| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十四話 二人での楽しみその五

「一緒に来たのよ」
「そうなのね」
「美味しいものは一人で食べないで」
 そうせずにというのだ。
「皆でね」
「食べるものなのね」
「そう思うから」
「私も一緒に連れて来てくれたの」
「そう、それで咲ちゃんが喜んでくれたなら」
 咲のその笑顔を見つつ話した。
「私も嬉しいわ」
「そうなのね」
「美味しいものは皆で食べる」 
 愛はこうも言った。
「これが一番美味しいの」
「一人で食べるより」
「皆でね」
 そうした方がというのだ。
「一番ね」
「美味しいのね」
「そうよ」
 咲にまた言った。
「だからね」
「こうしてなのね」
「今咲ちゃんと食べてるのよ」
「美味しいものは皆で」
「一人で食べていたら」
 それならというと。
「これがね」
「美味しくないの」
「美味しいものを独り占めしても」
 それでもというのだ。
「自分が美味しいって思うだけでしょ」
「他のことはないのね」
「けれど皆と食べたら」
 その場合はというと。
「相手の人の笑顔を見られるでしょ」
「一緒に美味しいものを食べてる人の」
「その笑顔が見られるから」
「余計にいいのね」
「そう、それで相手の人もね」
「笑顔を見るから」
「笑顔を見ればそれだけで嬉しくなるでしょ」
 咲に笑って問うた。
「そうでしょ」
「美味しいものを食べる時の笑顔をね」
「お互いにそうなって」 
 そしてというのだ。
「美味しいものも楽しめるから」
「余計にいいのね」
「だから美味しいものは」
「皆で食べることね」
「そうよ、それがね」
 このことがというのだ。
「いいことなのよ」
「だから独り占めはしないことね」
「美味しいものを独り占めにしたら」 
 どうなるかもだ、愛は咲に話した。
「北朝鮮よ」
「ああ、あの将軍様ね」 
 北朝鮮と聞いてだ、咲もすぐに言った。
「あの人ね」
「あそこ国民は餓えてるでしょ」
「美味しいものを食べるどころか」
「それで将軍様だけはね」
「美味しいものをお腹一杯食べて」
「肥え太ってるでしょ」
「あれは酷いわね」
 咲はイカ墨のスパゲティのその味を楽しみつつ答えた。
「そういうことね」
「あの国で太ってる人はね」
「あの将軍様だけよね」
「見たらそうでしょ」
「見事にね」
「皆痩せ細っていてね」
「あの人だけそうよね」
「前の代からね」
 父親の頃からというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧