| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十一

「ああしたことをするんだ」
「我儘で自分勝手で平気で約束を破る子供っているけれど」
「ふわりの前の飼い主はそうだね」
「その子供がそのまま大人になった」
「普通の家庭でもどんな教育を受けても性根が変わらなくて」
「本人が努力しないで」
「そうなったんだ、そしてこうした人達程」
 先生はさらにお話しました。
「羨んだりひがんだり妬んだりね」
「するよね」
「努力をしない人程ね」
「羨んでひがんで妬んで」
「あれこれ不平言うのよね」
「努力をしていたらその努力に必死になって」
 そうなってというのです。
「羨んだりとかね」
「そんなことする余裕なくなるよね」
「とてもね」
「そうはならないよね」
「本当に」
「うん、努力に力が注がれて」
 そうなってというのです。
「とてもね」
「誰かを羨んでひがんで妬んで」
「不平を言うとかね」
「そんなことはないね」
「そして欲もね」
 これもというのです。
「努力の先に向けられて」
「変に強欲にならないね」
「浅ましい欲持たないね」
「そうなるね」
「うん、現にふわりの今の飼い主の人達は努力をしてるよ」 
 あの人達はというのです。
「どうしたらふわりと一緒にずっと暮らせるかをね」
「犬ひいてはトイプードルのことを熱心に学んで」
「ふわりをいつも見てね」
「考えて行動して」
「そうしてるね」
「子育ての様に努力していて」
 それでというのです。
「家族として暮らそうとしているね」
「そうした努力をしているね」
「あの人達はまさに」
「だから誰も羨んだりとかしないし」
「欲もないね」
「欲はね」
 それはといいますと。
「ふわりと一生一緒にいたい」
「そうした欲だね」
「あの人達にあるのは」
「ふわりとずっと一緒にいて」
「そして一緒に幸せになりたいという欲だね」
「ふわりを最高に幸せにしてね」
 そしてというのです。
「そうした欲だよ」
「素晴らしい欲だね」
「そんな欲は実現されないとね」
「そうでないと駄目ね」
「欲にもいい欲と悪い欲があってね」
 先生はさらにお話しました。
「あの人達のよくはいい欲でその欲の中でも」
「特にだね」
「素晴らしいね」
「そうした欲だね」
「いい欲の中でも」
「そうだよ」
 こう皆にお話します。
「あの人達の欲はね」
「いい欲ならね」
「手に入れるべきだね」
「手に入れる為に努力する」
「それが大事だね」
「実はお金や名声や地位はね」
 こうしたものはといいますと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧