| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

足はいつも奇麗に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「してるから」
「かなりましか」
「けれど出航中はね」
「洗濯は出来ないな」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「そうしたこともね」
「インキンも多いか、それに」
 北川は本をさらに読みつつ言った。
「足もな」
「水虫ね」
「ああ、水虫もな」
 これもというのだ。
「なるんだな」
「そうよ、水虫も不衛生だとね」
「なるんだな」
「海軍の人というか船乗りの人は気を付けないと」
 さもないと、というのだ。
「なりやすいのよ」
「湿気も多いしな」
「それで通気性の悪い靴でしょ」
「軍隊は革靴だしな」
「だから余計に」
 尚更というのだ。
「水虫にもなりやすいのよ」
「そうなんだな」
「実は親戚の人に海上自衛隊にいたことのある人がいて」
「その人がか」
「どっちもなったのよ」
 インキンそして水虫にというのだ。
「それで大変だったって子供の頃に聞いて」
「お前はいつも奇麗にしてるか」
「それで足の裏もね」
 こちらもというのだ。
「奇麗にしてるのよ」
「そうなんだな」
「そう、そして」 
 それでというのだ。
「あなたもね」
「俺もいつも安全靴でな」
「安全靴も通気性悪いでしょ」
「足を守ってくれるけれどな」
「だから尚更ね」
「家に帰るとか」
「消毒してもらってるの」
 夫にこのことを話した。
「そういうことなの」
「よくわかった、俺も水虫にはなりたくないしな」
 当然インキンにもだ、なると厄介なのは彼も知っている。
「じゃあこれからもな」
「足の裏も奇麗にね」
「そうしていくな」 
 こう妻に答えた、以後彼は妻のそうしたことに文句を言うことはなくなった。それが自分の為にもなるとわかったので。
 それで妻に言った。
「その親戚の人今は大丈夫か」
「どっちも完治はしないらしいけれどね」
「痒くなってないんだな」
「そう言ってたわ」
「だったらいいな」
「ええ、けれど大事なのはね」
「最初からならないことだな」
 妻に笑って言った、自分もそうしようと決意しつつ。


足はいつも奇麗に   完


               2021・10・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧