| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

登場人物紹介 4章終了時点

 
前書き
友奈、響と続いて次の主役は?

可奈美! ……じゃなくてココアにしよう

ココアのアンチキャラは? 最近バンドリハマったからなあ……
紗夜さんだ!

紗夜さんが召喚するにふさわしいサーヴァント……
別に召喚しないのもアリじゃない?

ライダー、戦隊と続いたら、次はウルトラマンだな。
こういうコンプレックスに付け入りそうなの……
トレギアだ!


そんな感じで四章は出来ました。
それでは、ネタバレ沢山の登場人物紹介です。
四章は、何時にも増して名前が判明が遅かったです

ちなみに、ここで何回か出ているデュナミストとは、ウルトラマンネクサスに変身する人のことです。原作では、複数人が受け継がれる形で変身していました。 

 
オリキャラ

「これは聖杯戦争じゃない。アンタが負けるのは、聖杯戦争にじゃない!」

・松菜ハルト/仮面ライダーウィザード
 主人公。ライダーのマスター。
 モカやココアに振り回されるところが増えた。モカには言及されたが、恋人はいない。
 モカに振り回される他にも、ネクサスに最初に遭遇したり、トレギアと連日戦ったり、紗夜との二人ボートが鬱憤晴らしになったり、出前先でドーム崩壊現場に巻き込まれたりと気苦労が多い。
 スペースビーストでは、ペドレオンと戦った。
 トレギアは、最初から敵意を見せていた。まどかを洗脳した時も、すぐさまその正体に気付けるなど、洞察力がある模様。
 紗夜と話し込んでいるとき、妹について少し言及していたが……?
 

「オレも乗りたかったあああああああああ!」

・多田コウスケ/仮面ライダービースト

 見滝原大学の大学生。ランサーのマスター。
 相変わらず、冬にもかかわらず響とテント生活を送っている。
学期末テストを終えて、ラビットハウスのみんなの会合に合流するが、物色してしまったせいでハルトに恨まれる。
 その後はトレギアが召喚したスペースビースト、特にクトゥーラと戦った。



ご注文はうさぎですか?

「絆……ネクサス……」

・保登心愛(ココア)

 今回のキーパーソン。
 物語序盤にて、ウルトラマンネクサスに選ばれ、デュナミスト(光を継ぐ者)になる。
 姉であるモカが来たことで、姉としての立場が弱まっていく。
 自分がネクサスに変身できることを最後まで理解していなかったが、最終的には自分がネクサスであることを受け入れた。
 これまで一度も姉に勝てていないが、それでもまた立ち上がればいいということを紗夜に伝え、彼女がトレギアの呪縛から逃れるきっかけを作った。その後、最初で最後の自分の意思によるネクサスへの変身を遂げた。
 最後はデュナミストから解放されたため、ネクサスへの変身能力を失った。その際、ネクサスの「諦めるな」という言葉をハルトへ伝えた。

「これ以上ココアを危険なところに置いておきたくない!」

・保登モカ

 ココアの姉。
 新年ということもあって、ココアに会いに来た。
 ハルトを「ハル君」と呼んだり、チノや可奈美を妹にしてしまったりと、一瞬でラビットハウスを手中に収めた。
 ハルトを恋愛話で弄ったり、コウスケに惚れられたり、真司を骨抜きにしたりとその得意の包容力で男性陣優位に立った。
 また、紗夜にも、姉として色々と伝えた。
 本当は、度重なる見滝原の災害から、ココアを連れ戻しに来た。だが、ネクサスになって戦う彼女を見て、考えを改めた。

「お姉ちゃんのねぼすけ」

・香風智乃(チノ)

 ラビットハウスの看板娘。
 ココアとモカの二人の、妹を巡る戦いのメインヒロイン(違
 ボートに乗るとき、響と同じボートに乗れてご満悦。
 見滝原ドームでは、瓦礫に巻き込まれて気絶してしまった。

・宇治松千夜

 甘兎庵の看板娘。
 紗夜が住み込みバイトになることを迎えた。
 ちなみに彼女とココアのクラスには、他にも大宮忍、アリス・カータレット、上条当麻などがいる模様。



Bang Dream!

「……信用できません。私には、あなたたちを……誰も……」

・氷川紗夜

 四章の最重要人物。
 双子の妹である日菜に、劣等感を抱いており、クール系ではなくヒステリー気味になっている。
 三章でムー大陸に連れて行かれたことからも分かる通り、マスターに選ばれてしまっている。願いは「日菜を越えたい」。
 原作とは違い、日菜のコンプレックスに負け、ギターをやめてしまっている。その結果、ロゼリア結成というものも無くなっている。
 風紀委員の仕事をしていたらスイムスイムに狙われたり、可奈美から聖杯戦争の事実を知らされたり、トレギアに気に入られたりと、災難な目に遭うことが多い。
 サーヴァントを召喚する前に、トレギアの手により令呪を書き換えられてしまった。そのため、トレギアのマスターとなってしまい、最後まで召喚することはなかった。
 トレギアに体まで乗っ取られていたが、ハルトのエンゲージと、ココアの決死の救出によりトレギアから離脱。その際、紗夜の体の魔力も全てトレギアが吸収したため、令呪も剥奪された。
 全てが終わった後、日菜から少し離れて、向き合い方を考えることにしたらしく、甘兎庵で住み込みバイトを始めた。
 ギターをまた買い戻すことを目標にしているらしい。

「るんってきた!」

・氷川日菜

 紗夜の双子の妹にして、アイドルグループ、パステルパレットのメンバー。
 紗夜がまだギターをやっていたころ、彼女の真似からギターを始めて、そのままアイドルグループに加入した。
 原作通りの天才で、手漕ぎボートも少しの練習であっという間に習得してしまった。
 晶の嫉妬を買ってしまったり、紗夜が聖杯戦争に参加する原因になってしまったり、参加者ではないながらも影響力は少なくない。
 見滝原ドームでのライブの際、ハルトの変身を目撃したが、それ以上に紗夜がトレギアへ変身することを見てショックを受ける。
 そのまま逃げたが、紗夜の様子から、無事に逃げきれた模様。

仮面ライダー龍騎

「だったら、俺たちと一緒に戦おう!」

・城戸真司/仮面ライダー龍騎

 ライダーのサーヴァント。
 モカにデレデレになり、ボートではいいところを見せようと奮闘するが、日菜に敗れる。
 その後、異なる位相(ミラーワールド)から攻撃してくるスペースビースト、ゴルゴレムと遭遇。ミラーワールドに飛びこみ、戦うことになる。
 友奈とのセールの待ち合わせのためにラビットハウスに来たら、日菜にタクシー替わりに使われることになるが、それにより見滝原ドームの戦いに巻き込まれた。
 自分を狙った晶を守ったり、ハルトのエンゲージの邪魔を防いだりと、縁の下の力持ちっぷりを発揮した。
 また、ウルティノイドを全て倒している。



刀使ノ巫女

「う~ん、そのうち、ね? それより、コーヒー淹れてきま~す」

・衛藤可奈美

 セイヴァーのマスター。
 ムー大陸で紗夜と出会った縁から、彼女に聖杯戦争のことを伝える。
 戦闘は少なめ。唯一千鳥を抜いた公園でのスペースビースト戦では、主にガルベロスと戦った。



戦姫絶唱シンフォギア

「わああい! スコーン! いただきまーす!」

・立花響

 ランサーのサーヴァント。
 コウスケと相変わらずの野外生活。
 前回のキーアイテムであった三つのオーパーツは、いまだに響の体に眠っているが、変身(トライブオン)出来なくなってしまった模様。
 チノに惚れられているのは変わらず、ボートに乗ったときも、チノにべったりとされていた。
 友奈と二人でトレギアと戦うが、直接対決が多い響にとっては最悪の相性で、トレギアには歯が立たなかった。



結城友奈は勇者である

「日菜ちゃん速い速い速い!」

・結城友奈

 セイヴァーのサーヴァント。
 ボートで日菜に振り回されたり、真司と買い物に行く予定が日菜に乗っ取られたりと、日菜の「るんっ!」の一番の被害者。
 響と手を組んでトレギアと戦ったが、搦め手が多い彼には勝てずに敗れた。



魔法少女まどか☆マギカ

「まどかが、誘拐された!」

・暁美ほむら

 キャスターのマスター。
 まどかを攫ったトレギアを目の敵にするが、戦闘能力では劣るため、太刀打ちできなかった。
 それでも彼を追いまわし、見滝原ドームでも戦い、イズマエルとも戦闘になったが、最終的にはドームに取り残された人々を助けることを優先した。

・鹿目まどか

 トレギアに攫われ、洗脳された。
 彼女の体内には、常人とは比にならない因果律があるらしいが果たして……?

『どうして人間は、一時の感情でいつも目的を遠回りしようとするんだい? 全く訳が分からないよ』

・キュゥべえ

 聖杯戦争の監視役。
 トレギアとも当然内通しており、紗夜がマスターであることを伝えた。
 スイムスイムの死にも立ち会っており、聖杯戦争の舞台である見滝原から出た参加者は即死というルールを伝えた。



???

「手応えがなかった。……逃げたか」

・???

 キャスターのサーヴァント。
 前回のムー大陸の件の時、恐竜のオーパーツの力を入手している。使い勝手がいいのか、大技であるジェノサイドブレイザーを多用している。
 トレギアとも激戦を二度繰り広げたが、お互いを倒すには至らなかった。
 二度目のトレギア戦後は、見滝原ドームに残っている人々を避難させることに尽力した。



Z/X

「あの……お会計……」

・ソードスナイパー リゲル

 ガンナーのサーヴァント。
 鈴音に連れられて、ラビットハウスを訪れた。
 本人は戦うつもりで可奈美を挑発していたが、鈴音の意向で止められた。
 その後、モカの包容力に屈した。どうやら、普段から鈴音に対して気苦労が絶えない様子。



ダーウィンズゲーム

「少なくともあなたは、私と敵対はしないことだけは確信が持てました」

・柏木鈴音(レイン)

 ガンナーのマスター。
 ムー大陸の一件で、リゲルが世話になったと、ラビットハウスを訪れた。
 原作同様、逃げ専。情報収集力があるらしく、可奈美に情報と引き換えの護衛を依頼した。
 返答は保留になったが、少なくとも敵対することはない模様。
 その後は、モカに篭絡された。



WIXOSS

「あきらっきー!」

・蒼井晶

 アヴェンジャーのマスター。
 見滝原高校の生徒でありながら、モデルとしても活躍している。
 普段は温厚な顔をしているが、その本性は残忍。叱られたという一点の理由で、紗夜を学校で殺害しようとした。
 また、普段から日菜に劣等感を感じており、見滝原ドームで日菜がライブする時には堪忍袋の緒が切れ、彼女をスイムスイムに殺させようとした。このような経緯もあり、聖杯戦争の願いは「日菜の破滅」
 だが、スイムスイムが「命を奪って見せろ」と言って、その対象がなぜか自分に向かれてしまった。龍騎の介入によって命は無事だったものの、顔をナイフで斬りつけられてしまった。



魔法少女育成計画

「私はこれで、お姫様になる」

・スイムスイム/坂凪綾名

 アヴェンジャーのサーヴァント。
 これまでも各章で暗躍していたサーヴァントが、今回本格登場。
 マスターである晶の命令で、知ってか知らずか他のマスターである紗夜の命を狙う。だが、運悪く遭遇したウルトラマンネクサスにより得物である槍ルーラーを失った。
 それ以降は、ナイフを武器として使っており、同じく晶の命令により日菜を襲った。だが、またしてもハルト、真司の妨害により失敗する。その際、モノクマによってルーラーを取り戻した。
 だが運が悪いことにトレギアに目を付けられ、聖杯戦争のエリア外へ放り投げられてしまう。見滝原の外に出てはならないという聖杯戦争のルールを故意ではなくとも破ってしまったため、ルールによって命を落とす。
 変身前の坂凪綾名という名前は、作中では明かされなかった。
 槍のルーラーは、原作通り並々ならぬ執着を抱いている。願いは、「お姫様になりたい」。



ウルトラマンタイガ

「よき旅の終わり、そして……始まり」

ウルトラマントレギア/霧崎

 フェイカーのサーヴァント。
 今回のメインヴィラン。人々を自らの糧にすることを厭わない性格。
最初からハルトへ、敵として接触した。
 その後、まどかを攫って、取り込もうとしていた。彼女が他の人間とは違う特別なものを持っていると見抜いているらしいが……?
 キャスターとまともに戦える数少ない強敵。実際、二度の戦いでも倒れることはなかった。
 ネクサスがいるということもあって、手駒としてスペースビーストを差し向けている。

見滝原公園 ノスフェル ペドレオン クトゥーラ ゴルゴレム ガルベロス 
見滝原ドーム イズマエル ダークファウスト ダークメフィスト ダークメフィストⅡ

 処刑人のレイを滅ぼし、聖杯戦争のルールの実験台として、スイムスイムを放り投げる。結果、聖杯戦争の舞台である見滝原を出てしまったスイムスイムは命を落としている。
 紗夜がマスターであり、その中にあるコンプレックスを見抜いて、自分のものにしたいと画策する。その後、彼女の令呪を書き換えて、自分のものにした。そのまま彼女を取り込もうとしていたが、ハルトとネクサス、そしてココアにより失敗する。
 「勉強になった」と、断末魔には相応しくない言葉とともに爆発したが果たして……?



???

「……どこに行っていたの?」

???

 フェイカーのマスター。
 少女のようだが……?



・ぼくらの

『ったく、戦わねえクソ参加者の対応を任せられるこっちの身にもなりやがれ!』

コエムシ

 毎度お馴染み聖杯戦争監督役にして苦労人。
 他の参加者を守ることにのみ尽力するライダーペアへ業を煮やして、処刑人のレイを派遣する。
 だが、トレギアによって抹殺されてしまったことをどう考えているかは不明。



・ダンガンロンパ

『はい、アヴェンジャー。君の大事な大事な武器だよ?』

モノクマ

 不平等当然の監督役。
 ネクサスによって得物を失ったスイムスイムへ、ルーラーを与えた。



・ウルトラマンネクサス

「諦めるな」

ウルトラマンネクサス

 聖杯戦争の部外者である、光の使者。
 光を継ぐ者に憑依していく性質を持つ。
 今回、ココアの体に憑りついて、彼女をデュナミストにした。ココア以外には、変身アイテムであるエボルトラスターを使うことは出来ず、借りた紗夜も変身できなかった。
 当初は、聖杯戦争の真っ只中ということで、ハルトには疑われていたが、だんだんはっきりと味方と思われていった。
 トレギアが召喚したスペースビースト、ノスフェルを倒した。
 その後も、見滝原ドームではトレギアと戦い、ウィザードとともに勝利した。
 最後にココアから分離する際、ハルトへ「諦めるな」と言い残していった。 
 

 
後書き
最初は、ネクサスよろしく、
ココア(ジュネッス)→チノ(ジュネッスブルー)→ハルト(ノア)を原作よろしくやってみようというのもありました。チノの出番がドームだけになりそうなので没にしましたけど。

サーヴァントを召喚しなかったマスターって、公式にはいるのかな?

ネクサスほど名前を隠すキャラは、キャスター以外はないと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧