| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その五

「このスパゲティには大蒜が入っているね」
「それと唐辛子がね」
「烏賊も入っているけれど」
「そちらもね」
「しかもオイルはオリーブオイルだから」
 それでというのです。
「尚更美味しいね」
「スパゲティはオリーブがないとね」
「やっぱりしっくりこないわね」
「それに大蒜もね」
「どうしても」
「日本でオリーブオイルが普通になったのは三十数年前からで」
 そうだったというのです。
「それだめではバターとかサラダオイルだったけれど」
「それじゃあね」
「先生前もお話してくれたけれど」
「オリーブオイルには敵わないわね」
「どうしてもね」
「うん、オリーブオイルはね」
 このオイルはといいますと。
「まさにスパゲティの為にあるね」
「他のお料理にも使われるけれど」
「やっぱりそうよね」
「スパゲティにはオリーブオイル」
「他にはないわ」
「考えられないよ」
「うん、それとお塩もね」
 これもというのです。
「必要だけれど日本だとあまり入れないね」
「そうそう、和食は塩分高いけれど」
「そうしたお料理多いけれど」
「パスタにはあまり入れないね」
「茹でる時は」
「それはお水がね」
 これがというのです。
「関係あるね」
「あっ、日本のお水とね」
「本場のお話するとイタリアだとね」
「どうしてもだよね」
「お水の質が違うから」
「どうしてもね」
「そう、それが違うから」
 それでというのです。
「お塩もね」
「日本じゃあまり入れないね」
「お塩については」
「イタリアじゃ凄い入れても」
「日本だとね」
「お水の質が違うと」
 それならというのです。
「どうしてもだよ」
「そうだよね」
「お塩を使う量も違うね」
「日本だとおおむねお水は軟水で」
「凄くいいお水だけれど」
「そのまま飲める位」
「けれどね」
 それでもというのです。
「多くの国では違うね」
「硬水でね」
「特に欧州は硬水ばかりで」
「イタリアもで」
「他の国でもね」
「ドイツは昔からイタリア文化に憧れがあって」
 この国のお話もしました。
「スパゲティも結構食べるけれどね」
「そうそう、それでよね」
「ドイツでもだね」
「お塩をどれだけ使うか」
「それが違うね」
「そうだよ、その国のそのお水によって」
 それぞれというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧