| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 アルバイト初日その十

「見たらな」
「友達にもなのね」
「そうだ、まして交際なんてな」
「したら駄目ね」
「ああ、裏切られるぞ」
「そうなるのね」
「だからな、いいな」
 こう言うのだった。
「お前は気をつけろな」
「何かその言い方過去に何かあったみたいね」
「あったから言うんだ」
 これが父の返事だった。
「実際にな」
「そうだったの」
「本当にそんな奴がいてな」
「それでなのね」
「人を裏切った場面があったんだ」
「そうなのね」
「ああ、だから言うんだ」 
 今実際にというのだ。
「いいな」
「うん、そうした人見たらね」
 実際にとだ、咲も答えた。
「そうするわね」
「そうしろ、いいな」
「絶対にね」
「そうね、モコをそんな風にしたら」
 母はモコを見て言った。
「どれだけ酷いことか」
「そうよね」
「ええ、じゃあね」
「そうした人達に会ったらね」
「お母さんもそう言うのね」
「気をつけなさい」
 母も実際にこう言った。
「いいわね」
「そうしたことも見て人を見極めるのね」
「そして自分はそんな人にならない」
「反面教師ね」
「見たら嫌になるでしょ」
「ええ、命を何だのってね」
 咲も自分の思うことを話した。
「実際にね」
「そうでしょ、だからね」
「そんなことはなのね」
「咲もしないことよ」
 こう言うのだった。
「いいわね」
「そうしていくわね」
「絶対にね」
「命は大事にして」
「大事にしない人は信じないことよ」
「それで公平に平等に」
「そう接してね」
 人にもというのだ。
「いいわね」
「自分がされたら嫌だし」
「それよ、自分がされたらどうか」
 母は娘にまさりと言った、穏やかな表情であるがそれでもそこにあるものは非常に芯の強いものだった。
「そう思うことがね」
「大事よね」
「そう、それはね」
 まさにというのだ。
「人にどう接するかでね」
「本当に大事なことね」
「そうよ」
 こう娘に言うのだった。
「覚えておいてね」
「そう、本当にね」
「中には嫌いな相手に敢えてね」
「敢えてなの」
「その人の嫌がることを調べて」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧