| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七

「そうした人はね」
「普通になんだ」
「裏切ってなんだ」
「そして自分だけがいい」
「そうするんだ」
「そんな人を信じたら」
 本当にというのです。
「駄目だよ、自分しかない人なんてね」
「先生とは全く違うね」
「そんな人はね」
「先生はいつも皆のことを考えているから」
「それで誰も絶対に裏切らないから」
「自分勝手でもないし」
「うん、そんな人にはね」
 絶対にとです、先生も言いました。
「僕もなりたくないよ」
「そうだよね」
「僕達もなりたくないよ」
「そんな心の持ち主にはね」
「自分だけしかないとか」
「そんな人にはね」
「浅ましい人だよ」
 本当にとです、先生は項垂れて言いました。
「そんな人は」
「全くだね」
「自分しかないなんてね」
「それで自分以外の命を平気で切り捨てる」
「そんな人なんてね」
「そんな人のことを見たらいいよ」
 こうも言う先生でした。
「絶対に周りに誰もいないから」
「それは当然だね」
 王子はそのお話を聞いて頷きました。
「だって行動に出てね」
「人も見るからね」
「自分もそうなると、って思うし」
「しかもその自分勝手さを見るからね」
「誰もだね」
「そんな人は信じなくてね」
 そうしてというのです。
「近寄らないよ」
「そして嫌うね」
「そうなるよ」
 先生は王子にお話しました。
「間違いなくね」
「そうだよね」
「自分しかないというのはね」
 先生はここで、でした。
 少し間を置いてです、こう言いました。
「己に心だよ」
「漢字かな」
「うん、心に自分つまり己しかないと」
 それならというのです。
「忌む、になるね」
「忌み嫌われるだね」
「そんな人は自然とね」
「嫌われるんだね」
「それもかなりね」
 そうなるというのです。
「確実にね」
「人は見ているからだね」
「そんな人は他人にどう思われても気付かないけれどね」
「自分しかないからだね」
「そう、だから自分がどれだけ酷いことをして人がそれを見てどう思っても」
 それでもというのです。
「気付かなくてね」
「平気なんだね」
「本当に酷い人はどんな悪事がばれても平気だよ」 
 そうだというのです。
「それこそ訴えられてもね」
「平気なんだ」
「訴えられても逃げられたらね」
 それが出来ればというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧