| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ガンナーのマスター

 呼び鈴が鳴る。

「いらっしゃいませ」

 可奈美が笑顔でそういうと、入ってきた少女は会釈をした。
 ボブカットに切りそろえた髪と、左目にあるほくろが特徴の少女。グレーのコートを羽織った彼女へ、可奈美は案内する。

「お好きな席へどうぞ」

 少女は、窓際の席へ着く。彼女へ水を出したところで、少女は「すみません」と声をかけた。

「はい。お決まりですか?」

 慣れてきた接客応対。このままなら、どんな人が来ても動じずにできそうだなと思いながら、可奈美は返す。
 だが、少女の口からは注文は出てこなかった。彼女の口から出てきたのは。

「松菜ハルトさんと、衛藤可奈美さんはいらっしゃいますか?」

 自分の名指しだった。
 薄っすらと笑みを解き、可奈美は少女を見つめた。

「衛藤可奈美は私ですけど……あの、どこかで会いましたか?」

 試合で対戦したことがあるのなら、その剣術を含めて可奈美が忘れるはずがない。そもそも、それでいてハルトの名前を引き合いに出されるなど、理由は一つしかない。

「もしかして……聖杯戦争の……参加者っ!」

 可奈美が後ずさる。
 さらに、少女は自らの右袖を捲った。そこには、彼女が聖杯戦争の参加者、マスターと呼ばれるに然る枠組みであると証明する、令呪があった。

「初めまして。セイヴァーのマスター、衛藤可奈美さん。ガンナー……リゲルのマスター、柏木鈴音(かしわぎれいん)です」
「ガンナーの……マスター?」
「貴女と直接会うのは初めてね」

 いつの間に現れたのか、ひどく冷たい声が彼女の向かい席から聞こえてきた。
 いつ入店したのか、金髪の女性がゆっくりと腰を下ろしていた。

「ガンナー、リゲルよ。ウィザードから私のことは聞いてるでしょ?」
「は、はい……」

 可奈美は頷いた。
 聖杯戦争。この見滝原で行われる、願いをかけた戦い。マスターに選ばれた参加者は、サーヴァントと呼ばれる使い魔を召喚し、最後の一組になるまで戦い続けるというものである。
 先月。年の暮れに、参加者の一人であり、宇宙人のバングレイが、古代大陸のムー大陸を復活させ、世界中を大混乱に陥れた。その際、聖杯戦争の舞台も見滝原からムー大陸へ移り、そのさいハルトが出会ったのがリゲルというサーヴァントらしい。
 言われてみれば、確かにリゲルの風貌にも見覚えがある。ムー大陸での最終決戦の際、祭壇に可奈美が駆けつけたころには、もうほとんど戦いは終わっており、その場に彼女の姿もあった。
 鈴音は続ける。

「先日はリゲルがお世話になったみたいなので、お礼に来ました。……松菜ハルトさんは、今はご不在みたいですけど」
「今出てて……」

 可奈美は、これ以上の会話に行き詰まる。

「えっと……確か、ガンナーって……参戦派なんだっけ?」

 可奈美の言葉に、リゲルは目つきを険しくした。

「ええ。今ここで戦ってあげてもいいわよ」

 ぴしゃりとしたリゲルの言葉に、可奈美は腰を落とした。
 今にも立ち上がろうとしたリゲルだが、その動きを鈴音が制する。

「リゲル、止めてください。可奈美さん」

 鈴音は立ち上がり可奈美へ頭を下げる。

「すみません。リゲルは参戦派ですが、私は中立派です。戦わないで、隠れてやり過ごせればと考えています。前回のムー大陸は予想外でしたが、それ以外はなるべく関わらないでいきたいです」

 鈴音の言葉に、可奈美は安堵の笑みを浮かべた。

「よかった……それじゃあ、鈴音(れいん)ちゃんとは戦わく手済むんだね」
「よかった?」

 その反応に、リゲルが突っかかってきた。

「貴女もウィザードも、本気なの? 私達は願いのために戦っているのよ? 戦わないなら、何時まで経ってもこの聖杯戦争を終わらせられないわ」
「そうだけど……」
「だったら……!」

 言葉に詰まる可奈美へ、業を煮やしたリゲルがその襟首をつかむ。

「貴女も、あずみを諦めろというの!? マスターといい、私は聖杯に願いを叶えてもらうために現界したのよ!」

 リゲルがそのまま机を叩く。乾いた音が、他に誰もいない店内に響いた。

「貴女の願いが何かは知らないけど、だったら死んでよ! 私をもう一度、あずみに合わせてよ……!」

 リゲルがやがて、可奈美の両肩を掴んだ。やがて、力なく項垂れる。

「リゲルちゃん……」
「どうして……どうしてみんな、戦ってくれないのよ……」
「リゲル、少し落ち着いてください」

 体が震えていくリゲルへ、鈴音が再び告げる。

「私は、逃げて隠れてやり過ごすと言っているんです。これから交渉するんですから、静かにしてください」
「……」

 リゲルは納得していない。顔を見れば、火を見るより明らかだった。
 だが、しばらくしてリゲルはため息とともに座りなおした。
 水を飲んだ鈴音は、改めて切り出す。

「衛藤可奈美さん。協定を結びませんか?」
「協定?」

 鈴音の提案に、可奈美は目を白黒させた。
 鈴音は頷き、リゲルへも目線を投げる。
 不満を隠さないリゲルだが、仕方ないとばかりに目を瞑った。

「私は、可奈美さんに参加者の情報を提供します。代わりに、可奈美さんは私を聖杯戦争に関わらせない」
「……っ!」

 リゲルが唇を噛んでいる。可奈美はそれを見ながら、返答に困り果てていた。

「えっと……それ、どういうこと?」
「私を戦いに巻き込まない、戦いがあった場合は私を遠ざける。その代わりに、私は可奈美さんへ多くの情報を提供します。刀使なんですよね? 暗殺でも戦闘不能でも容易くなるでしょう。悪い話ではないと思いますけど」
「……」

 可奈美はきっと口を結んだ。

「私はいいけど……でも、それって、なんで?」
「死にたくないからよ」

 その答えは、リゲルからだった。参戦派の彼女だが、どうやらそこだけは同意しているようだった。

「死にたくないから、あらゆる手段を使う。それっていけないこと?」
「そうじゃないけど……」

 可奈美は迷った。

「聖杯戦争に参加したくないなら、私は鈴音(れいん)ちゃんのことを守るよ。でも、情報のこととかは……少し、相談させてくれないかな? 私一人で決めていいことなのか、わからないから」
「そうですか……」

 鈴音は残念そうに項垂れた。

「ですが、少なくともあなたたちは、私と敵対はしないことだけは確信が持てました。それだけでも十分な収穫です」

 鈴音はそう言って、席を発とうとした。だが、丁度そのタイミングで、店の奥よりチノが姿を現す。

「なんの騒ぎですか……可奈美さん?」

 チノは鈴音の姿に気付き、慌てて可奈美へ声を投げる。

「か、可奈美さん! お客様がいるなら、オーダー取ってください!」
「あ、そうだった!」

 聖杯戦争の参加者ということ以前に、今の自分がウェイトレスだということを思い出す。
 可奈美は慌てて、伝票を手に「ご注文は?」と尋ねた。
 だが、リゲルは首を振る。

「今回はこの前の礼に来ただけよ。ウィザードがいないし、出直すからいいわ。帰るわよ。マスター」
「ホットココアを二つお願いします」
「はあ!?」

 オーダーをする鈴音に、リゲルは目を見開いた。
 すると、鈴音は頬杖をついた。

「喫茶店に来ておいて、店員を捕まえて何も頼まないのは流石にまずいですよ」
「アンタ、そんなんだから毎日家計が押されてるんじゃない……! あの大量のモニターとか必要ないでしょ!」
「情報を集めるには、目は多い方がいいんです。ハッキングで多くのカメラを手中に入れる必要があるので、欠かせません」
「だからアンタの食費が毎回貧相になってんじゃない!」
「うまい棒があれば十分です」

 可奈美は耳に聞こえる彼女たちの家計事情に冷や汗をかきながら、チノが用意したコップにココアを入れる。
 チノはその作業を見守りながら、可奈美に耳打ちする。

「可奈美さん、知り合いですか?」
「知り合いっていうか……」

 直接の面識はない。だが、あるとすれば。
 聖杯戦争の参加者同士で、初対面の相手ではあるけど殺し合わなくちゃいけない関係。

「だなんて言えるわけないよ!」
「熱っ!」
「ああ、ごめん!」

 可奈美がポッドを持つ手が思わず跳ね飛ぶ。すると、ホットココアの一部がチノの手に付着したのだ。

「だ、大丈夫チノちゃん!?」
「は、はい。それよりこれ……持って行ってください」
「う、うん」

 新しい容器にココアを入れ直し、鈴音たちに持っていく。
 礼を言った鈴音は、そのままココアを口に付けた。

「はい、リゲルちゃんも」
「……ええ」

 リゲルは諦めたような表情でコップを受け取った。
 だが彼女はそれを口にする前に、可奈美へ目線を投げた。

「貴女とウィザードは、いつもここで働いているの?」
「住み込みでね。聖杯戦争とかがよくあるから、結構抜け出してるけど」
「そう……」

 リゲルはそのまま、ココアを一気に飲み干す。

「マスター。ここでそんなに時間を無駄にする必要はないわ。早く帰るわよ。セイヴァーのマスター。お会計……」

 まだココアを味わっている鈴音を無視して、リゲルが訴える。
 だが、丁度その時を見計らっていたかのように、呼び鈴が鳴った。

「あ、ごめんリゲルちゃん。ちょっと待って。いらっしゃいませ!」

 中腰体勢のままのリゲルに背を向けて、可奈美は新しい来客へ応対した。
 そして。
 顔が凍り付く。

「え?」

 真っ先に可奈美の目に飛び込んできたのは、サングラス。マスクをつけた表情を覆い隠すそれは、不審者という印象を可奈美に叩き込むには十分だった。
 足元にはキャリーバックがあり、旅行者なのだと思われる。もっとも、内容物によっては運び屋という名称にもなりうる。

「お、お好きな席へどうぞ……」

 可奈美は目を白黒させながら、案内する。
不審者は店内を見渡しながら、静かに動じる。そのまま四人が見守る中、不審者は窓際の席に付いた。

「……可奈美さん」

 鈴音は頭を抱えながら言う。

「今回の話の答えは、また後日でいいです。それより、あれ」
「う、うん」
「え、ちょっと。だからもういいから会計……」

 リゲルの言葉は聞こえず、可奈美は不審者のもとへ向かう。
 背後から鈴音とリゲルの視線を浴びながら、可奈美は不審者へ話しかけた。

「あの、ご注文は?」

 不審者はしばらくメニューを見下ろしていた。やがて「うーん」と声を上げ、

「じゃあ、オリジナルブレンドと、ココア特製厚切りトーストを」
「かしこまりました!」

 可奈美は、いそいそと厨房へ戻る。チノも相槌を打って、厨房にストックしてある注文のトーストを取りに向かった。
 すぐにトーストを持ってきたチノへ、可奈美は小声で耳打ちをする。

「中々珍しい服装ですね……」
「今寒いからね。風邪かな?」
「芸能人とか花粉症とかもありえるじゃろ」

 チノの声ではない声も聞こえてきた。
 最初はチノの頭に乗ってるアンゴラウサギ、ティッピーが喋っているのかとも思ったが、これはチノ曰く腹話術らしい。
 注文のものを持っていった可奈美は、ブレンドを飲む不審者の声を聞いた。

「う~ん。おいしい」

 どうやらお気に召していただいたようで、可奈美は肩を撫で下ろした。
 カウンターの内側で待機していると、鈴音が歩み寄ってくる。

「このお店、色々と変わった人が来るんですね」
「お客様、ラビットハウスは初めてですか」

 チノが聞いた。
 すると鈴音は頷く。

「はい。たまに来ます」
「ありがとうございます」

 聖杯戦争関係が無くなっても、彼女はここに来てくれるだろうかという疑問を可奈美は押し殺す。
 その時。

「このパン、もちもちが足りない!」

 そんな尖がった声が店を貫いた。
 驚いた可奈美、チノ、そして鈴音は、立ち上がった不審者へ注目した。

「「お、お客様!?」」
「何なの?」

 リゲルも唖然とした表情で不審者を見守っている。
 不審者は、周囲の視線に構わずにキャリーバックを開けた。すると、その中からは、パック詰めされた白い粉が現れた。

「なにあれ?」

 可奈美が首を傾げる間でも、不審者の暴走は続く。

「私が、教えてあげる」

 可奈美たちへにじり寄る不審者の異様なオーラに、可奈美は後ずさった。

「な、何を……?」
「本物の……」

 不審者は勢いよく白い粉のパックを突き出した。

「本物のパンの味を、この小麦粉で!」
「パ、パンの味?」

 チノが冗談抜きで怯えている。その隣では、鈴音が「何ですか本物のパンって」と呟いていた。

「えっと……どう収拾すればいいんだろ……ところで、お客様は一体何者なの?」
「私?」

 可奈美の質問に、不審者は待ってましたとばかりに口を歪める。

「私は……」

 帽子とサングラスを同時に手に取り、不審者は___彼女は宣言した。

「私です!」

 その……栗色の長いウェーブ髪と、紫の目が特徴の女性に対し、可奈美とチノは同時に叫んだ。

「「本当に誰―っ!?」」
「あの……お会計……」

 すでにリゲルの声は、誰も聞き届けてはいなかった。 
 

 
後書き
真司「そろそろ仕事始めの時期だけど、ジャンクフード店の店員の俺には関係なかった!」
友奈「新聞配達にも関係なかった!」
真司「だが、夢はでっかく! この世界でもジャーナリストになる!」
友奈「おーっ!」
真司「というわけで、初詣の縁日に来たぜ!」
友奈「ここ、まだ続いててラッキーだったね」
真司「折角だし、遊びたいけど、俺たちの家計の都合上、軍資金は五百円までだ」
友奈「世知辛い!」
真司「友奈ちゃんの楽しそうな写真で、新聞社に売り込んでやる!」
友奈「頑張れ真司さん!」
真司「というわけで、友奈ちゃんが焼きそばに並んでいる間に、今回のアニメ、どうぞ!」



___埃にまみれた絆を繋いでく 過去と未来 背中合わせの僕らは___



真司「灰と幻想のグリムガル!」
友奈「真司さん、買ってきたよ!」
真司「おお、サンキュー」
友奈「えっと、グリムガルだね。2016年の1月から3月放送だね」
真司「おお、この焼きそばうめえ! あ、記憶喪失のメンバーがいつの間にか異世界に転生していて、そこで色々と冒険していく話だぜ」
友奈「おっと奥さん、今巷で流行りのオレツエーってやつだと思う? それが違うんだよ」
真司「ファンタジー世界で定番のゴブリンとも当然戦うぜ。まあ、その結末やいきさつがどうなるかは、実際に見て見ねえと分かんねえからな? ここでは言えないぜ」
友奈「ネタバレダメ絶対! あ、綿あめも買ってきたよ」
真司「おお!」
友奈「お好み焼きにバナナチョコ!」
真司「おお! って、これもう今回の予算がなくなってる!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧