| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

異生神妖魔学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

その頃カズミンと牙狼のクラスでは

場所が変わって、ここは一海たち1年の教室。日本史の授業が始まろうとしていた。
それを担当するのは亡霊の『寺岡影夜』。白い服に眼鏡、天然パーマが特徴的な青年である。


寺岡「お前らに日本史を教える寺岡だ」

ココ「て…寺……寺……子屋?」

寺岡「寺岡だ。周りから言いにくいとよく言われる。まあ、気にしてないけどな。とりあえずお前ら、まず自己紹介から頼む」


冷めきっているのか、ココに間違えられた寺岡は適当に流す。


メリー「メリー・西藤・レイジアです」

ココ「ココ・エンチャントレスです!よろしくです!」

一海「藤井一海です。よろしくお願いします」

無亞「黒神無亞だ」

霜「地球温暖化反対、雪降霜でーす」

麻由美「雪村麻由美…」

藤一「ワイ、茨城藤一ていいます!よろしくお願いしやすっ!」

直刀「く、叢…な、直刀です……」

胡「河流胡っていいます。人間の尻子玉食べたいです」

稚童「酒天稚童です。一応酒呑童子の子孫です」

彩「青嶺彩。よろしく」

来転「く、来転…王だ……」

埋「葬遺埋です…」


それぞれ自己紹介が終わると、生徒たちの名前を聞いていた寺岡が口を開く。


寺岡「今年も個性的な奴らが入ってきたもんだ。とりあえずこの学校にいる間は問題を起こすな。俺が処理しないといけない。卒業したら好きにしろ。俺は関係ないからな」

藤一「え?じゃあワイらが寝てたり無駄話してたらどないするんすか?」

寺岡「寝てようがしゃべってようが俺には関係ない。困るのはお前らだ。俺は平等に教えるし時間も平等。あとはお前らがどうするか」

一海(めんどくさそうな人だなぁ…)

来転「俺たちが困るとか……ろくに問題起こせないとか……くっ、殺せ……!」

埋「その口癖自体が問題ですよ?嫌なことあったらいつも『くっ殺せ!』とか言っちゃって…」

来転「家族も先祖も全員くっ殺主義!口癖もお袋にうつされたんだよ!ひどすぎるだろ!」

稚童「こんなにもあんまりな人外っている!?ていうか君の家族も先祖も同じ名前!?」

来転「まともな恋愛したいのに…こんな名前知られたらホントにあんまりだ!」

無亞「そういえばオークって好戦的だったよな。こいつだけ平和主義ならそれでいいんじゃね?」

来転「平和主義とか無責任なこと言うなお前!くっ、殺せぇええぇぇぇええええええぇぇえ!!」

霜「あんたホンットにうるさい!少しはおとなしくして!」


霜は来転に向けて口から吹雪を吐き出した。
やがて来転の体はどんどん凍りつき、最終的には氷漬けになった。2度目である。


一海「まーた凍っちゃったよ…」

霜「だってこうでもしなきゃ集中できないでしょ?冷奴取られた時ぐらい腹立つし」

一海「君の冷奴好きは昔からだもんね」

寺岡「無駄話はもう終わりだ。そろそろ授業やるぞ。来転が元に戻ったら誰か写させてやれ」


入学式同様またうるさくなってしまった。
だが冷めきった寺岡にとって問題を処理するのは『ただめんどくさい』と感じているだけ。説教する気力もなかった。










マシンナイズド・ヒューマン、ユウジ11もめんどくさがりな性格だった。
現在牙狼たち3年の教室で地理の日本の地方や文化を行っているが、テキトーな一面も見せるゆえに、たまに嫌なことがあると………。


ユウジ11「ピッピー、ガガガー。タダイマ電波ガ通ジナイタメ会話プロトコルヲ中断シマス」


このようにわざとエラーが起きたふりをしてごまかそうとする。一部の者は「これは嘘だ」とすでに感づいているが………。


牙狼「先生、この学園スマホ使えますよね。僕の電波バリサンでしたよ」

ユウジ11「…………」

遠呂智「黙っちゃったか。都合悪くなるといっつもこうだもんな(ホントは聞こえないふりしやがって…)」

ロボット少女「でしたら私が」


頭に機械の髪飾りをつけ、機械の尻尾が生えた美少女、『螺子巻綾野』が立ち上がる。
腕が複雑に展開され、それは別のものへ型どっていき、鉄でできたハンマーのようになった。


遠呂智「おいおい、できんのか?」

美弥妃「これで壊れたら私の力でゾンビとして復活!復活!」

綾野「先生、覚悟はいいですか?」


綾野がハンマーを振りかざし、それを一気に振り下ろしたその時だった。


ユウジ11「甘いぜ螺子巻」


そう、それは瞬間的な出来事だった。
ハンマーが振り下ろされる寸前、ユウジ11が目にも留まらぬ早さでホルスターから拳銃を抜き、綾野のハンマーめがけて発砲したのだ。


綾野「……私の攻撃を防いだのは先生が初めてでしょう」

ユウジ11「バカにしやがって。俺は古代文明の時からから全宇宙をまたにかけてきたトレジャーハンターだぞ?こうやって騙し討ちするってのも当たり前のことさ。それに悪い宇宙人にも負けたこともねぇ」

遠呂智「宇宙人!?」

ユウジ11「ん?どこかまずかったか?」

遠呂智(い、言えねぇ!俺のカフェの装飾『宇宙一色だ』なんて言ったらぜってぇ殺しにかかる!カフェのことバレたら人生終わっちまう!)

ユウジ11「あー…めんどくせぇからこれから自習」

ワコ「ホントにテキトーだなぁ……」

龍神族の少女「私はテキトーなことが嫌いだ。私も去年撃たれそうになったからな」

鬼?「おやおや、あなたもですか。ユウジ先生も見た目にして本当はしっかり生きているんでしょうよ。実は私も一度グレネードで仕留められそうになりましてねぇ…」


和服を着た少女と額に1本角が生えた少年が話す。少女の方は『御神竜奈』、鬼の方は『鬼道王臥』という名前だった。


牙狼「………?」

綾野「どうかしましたか?」

牙狼「いや、なんか地下から紺子の声が聞こえた気がした」


牙狼のクラスではユウジ11の言う通り自習になった。
本当にこのマシンナイズド・ヒューマン、教師として成り立つのだろうか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧