| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~夢見る乙女の物語~ 

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

思ったよりも・・・

 
前書き
時間が取れる時と取れない時の更新速度の策よww 

 
「昨日の試合すごかったねぇ」
「陽香さん無双してたもんね」

今日は月曜日。土曜日に三回戦、そして昨日は準々決勝を戦った私たちだったけど、それがあまりにもすごすぎて着替えながらみんなでそんな話をしている。理由はもちろん、エースである陽香さん。

「コールドだから参考記録とはいえ、ノーヒットノーランだもんね。そりゃあ日本代表に選ばれるよ」

全員が今大会で初めて背番号通りのポジションについた試合。みんな慣れ親しんだポジションだからか、前の二試合よりも相手を圧倒していた。

打線は毎度のことながら爆発していたけど、今回すごかったのは守備面。陽香さんは5回コールドにも関わらず奪三振10を記録。さらにはフォアボールもなかったことからリズムもよく、なんとノーヒットノーランを達成してしまった!!

「優愛ちゃん先輩のエラーがなければパーフェクトだったのにね」
「いや、あれをエラーと言うのは酷だよ」

唯一の出塁は優愛ちゃん先輩のエラーによるもの。ただ、その当たりはヒット性の厳しい打球だった。抜けていればノーヒットノーランも無くなっていたけど、滑り込んで優愛ちゃん先輩がそれをキャッチ。ただ、そのあとの送球がベースカバーに入った陽香さんの頭の上を越えていきエラーが記録されてしまった。大ファインプレーになり得たはずだっただけに、みんなの残念そうな声が今でも思い出せるよ。

「でも今日から私たちも先輩たちと一緒にやれるなんて嬉しいよね!!」
「うん!!もっと基礎練みたいなのばっかりかと思ってた」

私たちのテンションが高いのはそれだけではない。実は今日から先輩たちと一緒に練習させてもらえることになったのだ。今までは指導係の先輩たちから教えてもらうだけだったため、また新鮮な気持ちで行えるのが素直に嬉しい。

「あんまり期待しない方がいいよ」
「二日連続で試合だったからね。今日は軽い練習だと思うよ」

そう言ったのは瑞姫と紗枝の経験者コンビ。言われてみれば確かにそうだけど、それでも嬉しいものは嬉しい。それに今日だけじゃなくて、明日もずっと一緒に練習できるわけだからね。そこはすごく大事なところ。

そう思いながらグラウンドへ向かい、練習の準備をする。アップは普段から先輩たちと同じものを教えてもらっていたのでそれに付いていきながら体を温めると、珍しく来ていた監督にベンチ前に集められる。

「今日から一年生も合流するわけだが、人数も揃ってきたからな。紅白戦でもやろうと思ってな」

その言葉に主に一年生から歓声が上がる。監督がそれを打ち消すように咳払いをすると、ようやく静まり返り、再び話し始める。

「あくまで練習だからな。日付も決まっていないし、期待しすぎるなよ」

早く野球をやってみたくてうずうずしている私たちの気持ちを落ち着けようとしている監督。でも、それで落ち着けるような人はいないんだよね。

「昨日試合だったし、今日はノックやってとっとと終わらせるからな。一年は好きなポジションに付いていいぞ」
「どこでもいいんですか?」
「あぁ、ピッチャー以外なら」

今年の一年生は投手希望者が多い。理由は昨年の夏の甲子園大会で多くの投手が活躍してみせたから。おまけに決勝戦では選抜以来の登板を果たした世代最強投手が活躍したこともあり、彼に憧れて野球を始めた子が多いから。
ただ、その希望通りにしてしまうと練習にならないから、監督は抑止的な意味でそう言ったのだろう。
話したいことも終わったからか、すぐに全員を好きなポジションにつかせる。当然私は・・・

「キャッチャーいこ!!キャッチャー!!」

ずっと憧れていたポジションへと走っていく。その時私は、今度こそようやくスタートラインに立てたような気がして、思わず笑顔になってしまった。
















真田side

「思ったよりもバラけたな」
「そうですね」

上級生たちは自分の本来のポジションへと駆けていき、一年生たちはそれに付いていくように散っていく。どこかのポジションに偏るかと思ったが、要らぬ心配だったようだ。

「陽香も外野で受けとけよ。送球は軽めにな」
「はい」

本当は外で走らせようかと思ってたけど、あいつは真面目だから走りすぎることも考えてやめた。準決勝に勝てば関東大会への出場権は得られるが、決勝も投げたがると厄介なのでここは無難に守備練習で目の届く範囲に置いておきたい。

(まぁ、準決勝はキツいだろうけどな)

絶対に声に出して言うことはできないが、この気持ちもわかってほしい。次の東英は恐らくエースの後藤が投げてくる。正直エース同士でぶつかったらこちらの方が分が悪い。打線も相手の方が上なうえに、守備力もある。ムラのある優愛がセンターラインにいるこちらはどうしても劣ってみえる。

(せめて二遊間で守れる奴がいてくれればな・・・)

実のところ、優愛の本職はサードだ。さらに本来ならば前のチームでショートを守っていた莉子がそこにいたはずだが、正捕手が定まらず苦肉の策で能力のある彼女を今のポジションに置いている。その結果、セカンドに優愛、ショートには伊織と本職ではないポジションを任せなければならない状況になっている。

(本当はいいキャッチャーがいてくれれば最高だけど、まぁ無理だろ)

キャッチャーはやることが多い。ピッチャーのマネジメントや守備位置の確認。ランナーが出れば盗塁も対応しなければならず、能力の高い選手を置かなければお話にならない。特に女子野球では、中学時代は男子に混ざっている選手が多く、身体能力の差からキャッチャーを任せてもらえることがないのだ。

(守備だけでもいいから誰か伸びてくれれば・・・ん?)

ノックバットを振り回しながらホームに向かっていくと、莉子の隣にもう一人背の低い少女がいることに気が付く。

「あれ?莉愛はキャッチャー希望?」
「はい!!よろしくで~す!!」

目上に対する言葉遣いではないが、それを気にするのは面倒くさいのでスルーする。確かに一年生にもキャッチャー希望がいるとは聞いていたが、まだ残ってたとはな。

「じゃあまずはボールバックからやるから。しっかり捕れよ」
「はい!!」

確か野球は初めてだったはずなのに、よりによってこのポジションか。そんなことを思いながらノックを始める。
サードから順番に打っていくと、現時点でレギュラーになっている曜子と佳奈(カナ)は安定の守備。そして次は期待の一年生だ。

(こいつサードなんだ)

斉藤瑞姫・・・中学時代に男子に混じってシニアでエースとして投げて全国ベスト4になったと聞いていたが、サードがサブポジなのか。どうしても中学生の試合は見に行けないから、入ってくる情報が少なくて戸惑ってしまうな。

そんなことを思いながらノックすると、さすがは経験者。安定感のある守りを見せてくれる。

続くショートは一年生が二人。しかし、軟式上がりだからか全体的に恐怖心を感じているような捕球をする。こればっかりは慣れてもらうしかないが。

(次のセカンドも期待していいらしいけどな)

セカンドも一年生は二人だが、そのうちの一人はこれまた経験者。紗枝は体こそ大きくないが、男子に混じって2番セカンドとしてずっと試合に出ていたらしい。それだけで期待が持てるのは間違いがない。

その予想通り・・・いや、それ以上かな。芯で捉えてしまい難しい打球になってしまったが、彼女はそれを難なく捕球しストライク送球。これはうまく育てれば夏使えるかもしれないな。

「次、ファースト」
「は~い!!」

ピョンピョンと跳ねながらボールを呼ぶ葉月。チームの中心人物・・・何なら次のチームでは明里、優愛と並んでチームを纏めてもらわなければならないのに、こんなに不真面目で大丈夫なのだろうか。

そう思いながらノックをすると、もちろんレギュラーなだけあって捕球は完璧。しかし、珍しくボールを引っ掛けたらしく、送球はショートバウンドになってしまう。

パシッ

「ナイキャッチ」
「ありがとうございます!!」

その送球に対し膝をついて低い姿勢で捕球した莉愛。短い距離での判断だけに、すぐにできるものではない。

(そういえば、未経験だけど使えそうな一年生がいるって言ってたな)

捕球技術は間違いなくある。他の部分が見れていないので総合判断はできないが、育てれば使えるようにはなるかもしれない。

(まぁ……新チームになるまでに間に合えば十分か)

運動技能はあるのだろうが、キャッチャーを任せるにはやはり経験値は不可欠。どのポジションでも言えることではあるが、バッテリーに関しては特に重要だ。新チームまでにできるだけ多くの経験を積ませることにしよう。そのくらいの気持ちだった。しかし、これから見せられる彼女の急激な成長は、その考えを改めなければならないほど、目を見張るものだった。



 
 

 
後書き
いかがだったでしょうか。
少しずつ主人公に焦点を当てていきたいが、先にvs東英戦に入りたい気持ちもある今日この頃。
未経験からの主人公は序盤が難しいことに気付かされた今日この頃です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧