| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その四

「トイプードルは」
「やっぱりそうだね」
「足が短い子も多いけれど」
「歩くのは速くて」
「走るのも速いんだ」
「だからジャンプしたりもして着地の時とかに足を痛めない」
 先生は指摘する様に言いました。
「このことも注意しないとね」
「駄目だね」
「トイプードルについては」
「そうなのね」
「この種類の子は」
「そして頭がいいと言ったけれど」 
 そのお話もしました。
「高井記憶力と理解力があるんだ」
「成程ね」
「それで頭がいいんだ」
「だから芸も覚えるんだ」
「そうだよ、指示が伝わる速度も速いよ」
 そうだというのです。
「それで悪戯にも使うことは注意だけれど」
「ああ、悪戯ね」
「それをする子もいるから」
「それは注意しないとね」
「どうしてもね」
「躾も忘れないことだよ」
 これは大事だというのです。
「教育はね」
「子供ならね」
「おもちゃじゃないんだから」
「そこもちゃんとする」
「それも大事だね」
「そして性格もいい子が多いよ」
 トイプードルの性格はそうだというのです。
「それぞれだけどね、性格は」
「それでもだね」
「いい子が多いんだ」
「トイプードルはそうなんだ」
「人間や犬が大好きで明るくて」 
 そしてというのです。
「素直が子が多いよ、だからいじめたり無視したりはね」
「よくないね」
「そもそも家族にそうするなんて失格だけれどね」
「そうした人については」
「論外だけれど」
「トイプードルにも論外だよ、急に一切見向きもしない位なら」 
 それこそというのです。
「飼ったら駄目だよ」
「最初からね」
「飼育放棄するならね」
「あまつさえ捨てるなら」
「最初からだね」
「そうだよ、そしてね」 
 さらに言う先生でした。
「運動は大事と言ったけれどずっとお散歩に行かなかったり遊ばせないと」
「それも論外だよね」
「そんなことさせたら飼い主失格だね」
「そもそも」
「そうだよね」
「ずっとケージの中に閉じ込めたりなんかしたら」
 そんなことをすると。
「ケージの中を荒らしたり吠えたりね」
「するよね」
「そんなの人間でもだしね」
「どんな生きものもだよ」
「閉じ込めてお散歩も遊びもなしで無視される」
「そんなことになったら」
「こんなことも絶対に駄目だよ」
 まさに論外だというのです。
「飼い主としてね」
「折角お家に迎えたら」
「そうしたことも忘れたら駄目だね」
「もうそれこそ」
「論外だね」
「全くだよ、そしてお散歩で泳いでもね」
 そうしてもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧