| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

夜は焼肉

 自分で何とかする。
 そう思ったはずなのに、ハルトはそれが出来なくなってしまった。
 この日、美炎、清香、そしてコヒメの三人は、ラビットハウスに泊まることになった。泊まるあてもない彼女たちのために、ハルトの部屋を貸すことになったのだ。
 明日のシフトまで、一時的に部屋を開けたハルトは、結局知り合いの部屋で泊まることになった。

「ごめんね。いきなり押しかけてきて」
「いやあ、全然いいって。それより食え食え」

 ハルトよりも一回り年上の青年。ウェーブがかかった茶髪の彼は、ハルトの前に皿を置いた。
 昭和の香りが漂うちゃぶ台。青年___城戸真司(きどしんじ)が、フリーマーケットで安く買い叩いたものらしい。
 そんな机の上に乗った油がたっぷり餃子の山に、ハルトは「うっ……」と呻き声を上げた。

「ハルトも、たまにはこっちに顔出せばいいのに。なあ、友奈ちゃん」

 真司のその言葉に、ハルトの向かい側の少女は元気に頷いた。

「そうだよ! あ、結城友奈! 食べます!」
「おお! じゃんじゃん食え! 俺の餃子は格別だぜ?」
「わーい! 私、真司さんの餃子大好き!」

 友奈と呼ばれた少女はそう言いながら、大きな口を開けて餃子を頬張る。
 彼女の咀嚼のたびに、カリッと揚げられた餃子の表皮の音が響く。

「それで、その……コヒメちゃん、だったっけ? は何者なんだ?」

 同じく席に着いた真司に対して、ハルトは頬杖をついた。

「荒魂っていう……可奈美ちゃんたち、刀使(とじ)が退治している怪物の仲間なんだって。でも、コヒメちゃんみたいな知恵を持つ荒魂もいて、今回コヒメちゃんもそういうレアケースに該当するんだと」
「「ほ、ほー……?」」

 真司と友奈は、揃って首を傾げた。どうやって説明したものかとハルトは頭を抱え、

「まあ要は、ドラグレッダーが言葉を話して人間みたいなこと喋るって思えばいいよ。ドラグレッダーの同類も、真司が関係してなかったら敵でしょ?」
「「なるほど!」」
「すっかり息ピッタリだな!」

 ハルトは叫んで、ぐったりと力を抜いた。

「……ハルト、お前疲れてないか?」
「そう見える? そりゃそうだよ……」

 ハルトは机に突っ伏した。
 だが、そんなハルトの様子などにも構わず、左右から餃子の皮をかみ砕く音が聞こえてくる。真司も友奈も、ハルトの苦難など食事を遅めるに値しないらしい。

「それで、その……刀剣類管理局? に保護されていたんだけど、逃げ出したらしい。それで、そのまま行くと、美炎ちゃんたちの仲間たちにやられちゃうから、二人でコヒメちゃんを連れて逃げてきたんだってさ」
「なんで逃げだしたんだ?」
「さあ……? そこまではよくわかんないけど」

 そう言いながら、ハルトは餃子を口に運ぶ。
 口の中にパリッとした歯ごたえはあるものの、味は感じなかった。

「でも……いいのかな。人間みたいだけど、種別にしたら荒魂ってことでしょ?」

 ハルトの脳裏に、自らが救えなかった人物の顔が思い起こされる。
 病院で、目の前で怪物になる瞬間を止められなかった少女。
 見滝原に来る前も、似たような事件があった。
 そして……。

「管理できる環境があるなら、そっちに任せた方がいいんじゃないのかな……?」
「そもそも、何でその子のこと疑ってるんだ? 可奈美ちゃんだって、大丈夫だって言ってるんだろ?」
「良く言うよ……ここ最近の俺たちの環境を見て見てよ」

 ハルトは口を尖らせた。

「以前会った怪しいピエロがトレギアだったんだ。もう、聖杯戦争の関係者じゃないかって勘繰るなって方が難しいよ」

 聖杯戦争。
万能の聖杯が与えられる戦い。その参加のチケットは誰にでも与えられるわけではない。魔力が非常に高い人間、その中でも令呪と呼ばれる刻印が刻まれた者だけが参加できる。
 そして、このところハルト達の前に現れるのは……

「もう……人間じゃない参加者ばっかりじゃん……!」

 ハルトと親しくなった少女は、体に無理矢理他者の細胞を入れられ、怪物になった。
 来訪した宇宙人は、令呪を手に入れ、史上最強の敵として立ちはだかった。
 そして、先月。ただの悩める少女を利用した参加者もまた、人間の皮を被った悪魔だった。
 ハルトは、右腕をぎゅっと抑えながら呟いた。

「あの子もまた……参加者になるんじゃないのか……?」

 ハルトは、声を震わせながら言った。
 真司と友奈は、それぞれ餃子への手を止めた。二人は、顔を見合わせ、

「心配する気持ちは分かるけど……なあ?」
「うん。それは……」

 友奈はちゃぶ台から立ち上がり、ハルトの後ろに回り込んだ。

「私達の目的は、聖杯じゃない。聖杯戦争そのものを終わらせること。だよね?」
「そうだけど……」

 ハルトの背中にぐっと友奈の両腕がのしかかる。腕を真っすぐ伸ばした彼女の体は、

「でもさ。終わらせることができたって、その時に生きている参加者が私達……あと、響ちゃんとコウスケさんだけじゃ意味ないでしょ?」
「ああ……」
「いい方に考えようよ。コヒメちゃん……人間じゃない参加者だって、説得できるかもしれないし。それに何より、可奈美ちゃんがいるんでしょ?」
「……」
「可奈美ちゃんも、そのことは心配していると思うよ。でも、大丈夫だって確信しているから、ハルトさんが外に出ても大丈夫だって言ったんだよ」
「だといいけど……」
「失礼するのじゃ」

 その時。
 ノックの音とともに、古びたドアが開けられる。
 鍵さえされていなかったドアが開き、そこには和服の少女が現れた。
 もっとも、落ち着いた雰囲気の彼女は、大人びた笑顔を真司と友奈に向けた。

「おや、お客人がいるようじゃの」
「こんにちは……」

 ハルトは挨拶した。

「えっと……同じアパートの人?」
「そうじゃ。仙孤さんじゃ。今、このアパートの皆の衆で食卓を囲もうと思っての。よかったら来んか?」

 仙孤さんとやらは、ハルトにも笑顔を見せた。
 幼い少女のようでもあるが、その落ち着きようはむしろ母らしくもあった。髪の両端は大きく、まさに狐の耳の形をしていた。

「え? いや、俺はここの住民じゃないですよ? 今日ちょっと間借りさせてもらうだけで」
「よいよい。こういう時は、大勢の方が楽しいものじゃ。二人も是非どうじゃ?」
「おお! 行くぜ。あ、餃子も持っていくからな?」

まだ残っている餃子を見せつけながら、真司が笑顔で応える。

「まだ食べるの……?」

 思わぬ二人の食いっぷりに、ハルトは言葉を失った。






「……ねえ」

 一切焼肉に手を付けないハルトは、隣に座る真司に肘打ちする。
 何やかんやで、真司と友奈が住んでいるアパート、ヴィラ・ローザ見滝原の住民全員で、焼き肉パーティの運びとなり、ハルトもそこに同席することになった。
 ゲーム制作に青春を注ぐ高校生、なぜか女子高生と一緒のサラリーマン、そしてオーナーの妙齢の女性と、中々に強烈な個性を持つ住民が多い。この中だと、真司とビールを飲み交わしている平凡なサラリーマンである男性が、逆に目立って見える。
 その中でも、ハルトがどうしても、気になる人物。それは……。

「真司」
「お? どうしたハルト。お前も飲むか?」

 真司はハルトに乗りかかりながら、缶ビールを勧めてくる。

「俺未成年だって言ってるだろ……」
「なんだ! お前、俺の酒が……飲めないのか……!」
「何酔っ払ってんだよアンタは!」

 ハルトはそう言ってデコピンを見舞う。
 だが、真司はニコニコしたまま、仲が良さそうに、サラリーマンと肩を組んでいる。
 ハルトは顔を引きつらせながら、同じく隣に座る友奈の肩を叩いた。

「なあ。真司、かなり出来上がってないか?」
「あ~。大丈夫大丈夫。いつものことだから」
「いつも!?」
「どうしたのじゃ?」

 友奈との会話の中、仙孤さんがやって来る。彼女は、トングに熱々の焼肉を乗せて、皆に配膳しているところだった。

「ほれほれ。お客人も食べんか。肉は熱々が一番美味しいのじゃ」
「あ、どうも……」

 ハルトが差し出した小皿に、仙孤さんは肉を乗せた。
 彼女はそのまま、友奈にも肉を向ける。

「ほれ、友奈どのも。今日もお仕事じゃろ? お疲れ様なのじゃ」
「ありがとう仙孤さん! 本当に大好き!」

 肉をもらった友奈は、そのまま仙孤さんに抱き着いた。

「うゆん!」
「うゆん?」

 仙孤さんが出した反応に首を傾げるハルトだったが、その後に来る友奈の言葉はもっと首を傾げることになった。

「やっぱり仙孤さんモフモフだあ……! やっぱり、ぎゅっとしていたい!」
「ぎゅっとって……友奈ちゃん、そういうことは、やめて……」

 そこまで注意して、ハルトもまた動きが止まった。
 友奈がハルトの隣に座っているということもあって、ハルトから見れば、仙孤さんは背中を見せている形になる。
 ハルトに見せつけている、仙孤さんの後ろ姿。
 和服。現代日本の、この見滝原でその服装に関しては突っ込みたくなるが、そこは目を瞑れる。
 次に耳。真司たちの部屋にいたとき、すでに十分驚いた。
 だが。

「あれは何? コスプレ?」

 ハルトが目を疑うのは、彼女の背中、その尾てい骨のあたり。通常の人間にはあり得ない……尻尾がついていた。
 仙孤さんの名前に相応しい、狐を思わせる長耳と同じく長い尾。見るだけで撫でまわしたくなる欲望に駆られるそれは、作り物ではないと証明するように動いていた。

「放すのじゃ!」
「モフモフモフモフ!」

 友奈が、仙孤さんを尻尾ごと抱きしめている。
 この場にココアがいなくてよかったなと思いながら、ハルトはもがきながら、ずっと友奈の人形にされた仙孤さんを眺めているのだった。 
 

 
後書き
ハルト「……」
仙孤さん「放すのじゃ友奈どの!」
友奈「ああっ……はっ! つい仙孤さんが可愛いから、ムシャクシャしてやっちゃった……」
ハルト「犯罪者のコメントみたいなことを言わないでよ……」手が伸びる
仙孤さん「うにゅん!?」
ハルト( ゚д゚)ハッ!
仙孤さん「な、何をするのじゃお客人……!?」
ハルト「あまりにもモフモフで、気になって気になりすぎて、ついやってしまった……」
友奈「ハルトさん!?」
ハルト「こ、この場を誤魔化すために、ここはアニメ紹介コーナーだ! 行っけ~!」
友奈「全力で誤魔化そう!」
仙孤さん「なんと!?」



___おかえりなのじゃ! 今日もお疲れさま! 愛しさが 部屋中 どんどん広がっていく!
___



ハルト「世話やきキツネの仙孤さん! ……ってこれ仙孤さんじゃん!」
友奈「2019年の4月から6月まで放送のアニメだよ」
仙孤さん「わらわが、あそこで真司殿と酒を飲み交わしている中野殿と一緒に暮らすコメディものじゃ」
ハルト「誤魔化せないじゃん……」
仙孤さん「何か言ったかの?」
ハルト「何でもないです」
友奈「ハードなお仕事お疲れ様って人に、是非こんな癒しをってアニメだよ! ちなみに、本編後には、スーパー仙孤さんタイムっていう、視聴者と仙孤さんの二人っきり空間があるから、疲れている人は見てみてね!」
ハルト「そして友奈ちゃんはなんか地味に見ている人に刺さる言い方をするのはやめなさい!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧