| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

さらば懐かしい日々

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「今でもね」
「建て替えた球場でか」
「そうしてるのよ」
「それでか」
「ひいお祖父ちゃん行こう」
 まだ立ったばかりの曾孫は笑顔で言った。
「今からね」
「そうするか」
「そうしようね」 
 曾孫は笑顔で応えた、それで彼は曾孫を連れて球場に行ってみた。そして。
 その球場を見てだ、彼は驚いて言った。
「変わったな、というか別ものだな」
「どうしたの?」
「いや、ひいお祖父ちゃんは昔何度もここに来たんだ」
「そうだったの」
「ここでプロ野球の試合もしていてな」
「そうだったんだ」
「ひいお祖父ちゃんが子供の頃な」 
 その頃のことを言うのだった。
「結構行ってたんだ」
「ひいお祖父ちゃんが子供の頃って」
「もうずっと昔だよ」 
 曾孫に笑って話した。
「それはな」
「僕が生まれる前?」
「ずっと前だよ、あの座りにくい席もな」
 見ればそれもだった。
「座りやすくなってるな、トイレもな」
「おトイレも?」
「変わったな」 
 汲み取りではなくなっていた。
「それですかっとしてるな」
「すかっとって」
「昔は全然違ってじめじめしていたんだ」
 このことも思い出した。
「ここは」
「そんなにじめじめしてるかな」
「昔はそうだったんだ、もうあの球場じゃないんだな」
 記憶にある川崎球場とはというのだ。
「ここは」
「ひいお祖父ちゃんの知ってるところじゃないんだ」
「別のところだよ、いや本当に変わったんだな」 
 昴はしみじみとしてこうも言った。
「今は、それでここは好きか?」
「大好きだよ、奇麗で広くて賑やかで」
 曾孫は彼に笑顔で話した。
「お父さんとお母さんにもよく連れて来てもらっているんだ」
「そうか、じゃあいつもここに来るといいな。ひいお祖父ちゃんも連れて来てやる」
「今みたいにだね」
「そうしてやる、それでいいな」
「いいよ、じゃあ今からここで色々見ようね」
「そうしような」
 すっかり変わった球場の中で曾孫に応えた。
 もうかつての川崎球場は何処にもなかった、だが昴は曾孫を連れてその目にその球場を見ていた。今の姿を見ながらそうしていた。過去に別れを告げたが今はその過去を見ていた。そうして自然と笑顔になった。


さらば懐かしい日々   完


                   2021・2・16 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧