| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ボートに乗ろう

「ボート乗り場があるよ!」

 ピエロを広場まで送り届けたハルトが戻ってきたとき、響のそんな声が聞こえてきた。

「真司。今どういう状況?」
「お? 戻ったかハルト。……お前飲み物買ってきたんじゃないのか?」

 真司が、ハルトの手元を見下ろしながら言った。

「コネクトの魔法で送ったよ? なかった?」

 ハルトが魔法陣の出口として意識したレジャーシートを指さす。確かにハルトがコンビニで買ってきたビニール袋があったが、その中に入っている容器は、全て空になっていた。

「あれ!?」
「おい、お前飲み終わってから来たのかよ!」
「俺そんなに性格悪くないよ!」
「よう。喉が渇いてたからな。頂いたぜ」

 そう言ったのは、レジャーシートに腰を下ろしている男性。ワイルドな顔付きの青年で、黄銅色のコートを羽織っている。
 さきほど、「今日は大学で来られない」と連絡してきた多田コウスケその人だった。

「いやあ、大学の最終授業もなかなかに骨だったからな。いいリフレッシュに……」
「お前かコウスケえええええええええ!」

 言い終わらぬうちに、ハルトはコウスケへ跳び蹴り(生身でストライクウィザードに匹敵する威力)を放つ。芝生をバウンドしたコウスケは、そのまま芝生に顔を埋め込ませて止まった。

「何しやがる! 殺す気か!」
「生きていたか」
「やる気かハルトてめえ!」
「俺がみんなのために買ってきたものを全部で一人で飲むのが悪い!」
「上等だハルトォ! 一回テメエとは白黒つけたかったんだ!」
「どうどう!」

 顔を突き合わせるハルトとコウスケに、真司が割り込んだ。

「それより、ほら。皆、ボートに行こうって話になってるぜ? 俺たちも行こうぜ」
「ボート!?」

 コウスケが勢いよく振り向く。見れば、ここにいるメンバー以外は、皆船着き場に集まっていた。

「折角ボートあるし、人も少ないしで、乗っていこうってことになったんだよ。ほら、二人とも行こうぜ」
「ボートか……レースでもするか?」
「うん、気分ぶち壊しだね」

 コウスケの言葉にツッコミを入れて、ハルトは足を船着き場に向ける。

「早く行こう。もうパン食べ終わってるんでしょ?」
「ああ」
「はあ? パンもうねえのかよ!?」
「お前はその分飲み物飲んでいたんだからいいでしょ? あと、後でお金返してよね」
「いやおいハルト! オレの扱いひどくねえか!?」
「気のせいだよ」

 憤慨するコウスケを無視して、先導する真司に続くハルト。
 近づくと、ココアが「みんなで乗ろうよ!」と呼び掛けていた。

「あ、コウスケさん来れたんだ!」

 響がにっとした笑顔をコウスケに見せる。

「あれ? でもなんでそんなにボロボロに?」
「聞くな」
「君は……」

 ハルトは、さっきまでいなかったもう一人の少女の姿に気が付く。
 可愛いというよりも、綺麗という印象が強い少女。
 以前、見滝原中央駅で大道芸をしていた時にであったことがすぐに思い出せたのは、あの「るんって来た」と言っていた妹の存在故だろう。

「あ、ハルトさん! こちら、氷川紗夜ちゃん! 以前、お姉ちゃんを迎えに行ったときに会ったことあるよね?」
「ああ。よろしくね。俺は松菜ハルト」
「多田コウスケだ。よろしく、カワイ子ちゃん!」

 ハルトを飛び越えて、コウスケが紗夜に接近する。その手を握り、跪いている。

「綺麗な人だな……なあ、よかったらこの後食事にでもッ!?」

 語尾が妙に上擦った。
 と思えば、コウスケの鳩尾に、響の肘が炸裂していた。

「はーい、言ってることぜんっぜんわかりません!」
「響……お前、結構いい腕してんじゃねえか……」

 その言葉を最後に、ガクッと気絶したコウスケは響に引っ張られていった。

「それじゃあ、それなら、くじ引きで別れて競争するってのは?」

 と、モカが提案した。
 だが。ざっとメンバーを見渡して、ハルトは言った。

「でもさあ。響ちゃんがコウスケを気絶させちゃったから、一人余るよ。九人だと」
「そもそも、私は乗るとは言っていません」

 紗夜はそう言って、去ろうとする。

「失礼しま……」
「お姉ちゃん見つけた!」

 別れの挨拶を紗夜が言い終える前に、元気な声が飛んできた。
 すると、紗夜は頭を抑える。頭痛に苛まれるように呟いた。

「ああ……日菜の声が聞こえる……」

 ふらついたような足取りで、紗夜はそちらを向く。
 少し離れた、見滝原公園の遊歩道。そこから猛ダッシュで湖まで走ってきたのは、紗夜と同じ顔をした少女だった。だが、紗夜とは真逆にボブカットに揃った髪をしており、明るい顔をしている。紗夜が綺麗というイメージならば、彼女は可愛いという言葉が相応しい。
 以前、名前も聞いた。日菜という名前を、ハルトは記憶から掘り起こす。

「もう! お姉ちゃん! 朝からいないし、連絡しても返事くれないし、どこで何をしていたの!? もう心配したんだからああああああああ!」

 日菜は、紗夜の前で両手をぶんぶん振り回し、やがてその背後のココアたちに気付く。

「あれ? お姉ちゃん、もしかして友達?」
「違うわ。私は……」
「へえ! 初めまして! 私、氷川日菜!」
「氷川日菜って……」

 その名前に、チノが目を輝かせた。

「もしかして、パステルパレットの、氷川日菜さんですか?」
「うんうん! 知ってるの? 嬉しい! あ、お姉ちゃん、もしかして皆でボートに乗るの? すごいすごい! るんって来た!」
「る、るん?」

 可奈美がその言葉に首を傾げる。
 すると紗夜が、頭を抱えて「すみません衛藤さん。日菜の悪い癖です」と謝罪した。
 続いて、ココアが日菜へ尋ねる。

「あれ? もしかして、紗夜ちゃんの妹?」
「そうだよ! 私とお姉ちゃんは、双子なんだよ! すごいでしょ! るんってくるでしょ!?」
「双子なんだ! でも、学校では見たことないかも……? もしかして、見滝原高校じゃないの?」
「ああ、私、風見野高校だよ。お姉ちゃんとは別なんだ」
「もういいでしょ? 日菜が乗ればいいわ。私はこれで……」

 紗夜は冷たくあしらう。だが、そうは問屋が卸さない。

「ねえねえ、お姉ちゃんも乗るでしょ? だったら、一緒に乗ろうよ!」
「私は……」
「はい! くじ引きできたよ!」

 紗夜が否定の言葉を言い終える前に、友奈がいつの間にか付箋でくじ引きを作り終えていた。紙を大きさもバラバラに切り分けたものだが、友奈の手によって、番号分けされていた。

「日菜ちゃんも、お姉ちゃんと乗るのも楽しいと思うけど、私たちとも乗ってみようよ! きっと楽しいよ!」
「うーん……私はお姉ちゃんと乗りたいんだけどなあ……」

 日菜は目をぐるりと回す。
 やがて。

「でも……新しい人たちと行くのも……るんってきたああああああああああ!」
「それじゃあ決まりだね!」

 モカがウインクした。

「あと、一位の人は、何でも命令できることにしましょう」
「やっぱり雰囲気ぶち壊し!」
「あはははは! るるるんってきたあああああああ!」

 日菜はそう大喜びで、友奈の手からくじを引いた。

「あたし、四番! 四番の人、一緒にるんってしよう!」
「どういう紹介なんだか……あ、俺一番」

 ハルトが続いて引く。友奈は、「それじゃあみんな! じゃんじゃん引いて行って!」と皆に促した。
 最後に紗夜が引いて、友奈の手元にも一枚だけ残った。

「それじゃあ、皆で一緒に、競争だよ!」

 結果。

 ハルト、紗夜。

「えっと……まあ、気軽にやろうか」
「……ええ。そうですね」

 真司、ココア。

「モカちゃんにいいところ見せてやるぞ!」
「お姉ちゃんにいいところ見せてやるぞ!」

 響、チノ。

「頑張ろう! チノちゃん!」
「は、はい……響さんと……一緒……ッ!」

 友奈、日菜。

「あははは! るんって来た!」
「頑張ろうね! 日菜ちゃん!」

 モカ、可奈美。

「よろしくね、可奈美ちゃん」
「はい! 私も頑張るよ!」

 という組み合わせになった。
 そして、可奈美が反対の岸を指さす。

「ねえ。それじゃあ、向こう岸の木に最初にタッチした人が勝ちってことにしよう?」
「あれか……」

 ハルトが目を細めた。
 向こう岸。中々の広さを誇る見滝原公園の湖は、真ん中を突っ切るだけでもかなりの距離が予想できた。
 そして。

『レディー……ゴー!』

 チノの腹話術が、スタートの合図となった。

 皆でボートに乗った直後、目を覚ましたコウスケが「オレも乗りたかったあああああああああ!」と血涙を流したのはまた別の話。



 ボートに乗った彼らを見送り。
 白と黒のピエロは、にやりと笑みを浮かべた。

「ああ……甘美な……劣等感」

 ピエロは手に持った巨大なペロペロキャンディを舐めながら、彼らのボートが離陸していくのを眺めている。

「彼女もマスターか……ちなみに、サーヴァントは一体どういう条件で召喚されるのかな?」
『色々あるよ』

 そう、ピエロに答えるのは、白い小動物の形をした生物。ピエロの左腕に乗るそれは、ところどころにピンクの模様が入っているそれは、顔を一切動かさずにピエロと会話をしていた。

『一番多いのは、召喚の呪文だね。これを唱えれば一発でできるよ』
「へえ……他には?」
『令呪を使って無理矢理呼び出したり、触媒を使ったり。ああ、あとこの詠唱に特定の文言を加えれば、クラスを限定できるよ』

 小動物___聖杯戦争の監督役、キュゥべえの言葉に、ピエロはペロっとキャンディを味わう。

「つまり、今彼女が召喚することは……」
『早々あり得ないだろうね』
「ほう……」

 やがてピエロは、キャンディをかみ砕く。口の中で音を立てながら飲み込み、息を吐いた。

「ならば……次のゲームを、考えてみようかな?」

 ピエロは、静かに少女___紗夜を見つめていた。 
 

 
後書き
まどか「なんか最近、ほむらちゃんとよく会う気がする」
ほむら「気のせいよ」
まどか「偶然なんだろうけど……いつも会うよね」
ほむら「同じ学区内に住んでいるのよ。遭遇するのもそうそう珍しいものじゃないわ」
まどか「う、うん……(入学式明けから今日まで、平日は毎日帰り道に見かけるし、休日の今日もこうしてショッピングモールでばったりするのって偶然かな?)」
ほむら「だから気にしないで」
まどか「その……いつも隠れてる電柱に書いてある『ほむら専用』って何?」
ほむら「そんなことより、今日のアニメ。どうぞ」
まどか「無理矢理繋げた!」



___ねぇなんで友達ができないの? 「直球ですわね!」 高慢で高飛車で …「言いたい放題ね!」___


ほむら「三者三葉よ」
まどか「2016年の4月から6月までの放送だね」
ほむら「三人の女子高生の日常を描くものね」
まどか「大食い、腹黒、お嬢様の三人で織り成す学園コメディ! お嬢様の付き人の山路など、強烈なキャラが一杯だよ!」
ほむら「なかなかのボリュームね……この薗部とかいうメイド、子供じゃないの?」
まどか「ほら、そういう外見の年齢が一致しない人、結構こっちの世界多いし」
ほむら「メタ発言するまどかもいいわね。ちなみに、原作の連載が2003年からよ。同期の仮面ライダーが555だと思ってくれれば分かりやすいかしら」
まどか「ふええ……すごい先輩さんなんだね」
???「真理はなあ! 俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ!」
まどか「ハッ! 今、イケない電波を受信したような……」
ほむら「誰!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧