| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 アルバイト初日その六

「あのその辺りの草でもとか」
「そんなことは言わないけれどな」
「それでもなのね」
「やっぱり好きじゃないな」
 そうだというのだ。
「どうしてもな」
「そうなのね」
「行かず嫌いだけれどな」
「埼玉ってそんなに嫌かしら」
 咲はあくまで埼玉を否定する父の言葉に首を傾げさせて述べた。
「私そうは思わないけれど」
「そこは人それぞれね」
 母が言ってきた。
「それはね」
「そうなの」
「そう、そこはね」 
 どうにもというのだ。
「お父さんはお父さんでね」
「私は私ね」
「そうよ、だから咲が埼玉が好きでも」
 それでもというのだ。
「別に構わないわよ」
「そうなのね」
「そう、そして」 
 それでというのだ。
「お父さんは転勤してもね」
「それでもなの」
「多分ここから通えるから」
 自宅からというのだ。
「安心していいわ」
「そのことは安心してるよ、父さんも」
 父自身こう言った。
「別に他の地域に行くんじゃないからな」
「関東だけね」
「それも東京近辺だからな」
「じゃあいいわね」
「ああ、だがそれでもな」
「埼玉はなのね」
「行きたくないな」
 咲にまた言った。
「やっぱり」
「その辺りの草でもってなるから」
「何か漫画で言ってるな」
「結構流行ってる言葉よ」
「そうだな」
「所沢とか色々言われてるわよ」
 その漫画ではというのだ。
「社長さんの出身地としても少なくて」
「そうなんだな」
「それで総理大臣も出していないってね」
「誰かいないか」
「いないみたいよ」
 埼玉出身の総理大臣もというのだ。
「どうもね」
「選挙区でもか」
「そこまではわからないけれど」
「そうか」
「どうもね、けれど野球のチームはあるわね」
「ライオンズか」
「そう、埼玉西武ライオンズ」
 咲はあえてチームの正式名称を出した。
「ドーム球場だしね」
「緑の芝生が奇麗らしいな」
「いい球場って聞いてるわ」
「そうだな、しかし父さんはヤクルトファンだ」
 父の返事は冷静なものだった。
「日本シリーズでヤクルトと西武は三度争ったがな」
「あっちには行かなかったの」
「父さんが行く球場は神宮だ」
 一択という返事だった。
「東京ドームも行かないからな」
「巨人の方もなのね」
「誰が行くか、あそこは悪の巣窟だ」
「あのね、巨人の本拠地はね」
 母も言ってきた、とても嫌そうに。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧