| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

フランスと共に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                フランスと共に
 シャルル=モーリス=ド=タレーラン=ペリゴールは祖国フランスはおろか欧州中で知られた人物である。
 極めて有能な外交官で教養も豊かだ、だが。
 ナポレオン=ボナパルトは皇帝の玉座から彼の最大の政敵であるジョゼフ=フーシェに対して苦い顔で述べた。
「タレーランは金儲けか女遊びに精を出していないとな」
「陰謀を企んでいますね」
「そうだ、そなたもだがな」
 フーシェを面白くない様な顔で見つつ述べた、だがフーシェは平然としている。ナポレオンはそのフーシェにこれがこの男だと思いつつさらに言った。
「陰謀が好きだな」
「陛下、私は陰謀が好きではありません」
 フーシェはナポレオンに平然と返した。
「それは全て私の為に使いません」
「そうなのか」
「はい、私はフランスの為に使っています」
 こう言うのだった。
「ただそれだけです」
「その言葉私が信じると思うか」
「事実ですので」
 悪びれない言葉であった。
「ですから」
「言うものだな」
「そこがあの男とは違います」 
 タレーランとはというのだ。
「あの男はまさにです」
「金儲けか女遊びをしていないとだな」
「陰謀を企んでいます」
「陰謀を愛している者だな」
「左様です、必要とあれば陛下も陥れるでしょう」
「確かにな。タレーランに忠誠心はない」
 ナポレオンもわかることだった、鋭い目で述べた。
「そしてそなたもな」
「私もですか」
「そなたも同じだ、忠誠心なぞなくだ」
 フーシェもまたというのだ。
「必要とあれば私を陥れるな」
「私にあるのはフランスへの忠誠心のみです」
「フランスの、か」
「左様です、嘘は申しておりません」
「そなた達を誠実と思う者がこの世にいると思うか」
 ナポレオンは笑っていたが目は笑っていなかった、その笑っていない目でフーシェを見据えての言葉だった。
「一体」
「ですが真実です」
「あくまでだな」
「左様です、フランスは絶対に裏切りません」
「その言葉は確かに真実だな」
 ナポレオンもこのことはわかった。
「ならいい、フランスに絶対の忠誠を捧げ続けよ」
「そうさせて頂きます」 
 フーシェも笑っていた、だが彼の目も笑っていなかった。ナポレオンはその笑っていない目でフーシェを見ていた。
 この話はタレーランも聞いていた、彼はこの時パリの自身の屋敷でこよなく愛する美食に興じていた。テーブルの上には最高の食材を最高の技術で調理した馳走が数多く置かれていた。その馳走を食べつつ話を聞いたが。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧