| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その八

「今はおもちゃとして可愛がられていても何時かね」
「そう思うと先生が反省促すことはいいことだね」
 ダブダブは先生に言いました。
「それはね」
「うん、出来れば警察沙汰とかになって欲しくないから」
 先生は動物の皆にも応えました。
「だからね」
「反省を促す」
「そうしてもらう様にする」
「そうするんだね」
「だから今のご家族に提案したのね」
「けれど」
 皆は晩ご飯を食べながら先生に言いました。
「何でそれで動画?」
「あの娘の動画なの?」
「動画をあげろって言ったの?」
「どうしてなのかな」
「それはそのうちわかるよ」 
 先生は答えないでにこりと笑ってこう返しました。
「だからね」
「今は言わないんだ」
「先生としては」
「あえて」
「そうさせてもらうよ。ただ本当に駄目な人達は」
 こうも言う先生でした。
「もっと酷いことになるよ」
「もっとって」
「どんなこと?」
「いいことじゃないよね」
「やっぱり」
「うん、そんなことになる可能性もあるけれど」
 それでもと言う先生でした。
「けれど出来るなら」
「酷いことになって欲しくない」
「そうなんだね」
「先生にしては」
「ここは」
「うん、出来るだけね」 
 本当にというのです。
「僕はあの人達には反省して欲しいんだ」
「それで自分達の子供は育ててもらう」
「愛情を以て」
「正しいそれを持ってだね」
「そう考えてるよ、本当にね」 
 このことはというのです。
「僕はね」
「確かにそうなって欲しいね」
「反省してもらって行動をあらためてもらうのが一番いいね」
「本当にね」
「それが一番よ」
「うん、だからね」
 それでと言う先生でした。
「ご家族にはそうしてもらうんだ」
「そうなんだね」
「まああの娘の動画なら人気出るね」
「頭がいいし優しいし」
「おまけにあの外見だからね」
「人気が出ない筈がないよ、そしてね」
 さらに言う先生でした。
「きっとネットで話題になるよ」
「そうだよね」
「あの娘の考えてたこと聞いてたらね」
「物凄く頭がよくて性格がいいから」
「赤ちゃん泣いたら知らせようとか」
「おむつ持ってきたりとか」
「おもちゃ貸してあげるとか」 
 そうしたことをしようと、というのです。
「よく考えているね」
「そこまで考えるって凄いよ」
「しかも実行に移そうってね」
「立派な位よ」
「立派というか」
 トミーもそのことを聞いて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧