| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その十

「全部わかったよ」
「そうなの」
「そしてその真実を聞いて」
 そしてというのです。
「僕は君にはっきり言うよ」
「私は悪くないの」
「全くね」
 そうだというのです。
「一切ね」
「けれどどうして私はママとパパにいらないって言われたの?」
 ふわりは自分は悪くないと言ってくれる先生に聞きました。
「どうしてなの?」
「それは彼等がとても酷い人だからだよ」
「ママとパパが」
「そうだよ」
 まさにというのです。
「彼等は君を家族と思っていなかったんだ」
「まさか」
「まさかだよ、一切ね」
 先生はふわりにはっきりと答えました。
「君を娘と言ったけれど」
「それで毎日可愛がってくれたわ」
「可愛いって言ってだね」
「とってもとっても。ケーキも買ってくれたし」
「それは遊んでいただけなんだ」
 先生は言いました。
「君を娘として愛していたんじゃなくて」
「どういうことなの?」
「君をおもちゃとしてね」
「おもちゃ?」
「そうだよ、君をおもちゃと思ってね」
 そうしてというのです。
「それでなんだ」
「遊んでいたの」
「それだけだよ、そして間違いなくね」
 先生は確信を持って言いました。
「赤ちゃんもね」
「おもちゃなの」
「君の前のママとパパにとってはね」
「まさか、そんな」
「君の代わりの新しいおもちゃが手に入ったから」
 驚くふわりに言うのでした。
「彼等は君を捨ててね」
「赤ちゃんで遊んでるの」
「新しいおもちゃでね」
「私はママとパパのおもちゃだったの」
「そうだよ、彼等にとって君はそうだったんだ」
「だから飽きて。けれど私おもちゃには飽きないで」
 ケージやお部屋の中にある自分のおもちゃ達を見てです、ふわりは先生に答えました。
「それでずっと大事にしてるけれど」
「そんな人もいるよ。古いおもちゃに飽きたらもう捨てるって人がね」
「そうなの」
「君の前のママとパパはそうした人で」
 そしてというのです。
「君に飽きたから捨てたんだ、けれど今のパパとママは」
「お兄ちゃんも」
「君を家族と思っているよ」
 おもちゃでなく、というのです。
「命のあるね」
「そうなの」
「だから彼等は君を捨てないよ」
「絶対になの」
「そう、君はもう本当の家族を手に入れたんだ」
 先生はふわりに微笑んで言いました。
「今ね」
「そうなのね」
「だから君は一生この家でね」
 ここでというのです。
「前のお家よりずっと楽しい幸せな日々を過ごせるよ」
「先生がそう言うなら」
「僕が嘘を吐いていないのはわかるかな」
「ええ、何か凄くね」
 ふわりは先生に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧