| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

艦娘と提督とスイーツと・79

      ~飛龍:カツ丼~

「……何故俺は今、カツ丼を作っているのだろう?」

 きっかけは飛龍の奴がホワイトデーのチケットを持ってきた事だ。

『いや~、昨日飲み過ぎちゃって。朝ごはん食べ損ねちゃったんだよねぇ』

 たはは……と申し訳なさそうに照れ笑いを浮かべながらチケットを差し出して来たのは覚えている。無論、俺も作ってやるのは吝かではない。朝飯替わりに腹に溜まるスイーツとなると、パンケーキとかもしくはお好み焼き・たこ焼きなんかの粉物辺りか?なんて考えていると

『カツ丼、よろしく!』

 と満面の笑みで言われた。

「いやいやいやいや、どう考えてもおかしいだろ」

「ちょっと提督~、手が止まってるよ手が!」

「うるせぇやい、この食欲ぶっ壊れ空母」

 そもそもの話、オヤツにカツ丼食おうって発想がおかしい。カツ丼は飯だろ、普通に。

「え~?だって間宮さんのトコだとオヤツの時間帯でも食べられるよ?カツ丼」

「バッカお前そりゃ、遠征で遅くなったりした奴なんかに食わせる用だろが」

 日勤の奴は8時-5時の定時間労働なウチの鎮守府だが、3交代制でほぼ24時間、ひっきりなしに港は稼働していたりする。当然、そういう連中だって腹は減る。しかし、食堂は24時間営業という訳ではないし酒保や購買も運悪く品揃えが無いと食事にありつけなかったりする。そんな状況を憂いて、間宮のトコと鳳翔の店では甘味の提供時間帯でも簡単に作れる物や軽食位は出してくれているのだ。本当に頭が下がる。しかしこの食いしん坊空母は何を勘違いしたかオヤツ替わりに食っていたらしい。それもほぼ毎日。そら肉付きも良くなるわ。

「っと、カツは揚がったな」

 とは言え、作る料理は手間は省いても手抜きはしないのが俺のポリシーだ。さっきから親子鍋では割下と玉ねぎがクツクツと音を立てているし、米も炊き上がっている。後は豚カツの油が切れたら一気に仕上げるだけだ。

「ん~っ、良い匂いぃ~」

 目の前のカウンターでは匂いを嗅いで顔が緩んだ飛龍が、だる~んとふにゃけている。脱力した顎を自分のその豊かな胸部のクッションに載せて、ふんふんと鼻歌を唄ってご機嫌だ。

「よっぽど好きなんだなぁ、カツ丼」

「違うよ提督、提督の料理だから好きなんだよ」




「そりゃ間宮さんトコのも、鳳翔さんのお店のも美味しいけど、何て言うのかな?こう……好きな相手の手料理ってだけで、もう幸せ~!って気持ちになるのよね」

 くそう、ガラにも無く可愛い事言いやがって。気恥ずかしいやら照れ臭いやらで顔が熱い。

「あ、赤くなってる~w」

「うっせぇ!からかうとカツ丼出してやんねぇぞ!?」

「すんませんっしたぁ!」

 どんだけ食いたいんだよ、カツ丼。



「よし、油は切れたな……」

 ここからは一気に仕上げるぞ。カツをザクザクと一口大に切り、煮立っている親子鍋に投入。甘辛い割下を吸わせる。個人的に気を付けてるのは、煮過ぎない事。そうしないと、カツのサクサクの衣が残らない。割下を吸ってフワフワになった所と、サクサクの衣が混在してるのが好きなんだ。そこに溶き卵。カツにはかけないように周りにグルリと回しかける。これもカツの食感への配慮だ。卵はあくまでカツと玉ねぎを綴じて繋ぎ止める為の物。カツを黄色く染めるための物ではない。後は蓋をして10秒位煮たら、丼飯に盛り付けて完成。そこにお新香でも付けておけば良いだろう。

「ほらよ、カツ丼お待ち」

「待ってましたぁ、いっただっきま~す!」

 飛龍は待ちかねた、と言わんばかりに箸でカツと卵、そして割下の染みたご飯を掬い上げてあ~んと大きく開けた口の中に導く。そうしてリスみたいに頬を膨らませて、もっきゅもっきゅと噛み締めている。そしてゴクンと飲み込むと、

「ふへへ、おいひぃ」

 にへらっと笑み崩れた。

「しかし、ホントよく食うよなお前」

「私の胃袋は多聞丸譲りだからね!食べないと元気出ないし」

 多聞丸こと山口多聞提督か。優秀な指揮官だったと聞くが、大食いのエピソードも有名だわな。『大和』での会食で「美味いけど量が少ねぇ」と苦言を呈したとか、ツレと料亭で二人前頼んだ筈が四人前来て、返そうとしたら「俺が三人前食うんだ」と言ってペロリと平らげたとか。かなりの健啖家だったことが窺える。しかも大和の会食でのエピソードは、軍人向けの会食だったから普通のコース料理よりも量が多くしてあるにも関わらず、足りないと言った辺り相当なモンだ。

「まぁ、食事は身体作りの基本だからな。しっかり食え」

「へへへ~、言われなくても食べますよ~♪」

 そう言って飛龍はニコニコと笑顔のままでカツ丼を腹に納めていく。半分程平らげた所で、七味を大量投入して味を変える。あまじょっぱい割下の味に、七味のピリッとした辛味と様々な香りがプラスされて食欲を増進させる。最初からガツガツ食っていたが、七味パワーでスピードアップだ。暫くすると丼を口に押し当てて、掻き込む様に食べ始めた。もう中身が空に近いんだろうな。そうして、

「あ~、美味しかったぁ」

 そう言って丼を置く飛龍。丼の中には米粒一つ残っていない。綺麗な食べっぷりだ。

「お粗末さん。ほれ、お茶」

「お~っ、流石提督。気が利くぅ♪」

 飛龍はニコニコと笑いながら茶を啜り、残してあったお新香をポリポリやっている。

「あ~……落ち着くぅ」

「けっ、あれだけ勢いよく食っといてよく言うぜ」

「でもさぁ提督、丼物ってお上品にちょこちょこ食べる物じゃなくない?」

「あ~、確かにな」

 言われてみりゃあそうだ。恐らくだが丼物って、ご飯とおかずを別盛りにして食べてる時間がなくて急ぎたい時に発展した料理っぽいし。そんな料理をお上品にゆっくり食うのは、やっぱり何か違う気がするわ。

「そういや飛龍、丼物だと何が一番好きなんだ?」

「え~っ、決めらんないよぉ。カツ丼でしょ?親子丼に、牛丼、豚丼、他人丼。天丼にカルビ丼、鉄火丼に海鮮丼に……」

「わかった、もういい」

 聞いてるだけで腹一杯になりそうだ。

「あの~、それでさぁ提督ぅ」

「……なんだ?」

「丼の名前挙げてたらお腹空いて来ちゃって。カツ丼、おかわり!」

「お前はゴローちゃんか!」

 食べ物の事考えて腹が減るとか、あの漫画の主人公じゃねぇか。

「まぁ、そう来るだろうと思って準備しといたけどよ」

「うひゃ~、さっすがぁ!飛龍ちゃん愛されてるぅ!」

「うっせ」

 まぁ、食べてる時の幸せそうな顔は可愛いなぁとは思うがな。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧