| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その八

「今回は特に大作になりそうだね」
「先生はこれまで数多くの論文を書いてきたけれど」
 ガブガブは考えるお顔でお話しました。
「今回はとりわけみたいね」
「いや、どんな論文になるかね」
 トートーは笑っています。
「楽しみね」
「狼から犬になってその犬も実に色々な種類がいる」
 老馬も言います。
「そのことをどう論文に書くかな」
「先生、頑張ってね」
 ダブダブが先生にこう言いました。
「いい論文を完成させてね」
「そうさせてもらうよ」
 先生は皆に笑顔で応えました、そしてです。
 資料を調べつつ論文を書いていきます、その中で。
 いつも通りミルクティーを飲みますが今度はこんなことを言いました。
「僕はこうしてね」
「紅茶があるとだよね」
「基本ミルクティーだね」
「最近レモンティーの場合もあるね」
「中国茶や日本のお茶やコーヒーもね」
「この前ロシアンティーも飲んでたけれど」
「飲むものがあるとね」
 それならというのです。
「こうしてね」
「論文を書けるよね」
「何時でも」
「そう出来るね」
「そうだよね」
「うん、そして幸い書くのが速いから」
 見ればパソコンのキーボードをかなりのスピードで叩いています、そうして凄いスピードで書いています。
「こうしてだよ」
「次から次に論文書けるね」
「そうだね」
「それが出来るね」
「そうだよね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「この論文もね」
「書くね」
「完成させるね」
「そうさせるね」
「是非ね、しかし調べれば調べる程」
 こうも言う先生でした。
「面白いものがあるね」
「犬のことについても」
「そうなんだね」
「犬の進化も学問で」
「学問ならだね」
「面白いよ。学問は知ることであってね」 
 そうしたものでというのです。
「この知ることが出来るから」
「だからだね」
「先生はいつも楽しんでるね」
「そうだね」
「そうしてるのね」
「そうだよ、それでね」
 先生はさらに言いました。
「セントバーナードもチワワもだよ」
「同じ犬だよね」
「大きさも姿形も全然違うけれど」
「犬だね」
「同じ種類だね」
「狼から進化したね」
 そうしたというのです。
「犬だよ」
「ぱっと見で全く思えないけれど」
「同じ犬で」
「それでだね」
「それぞれ進化していったんだね」
「そうなんだ、ちなみにブルドッグだけれど」 
 今度はこの犬のお話をしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧