| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 裏側のことその十

「まさにな」
「悪でしょ」
「そうだ、ペットのことといいな」
「帰国事業のことも」
「悪だ」
 その通りだと娘に述べた。
「お父さんもそう思う」
「そうよね」
「こんな人達にもなるなよ」
「絶対によね」
「こうなったら地獄に落ちるぞ」
 それこそという言葉だった。
「それかだ」
「餓鬼になるわね」
「どちらかだ」
「地獄か餓鬼になるか」
「どちらも嫌だろ」
「それはね」
「餓鬼は地獄よりも辛いかも知れないが」
 父はさらに言った。
「それでもな」
「地獄に落ちることもね」
「嫌だな」
「ええ、しかしこうしたことは」
 先は暗い顔で述べた。
「絶対によね」
「そうだ、絶対にするな」
「人を地獄に送ることも」
「その後で知らん顔をすることもな」
「その口で偉そうに他の人にあれこれ言うことも」
「こんなことは恥知らずも極まっていないと出来ない」
 それこそというのだ。
「人間ですらなくならないとな」
「餓鬼ね」
「それか悪意の塊のな」
「そうした意味の悪魔ね」
「そこまでならないとな」
「出来ないのね」
「本当にそうなるな」
 絶対にというのだ。
「いいな」
「そうよね、そうなったらね」 
 咲も述べた。
「地獄に落ちてもね」
「当然だな」
「そうした人こそね」
「餓鬼になってな」
「地獄に落ちるわね」
「そうなるんだ」
 まさにというのだ。
「本当にな」
「そうよね」
「だからな」
「それでよね」
「注意してな」
 そうしてというのだ。
「そうはなれなくてもな」
「ならない様にするのね」
「そうするんだ」
「人間のままでいるわね」
 咲はここでこの言葉を出した。
「私も」
「そうするんだ」
「私もそうなるのは嫌だし」
「お前自身もだな」
「絶対にね」
 それはと言うのだった。
「何があってもね」
「そう思うならな」
「気をつけていって」
「そうした人とも交わらない」
「そうするんだ」
「それで自分を磨かないと駄目なのね」
 このことにも気付いたのだった。
「やっぱり」
「それはね」
 母もその通りだと答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧