| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

翠碧色の虹・彩 随筆

作者:T.MONDEN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

随筆八:無くなれ!迷惑メール!

 
前書き
不思議な「ふたつの虹」を持つ少女、水風七夏の家は民宿である事から、よくお友達が遊びに来るようです。今日もお友達が遊びに来たようです♪
本随筆は、前作「翠碧色の虹」の、その後の日常です。
↓小説本編
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm
↓登場人物紹介動画
https://youtu.be/GYsJxMBn36w
↓小説本編紹介動画
https://youtu.be/0WKqkkbhVN4

どうぞよろしくお願い申しあげます!

↓原作者のWebサイト
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/ 

 


美夜「あ、メールだ・・・あぁー! 鬱陶しいっ!」
衣夜「どうしたの? 美夜ちゃん?」
美夜「こういうの、なんで無くならないんだろ?」
心桜「迷惑メール?」
美夜「そうです。ホント迷惑っ!」
心桜「迷惑メール対策は?」
美夜「勿論、設定してるけど、あまり効果ないって感じです」
心桜「まあ、送る側も、あの手この手で迷惑メール対策をすり抜けてくるし・・・」
美夜「その労力を別の事に使えばいいのにね!」
心桜「別の事を、思い付けないんじゃないの?」
美夜「思い付けよ! 大脳あんだろ!」
心桜「いや、あたしに言われても・・・」
笹夜「美夜、大脳は多くの生き物にあります」
美夜「お姉ちゃん、そういう事じゃなくて、大きな脳があるんだから、迷惑にならない事を考えてって事!」
笹夜「確かに、迷惑にならないように心掛ける事は、大切です」
衣夜「効果的な対策って無いのでしょうか?」
心桜「ドメイン指定受信なら効果的だと思う」
美夜「でも、それは管理が面倒だし、いちいち必要なドメインを追加するのも大変です」
心桜「笹夜先輩は、何か対策を行ってますか?」
笹夜「残念・・・」
心桜「何も行っていない・・・と・・・」
笹夜「いえ、『残念』をNGワードにしておくと、結構弾けるかしら?」
衣夜「あ、確かに『残念ながら』が本文に入っている迷惑メールって多い気がします」
心桜「あー、そういう事ですか・・・」
美夜「なーにが『残念ながら~』だよ・・・送ってくるお前の行いが残念なんだよ!」
心桜「しかも、やたら文章が横柄で、ふてぶてしさ全開な所も腹立つ!」
笹夜「他にも『一時的に』とか『制限』とかも効果的かしら?」
衣夜「でも、あまり沢山設定すると、必要なメールも弾かれてしまいます」
笹夜「ええ。受信拒否ではなく、フォルダー分けを行なう必要があります」
心桜「NGワードも、設定数が増えれば面倒になってくるよね・・・」
美夜「今さっき来た迷惑メールなんかさ、あたしの端末にアクセスして連絡先を把握したんだって! 凄いね~」
心桜「ん? 美夜っち、随分余裕だね」
美夜「だって、連絡先把握してるのに、その証拠となる情報が、このメールには無いんだよ? つまりハッタリ確定!」
衣夜「確かに、迷惑メールは具体的な情報が無いですね」
美夜「具無しメールと名付けよう!」
心桜「はは・・・ま、迷惑メールでこれだけ楽しめたら許せるんじゃ?」
美夜「許せ・・・んなーあぁーい! 許せんっ! 絶ー対許せんっ!!」
心桜「やっぱり・・・」
笹夜「こういう迷惑メールは、機械的で不特定多数に一斉送信されているでしょうから、プロバイダーさんの方で検出して、的確に弾いて頂ければ、助かりますね」
心桜「金取ればいいんじゃね?」
美夜「それだと、メール送信するたびに、こっちも負担になるよ・・・」
心桜「じゃあ、1日あたりの送信数に上限を設けるとか? 例えば、1日あたりメール送信数100件を超えたら、追加料金が発生し、以降、送信数が増えるにつれ、追加料金が爆発的に増えるシステム! 送信側が大赤字になれば、送信する気も無くなるでしょ?」
美夜「なるほど・・・だけど、無料メールのアカウントが簡単に作れるから、複数アカウントを取得されると効果無いかも・・・」
笹夜「やはり、全く同じ文章で宛先だけ異なるメールが短時間に大量に送信される事を、プロバイダーさんに検出してもらうしか無さそうです」
心桜「同じ文章を大量の宛先に・・・は、企業さんのメールも引っ掛かるのでは?」
笹夜「企業さんから送信されるメールは、プロバイダーさんと契約すれば、引っ掛からなくなるかも知れません」
美夜「結局、迷惑なメールを送るヤツが居るから、余計な事が増えて困るんだよ」
衣夜「迷惑メールに騙されてしまう人が居るから、無くならないのだと思います」
笹夜「私達が自身で気をつけるしか無さそうね」
心桜「なんかこう、スパッ!っと解決できる方法ってないのかな?」
美夜「・・・・・」
衣夜「・・・・・」
笹夜「・・・・・」

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

七夏「お待たせです☆ かき氷、持ってきました☆」
心桜「おっ! つっちゃーお疲れ! いつもありがと!」
衣夜「水風先輩、お疲れ様です♪」
七夏「みんな黙り込んでたみたいだけど、どうしたの?」
美夜「水風先輩は、どんな迷惑メール対策を行ってますか?」
七夏「え? 迷惑メール?」
笹夜「美夜、突然過ぎです。七夏ちゃん、今、皆で迷惑メールについて、お話ししていたのです♪」
七夏「そうなのですね☆」
心桜「つっちゃーは、何も迷惑メール対策を行って無さそうだけど・・・」
七夏「えっと、メールの本文に、自分の名前が有るかどうかで振り分けています☆」
笹夜「まあ!」
美夜「なんと!」
衣夜「なるほど!」
心桜「はは・・・意外と手堅い対策を行ってたんだ・・・」
七夏「柚樹さんに教えてもらいました♪」
心桜「あー、お兄さんにね・・・なるほど! 繋がったよ」
笹夜「さすが、時崎さん♪」
美夜「(時崎さん・・・お姉ちゃんが一目置くだけの事はあるって事か・・・)
衣夜「美夜ちゃん、どうしたの?」
美夜「それ、頂きます!」
七夏「はい☆ どうぞです☆」
美夜「いや、水風先輩、かき氷の事ではなくて・・・」
七夏「???」
美夜「いや、かき氷も頂きます!!」
七夏「くすっ☆」
心桜「ではでは、 つっちゃーが頑張っている前作『翠碧色の虹』本編はこちら!」
心桜「http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm」
心桜「そして、あたしと笹夜先輩も頑張る『ココナッツ』宛てのお便りはこちらです!」
心桜「http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_suiheki_novel.htm#QUESTIONNAIRE」
美夜「早速、自分の名前を振り分け条件に設定しとこっと♪」
七夏「お名前は、苗字、名前、あだ名、呼び名等を、それぞれ、ひらがな、カタカナ、英文字で登録すれば良いと思います☆」
美夜「あ、そう考えると、振り分け条件って、結構沢山になりますね」
七夏「一度設定すれば、ずっと使えます☆」
心桜「ん? 笹夜先輩、どうかされました?」
笹夜「迷惑メールが無くなってくれますように・・・お祈りを・・・」
美夜「あ、メール・・・あぁー! またさっきと同じ迷惑メール! 鬱陶しいっ!」
心桜「はは・・・笹夜先輩が、お祈りしてもダメって事か・・・」
衣夜「私もお祈りします!」
心桜「いやいや、里河さん、そういう事ではないと思いますよ・・・」

随筆八 完

------------

随筆をお読みくださり、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧