| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜

作者:カエサル
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編ーアインクラッド編ー
  07.連撃技

 
前書き
第7話投稿!!!

ボスの部屋に再びあのトラップが!?
仲間のピンチに...........シュウは!? 

 


二〇二四年六月二十四日 第六十二層・迷宮区

「おりゃぁ!!」

現在、俺は第六十二層の迷宮区を攻略の真っ最中だ。

第三十五層の迷いの森に出現したドランクエイプに似たモンスター《グランプロン》が消滅する。さすがにその強さは三十五層と比べものにならないくらいに強い。

「はぁ、はぁ、はぁ。さすがに一人で前線の迷宮区はキツイな」

「あれ、シュウじゃねぇか?」

聞き覚えのある声に振り返る。そこには、赤いバンダナと武士の甲冑がトレードマークのクラインとそのギルド《風林火山》の姿が。

「クラインじゃないか。お前も迷宮区の攻略か?」

「まぁな、お前もソロで頑張るな」

「まぁな、ソロが一番楽なんだよ」

「ここで会ったのも何かの縁だ。今日は俺たちと一緒に行動しねぇか?」

少し考えるが今日くらいならいいかと自分に言い聞かせる。

「それも、そうだな」

今日一日だけ、俺とクラインのギルド、風林火山で迷宮区の攻略に挑んだ。




「いやぁ〜、やっぱ強いな、シュウは。お前がいるだけで安定感がすごいな」

「そんなことねぇよ。お前のギルドのメンバーが強いんだよ」

ギルド《風林火山》のクラインを含む、六人で構成されたギルド。基本中年で作られたギルドだ。

迷宮区を奥へと進んでいくと、ついにボス部屋の扉が姿を現す。

「どうする、シュウ覗くだけ覗いてくか?」

「確かに次のボス攻略に役立つならその方がいいだろ」

ボスの扉を開ける前に大きく深呼吸をする。

「みんな、転移結晶は手に持っておけよ」

風林火山のメンバーの様子を確認する。

「行くぞ!!」

ボスの部屋の大きな扉を開ける。中はいつものように真っ暗で何も見えない。すると次の瞬間、扉が急に閉まる。

そして、ボス部屋に明かりが灯される。部屋の大きさはそんなに大きくなく周りは壁で覆われている。そして、部屋の中央部の地面に両手用大剣を刺したたずむ巨大な二足歩行の狼のようなモンスター。

「グォォォォォ!!!!」

モンスターの頭上には、《The Grape War》の文字と隣にHPバーが五本が現れる。

「撤退するぞ、クライン、みんな!!」

ボスの確認をしたので、ボスの部屋から撤退をする。が........!!!!

「転移、アルゲード!あれ?.....転移、アルゲード!」

「どうしたんだよ、シュウ?」

「嘘だろ!」

(また、あの悪夢が!!)

「.......転移出来ない」

「嘘だろ!転移、アルゲード!転移、アルゲード!なんでだよ!!」

クラインも試すが転移結晶は反応しない。風林火山のメンバーもやるが反応がない。

(また、この状況か........でも、今度こそ、みんなを守ってみせる!!)

「みんな、戦うぞ!!」

少し戸惑いをみせるが、風林火山も攻略組ギルドの一つ。一瞬で顔色が皆、変わり戦闘体勢にはいる。

「俺とクラインがあいつの武器を弾くから残りのみんなは、その隙に攻撃してくれ。行くぞ、クライン!!」

「おう!」

片手剣を背中から抜き取り、グレイプワーに一気に接近する。

「.....行くぞ!!」

片手剣水平四連撃技《ホリゾンタル・スクエア》
一撃目で大剣を弾き、そのまま四角形を描くように三撃を斬り込む。青白い光が四角形を描き出現する。

「クライン、スイッチ!!」

「おう!」

刀のソードスキルで腹部を切り裂く。続けて他のメンバーも攻撃。

『グォォォォォ!!』

グレイプワーは苦しみの声をあげながら、大剣を地面に勢いよく突き刺す。突き刺した瞬間、地面が一瞬で揺れ、俺たちは全員よろめく。その瞬間、大量の空気を吸い込むモーションを奴が行う。その動きはブレスだ。風林火山の三人に向かい、グレイプワーがブレスを放とうとする。

「危ねぇ!!」

一瞬で片手剣から背中に背負われる槍を引き抜き、片手剣を手放す。右手に持ちかえた槍を後ろへと引きグレイプワーめがけて槍を投げる。

槍投撃技《レイヴァテイン》
見えない力で槍を一直線に突き進む。槍はブレスを放つ体勢にはいるグレイプワーの背中に突き刺さる。

『グォォォァァァァ!!』

相当なダメージだったのか、グレイプワーはブレスをやめ、叫びを上げる。

「今だ、いけ!!」

クラインと風林火山の皆がいっせいにグレイプワーに飛びかかる。

(これなら勝てる。勝てるぞ!!)

だが、やはり思った通りにはいかない。
グレイプワーは叫びとともに大剣を両手に持ち、その場で回転し出す。そして大きな渦を作り出し、クラインと俺以外の風林火山のメンバーを巻き込む。

「みんな!!」

続けてグレイプワーは、ブレスを回転しながら放ち出す。蒼白い炎がフィールド全域を巻き込んで行く。俺もなす術もなく吹き飛ばされる。

「さすがにボスの全域を攻撃はせこすぎだろ」

全域攻撃ということでそこまでダメージはおわなかったがクラインを除いた風林火山のメンバーはかろうじて生きている感じだ。次にダメージを受ければ死んでもおかしくない体力だ。

(このままじゃ.......)

グレイプワーが風林火山のメンバーを襲おうとする。

(もう、迷ってる暇なんてない!!)

「クライン!!一瞬でいい、あいつの気を逸らしてくれ!!」

「わ、わかった!」

クラインが風林火山のメンバーを襲うグレイプワーに向かう。

俺はメニューウインドウを開き、槍から片手剣に変えたあと、武器ウインドウのある場所を押す。

「今度こそ、みんなを守ってみせる!!」

クラインがグレイプワーの大剣を弾く。

「クライン、今だ!!スイッチ!!」

俺とクラインは一瞬のうちに入れ替わる。

「うりゃぁぁぁぁ!!!」

雄叫びをあげる。右手で持つ片手剣が黒色の光を纏い狼の体を抉り取る。

片手剣九連撃技《ダークリーパー》
闇の死神が次々と体を抉る。片手剣の九連撃をグレイプワーへと全てぶち当る。大技故に長時間の技後硬直が起こる。その寸前に左手を動かす。左腕はソードスキルを纏っているかのように黄金の光を放つ。これが俺の秘策......自ら体を刃に変えるユニークスキル《手刀術》

俺は、左手を刀のように伸ばし、俺の左腕は光を放ち、光は先端が尖り、刃のような姿に変わる。その左腕を突き出し床を蹴り上げ突進。剣撃をグレイプワーにヒットさせ、右の片手剣に再び黒い光を纏わせる。

片手剣九連撃技《ダークリーパー》
続けて、左腕を前へと突き出し、突撃する。

グレイプワーが吹き飛ばされ後ろに下がる。

「これで終わりだ!!!!」

右の片手剣を肩に担ぎ上げ、そのまま突進。

片手剣突進技《レイジスパイク》
見えない力が俺の体を押し突進。片手剣がグレイプワーの腹部を貫く。続けて突進で同時に勢いを得た左の腕の刃を体に突き刺す。

『グァァァァッ!!』

「消えやがれぇ!!」

腹部に突き刺さった二刀を横へと斬り払う。グレイプワーが絶叫をあげながら光の欠片となり消滅。

そして空中に、Congratulations!!の文字が浮かぶ。

「.......倒した」

その瞬間、俺は体から急に力が抜けて膝から崩れ落ちる。

「大丈夫か、シュウ!?」

「あぁ、問題ない。HP自体はさほど減ってないからな。ただの疲労だ」

「それよりも、何だよあのスキル!!」

クライン含めた風林火山のメンバーが俺の使ったスキル.......《手刀術》について聞いてくる。

「今、話さなきゃダメか?」

「別に今じゃなくてもいいぜ。そのうち、話してくれよ」

俺はクラインの肩につかまりながら、次の層への階段を登る。




...........三つ目のユニークスキル《手刀術》を使ったことでアインクラッドにさらなる波乱を呼ぶことになる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧