| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

成績優秀で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「経理学校じゃ」
「海軍の経理学校ですか」
「そんな学校あったんですか」
「そうですか」
「そうじゃ、海軍経理学校も兵学校と同じく東大よりもさらに難しくな」
 その入学試験に合格することはというのだ。
「最難関校の一つだった」
「そうだったんですか」
「今の防衛大学よりもですか」
「あそこも結構以上にレベル高いですが」
「防大も東大程ではなかろう、入学してからが大変だが」
 それでも入学試験はというのだ。
「まだな」
「そうですか」
「それで、ですか」
「播磨教授は東大じゃなくてですか」
「東大以上に難しい学校出ていたんですか」
「それが海軍経理学校だったんですか」
「海軍には兵学校と機関学校、経理学校の三つの学校があってな」 
 博士は湯治の海軍の学校の話もした。
「それぞれ士官を育成しておった」
「それじゃあ播磨教授って」
「元海軍士官ですか」
「そうだったんですか」
「うむ、海軍の軍服も着ておった」 
 海軍士官のそれをというのだ。
「経理士官としてな、しかも首席だった」
「東大入るのより難しいとこの首席ですか」
「それ滅茶苦茶凄いですね」
「だから東大の入試問題も何なく解けるんですか」
「そうなんですね」
「元々学力があってな」 
 そしてというのだ。
「ずっと学んでおるということじゃな」
「そうですか」
「東大なんて平気な学力だったんですね」
「昔からそうだったんですね」
「あの人は」
「そうじゃ、昔は海軍の学校の次に陸軍の学校でな」
 学力のレベルはというのだ。
「そしてじゃ」
「東大とか京大ですか」
「帝大ですか」
「そうなっていたんですね」
「そこの首席じゃ、首席で卒業すればな」
 海軍の学校のそれをというのだ。
「そのままいけば中将までは確実であったろうな」
「げっ、閣下」
「閣下って言われる立場ですか」
「そこまでなんですか」
「左様、彼は品行方正で仕事も出来たからな」 
 成績がいいだけでなくというのだ。
「必ずな」
「そのまま海軍があったら」
「日本が戦争に負けていなかったら」
「それならですか」
「閣下だったんですね」
「中将閣下ですか」
「そうなっていましたか」
 学生達も驚いて言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧