっていうか問題悪すぎ……。なんなの!あの『この時の作者の気持ちを答えなさい』って問題はっ!!?」

夏海「そんなん作者じゃないんだし分かるワケないじゃん!! 『カレー食いてー』とか思って書いてるかもしんないし!!」

蛍「そんなこと言われても…」

夏海「1番可能性高いところで『締め切りヤベーなー』とかじゃないの!? そーでしょーがよ!」グイグイ

小鞠「しつこいな!」

れんげ「……あ、ここウチとひか姉が空ちんたちに初めて会った場所なん」ピタッ


不意にれんげが立ち止まった。


夏海「あー、れんちょんちの田んぼね」

蛍「あれからもう1ヶ月ぐらい経つんですね。早いなあ…って夏海センパイ?」


蛍は夏海が遠い目をしていることに気づいた。


夏海「ん?…あっ、ごめん」

蛍「どうしたんですか?」

夏海「いやー、あのときはどの道も特別な道に見えたのにまた結局いつもの道に戻っちゃったなーって」

れんげ「なっつん、それは違うん」


れんげが言った。


夏海「え?」

れんげ「いつもと同じ道じゃないん。雨の時とか曇りの時とかいつもちょっと違って楽しいのん」

夏海「あー、なるほど…。毎日何かしら小さな変化があるもんなー」

れんげ「そうなん」


だから、とれんげが空を見上げた。


れんげ「今日もいつもと違うお天道日和なん」




ーーー爽やかな青空が広がっていた。





ーー
ーーー




-福岡県立〇〇高等学校-


ここは空たちが通う高校である。
夏休みが明けて数日たったある日の放課後、美術室では珍しいことに美術部員が全員集って部活をしていた。


春日野(かすがの)日和(ひより)「ふう、今日も暑いわー…ってあら、珍しいわね。全員いるじゃない」ガラガラ


そこに遅れて入ってきた美術部顧問の春日野日和が目を(しばた)かせた。


朝霞「今日が夏休み明け最初の部活ですし、そりゃあ誰だって気合いが入りますよォ」

日和「はー、いつもそうだといいんだけどねえ。そうそう、宮内一穂さんとれんげさん…?って人から美術部宛に手紙がきてたわよ」


そう言って日和は一通の封筒を掲げた。


根岸(ねぎし)大地(だいち)「ミヤウチカズホ?部長の知り合いですか?」


2年生の男子部員、根岸大地が部長の須堯(すぎょう)雨情(うじょう)に尋ねた。


須堯雨情「いや、俺には皆目見当もつかないが。誰だろう…卒業生か?」


しかし雨情は首を傾げた。心当たりがないらしい。
だが彼の後ろで歓声があがった。


夏海「おお、れんげちゃんからの手紙やん!」

朝霞「やっぱりれんげちゃんはしっかりしてますねえ」

木陰「いかにもれんちょんらしいわ」

雨情「なんだ、お前たちの知り合いだったのか」

夏海「はい、この前みんなで旅行したときに出会った子です」

霧島(きりしま)(けい)「私たちが行けなかったやつだ」

小木(おぎ)高嶺(たかね)「話しは空から少し聞いたよ。なかなか変わった子みたいじゃないか」


1年生の女子部員、霧島渓と小木高嶺も会話に加わる。


田辺(たなべ)(りょう)「そしてその旅行で梶原さんが大きく成長した姿を見せたとも聞きました」

氷室(ひむろ)(ふう)「私たちもその勇姿、見届けたかったです」

朝倉(あさくら)そよぎ「本当ねえ」


2年生の女子部員、田辺涼と氷室風の反応にもう1人の美術部顧問、朝倉そよぎが相槌を打った。


大庭(おおば)月夜(つきよ)「それでその手紙にはなんて書いてあるんですか?」


同じく2年生の女子部員、大庭月夜が言った。


全員「!?」バッ


皆が驚いたような表情で月夜を見た。


木陰「……つっきー、いつからそこにいたの?」

月夜「そんな…。今日は珍しく一番乗りで部活に来たのに誰も私に気づいていなかったなんて……!」


月夜は存在感に乏しいのか影が薄く、目の前にいても誰からも気づかれないことが往々にしてあった。


月夜「空閑っちも梶原さん同様、私の扱いがわかってきたね!」グッ!


だが当の本人はそれを気に入っているらしく、渚に向かって笑顔でサムズアップした。


葉月(むしろ喜んでる!?)

渚(気に入ってるのか・・・。)


日和「んー、まあいいわ。私はあとで読むからあんたたち先に読んでいいわよ」


日和はそう言って封筒を近くにいた空に渡した。


夏海「なになに、なんて書かれとうと!?」

ケイト「ケイトも気になりマース!」

凉&風「どれどれ、どんな変わり者なのか私たちが見定めてあげましょう」

朝霞「お、写真も入ってますねー!」

木陰「あのトンネルで撮った集合写真ね」


自然と空の周りに人が集まる。
教師陣以外の全員で机に置かれた手紙を覗き込むようにして手紙を読んだ。


ーーー


凉「手紙の書き出しが“にゃんぱす”で始まるとは…」

風「これはいいセンスを持ってますなー」

葉月「良かったわね。夏海ちゃん、梶原さんのおかげで小鞠ちゃんともっと仲良くなれたって」

渚「よかったねえ」

ケイト「れんげも張りきってるミタイですねー。空がプレゼントした絵の色塗りも着々と進んでるようデース」

樹々「れんげちゃんの作品を見るのが楽しみね」


手紙を一通り読んだメンバーがそれぞれの感想を口にした。


大地「梶原、なんかしたのか?」

木陰「根岸ちゃん、詮索しちゃダメ。これは乙女の秘密よ」

大地「なんでだー!教えてくれたっていいだろーがよぉー!!」ウガー!!

空「」ビクッ!

空:はぅ…。 シュルシュル


突然の大地の絶叫に空が驚き、縮こまってしまった。


木陰「ほら、根岸ちゃんが怖がらせるから梶原さんが怯えちゃったじゃない」

大地「俺が悪いのかよ!?」ガーン


木陰の発言に大地は軽いショックを受けた。


日和「こんな楽しいことしてるなんて私ちっとも知らなかったわよ!私も混ぜてくれたっていいじゃないのー!!」バタバタ


手紙を後追いで読んだ日和が手足をバタバタさせ、まるで子どものように駄々をこねはじめた。


雨情「先生、子どもみたいなことしないで下さい」

そよぎ「階下(した)に響きますんで…」


呆れたような顔をした雨情とそよぎが止めに入った。


日和「私は永遠の少女だからいいの!」

全員(ただの子どもだ・・・。)


日和の発言に呆れ返る一同。


朝霞「ま、まあ『いつか絶対福岡に行くから待っててほしいのん!』って書いてあるし、きっとまた機会があるかもしれませんよ?」


そう言って朝霞が場を取りなす。


夏海「そん時が待ち遠しかねー、空!」

空「」ウン


夏海の言葉に空は大きく頷いた。


空(・・・れんげちゃんたちが近いうちに本当に来そうな気がするのだ。)




ーーー窓から見える爽やかな青空を見ながらそう思った空であった。











スケッチブック×のんのんびより クロスオーバー小説
「とっておきの夏」


ーーー今回はここまでーーー 
 

 
後書き
クロスオーバー小説第一弾「とっておきの夏」、これにて完結です。ちなみにアニメ版のんのんびよりではEDの最初に「今回はここまで」の文字が出るのでそれに倣って結びの文字を「今回はここまで」にしました。
(参考)https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7

のんのんびより(以下のんのん)原作にあるひかげとれんげの虫取り回を読んで『ここにスケッチブック(以下スケブ)の栗ちゃんがいたらどんな反応を示すだろう?』と思って書き始めたのがきっかけで、本作品のエピソード1つにつき必ずどちらかの作品のエピソードを1つ〜2つ入れるよう心がけました。
スケブとのんのんは親和性が高く、書いていて非常に面白かったです。

次回は「スケブの世界にのんのん勢が遊びに行く」という展開を考えています。まだ構想もあまり固まっていないですが気長にお待ちいただければ幸いです。

それではここまでお読み下さりありがとうございました。またお会いしましょう。
深謝!


福岡市民 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧