| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬小屋にいた雄猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

 猫の首の後ろを咥えて二人の前に出した、猫はこのことに驚いたが。
「ニャッ!?」
「ワンッ」
 驚く猫に優しい安心していいという様に鳴いてだった。
 彼を前に出させた、そしてだった。
 まだ警戒している猫の顔を舐めた、すると。
 猫も犬が言いたいことを察したか大人しくなった、それでだった。
 小太郎と母は猫を保護した、そして会社から帰ってきた父に事情を話して猫を飼うことにした。猫はその毛色と雄であったことからおこげと名付けられ。
 そうして家族として大石家で幸せに暮らしはじめた、その中で。
 小太郎は家の中でおこげにご飯をあげながら母に話した。
「聞いた話だけれど」
「どうしたの?」
「川内さんの奥さんだけれど」
「おこげ捨てたあの人ね」
「引っ越し先であんまりにも酷くて」
「やっぱりヒステリックで不平不満ばかりだったのね」
「もう息子さん夫婦とお孫さん達が怒って」
 それでというのだ。
「老人ホームじゃなくて精神病院に送られたらしいよ」
「精神病院になの」
「何でもそんなやり方もあるらしいんだ」
 こう母に話した。
「意地悪いやり方でね」
「老人ホームでなくて」
「そう、老人ホームは普通に暮らせるけれど」
「精神病院だとそうはいかないわね」
「だからもう頭がおかしいということにして」
 その様に言ってというのだ。
「実際にあの人すぐにヒス起こして喚き散らしてだったそうだし」
「それじゃあなのね」
「おかしいとも言えたから」
 それでというのだ。
「だからね」
「精神病院に入れられたの」
「もう入院費とかはあの人の年金でやって」
 それでというのだ。
「一生そこに入れておくらしいよ」
「そうなのね」
「まあ自業自得だね」 
 小太郎はこの言葉を冷めた声で出した。
「自分以外の生きものを全部嫌ったら」
「自分以外の生きもの皆に嫌われて」
「そうなるよ」
「そういうことね」
「ご主人の方は奥さん止められなくてね」
 この人のことも話した。
「落ち込んでいるらしいよ」
「そうなのね」
「一応おこげのこと知らせた方がいいかな」
「そうしましょう、今は幸せだって」
「そうだね、そうしよう」
 母に穏やかな声で話した。
「連絡先がわかったら」
「それじゃあね」
「じゃあおこげにご飯あげたら」
 小太郎は母にこうも言った。
「おあげにもね」
「ご飯あげるのね」
「散歩の後でね」
 笑顔で言ってだった。
 彼は実際にそうした、そして後日そのご主人におこげのことを連絡すると彼は喜んだ。その後で例の奥さんが精神病院の中でヒステリックに喚き散らし不平不満ばかり言いながら死んだと聞いたがこの時は何とも思わなかった。そのうえでおあげそしておこげと一緒に遊んだ。


犬小屋にいた雄猫   完


                   2021・8・20 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧