| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻の旋律

作者:伊能忠孝
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 闇の世界へ

第二話 ~ 闇の世界へ ~

ここは有明沿岸道路、第七工事現場である。崖の上から男は厳しい表情で下をのぞいていた。その男とは金竜組組長、平賀源内である。その崖は、一級河川である中島川と有明海の合流場所にある。

「この河川に巨大鉄橋を渡さなけれは、有明沿岸道路は完成できない。この工事は我が有明工業創立以来の大事業だ!」

そこは海面から、約120メートル、河幅、約300メートルである。なぜかここ数年この地点での自然現象は特異であり、何度も工事を試みたが、突風、荒波により崩壊してきた。その度に莫大な予算を使ってきたのだ。河川の向こう岸まで、無数のロープが張られてるだけである。

「おい!骨部さえもまだ通らないのか・・」
「はい・・海から川の合流地点には、極めて波が荒れています。おまけに風も強い・・
この大自然が怒っているに違いない!やはりこの場所は呪われているのです!」
「馬鹿野郎!自然の力に負けてするんだよ!お前らは一流の技術者なんだろ!」

「かつてこの崖の下で多数の人が死んでいる。
この崖はやはり、呪われているのか?
爺さん教えてくれ・・・」

第七工事現場以外は、順調に道路が舗装されつつあった。
金竜組は、この時代には大変珍しい体質のヤクザであった。この組の事業の大部分は土木事業であった。彼は有明工業株式会社の社長である。この不景気により、土建業は衰退しつつあり、多くの組は、麻薬に手を染め、短期間で莫大な収入を得ていた。それをしない金竜組みは正当派のヤクザと言えよう。この地区を納める二大組織ともいえよう。もう一つは、銀竜組である。

一台の車が迎えにきた。日産の最高級車プレジデントである。
「オス!組長迎えに来ました。」
やがて車は走り出した。
「いつのも喫茶店にいけ・・会議だ!」

「待鳥先生、今日も帰りのHR頼む・・・」
幸代は、ため息をついた。
「クラスをほったらかして。」
幸代は賢治に副担任である。
教育に絶望を感じていた賢治は、学校を早退しまくり、自分の時間を楽しんでいた。
しかし、学校側としては、就業規則には反していないため解雇できないのである。

「お!この喫茶店、何だか渋いな・・」
車を止め、入口に向かった。
「あれ、今さっき店に入ったあのカップルなぜ、出ていくんだ・・・」
「なぜだ・・まあいい・・」
賢治は何も気にせず扉を開けた。
「げ!・・ヤクザだ・・・」
店内はヤクザが六人で貸し切られており、全員賢治を睨んでいる。
「げ・・なんということだ・・」
一瞬時間が止まった。
「どうする?たとえヤクザであろうが、ここは公共の場だ、このまま扉を閉めて出て行くのも逆に失礼だ。」
賢治は自分に言い聞かせた。普通の人であれば、その場の空気を読み、迷いなく出ていくであろう。
「俺は、煙草を吸いながら、数学をしたいのだ!そのためにわざわざ学校を早退した。」
賢治は、迷わず部屋に入ってしまった。そして、部屋の奥のトイレの前の、席に座り、テーブル一面に計算紙を広げ始めた。その余りにも大胆な行動に対し、ヤクザ達は驚いていた。
「何だ!こいつは、俺達が怖くないのか!・・俺たちの行きつけの店に堂々と乗り込むとは・・もしくはただの馬鹿なのか?・・・」
しょうがなく会議が続いた。
「早退は、最高だぜ!今頃先生達は拘束されて、働いてるんだろな・・公務員の俺らには残業手当なんかつかないのにな・・・全く、時間の無駄だぜハハハハ」
やくざの組長らしき人物が、賢治の楽しそうな姿に関心を持ったようである。
「道路の舗装工事は順調なのか・・・・中島地区周辺の土地の回収は順調なんだろな」
「・・その件は、一部で反対運動が起こっておりまして・・警察にもマークされております慎重に事を進めないと・・」
「何だと!今頃になって・・」
組長は、幹部に灰皿を投げ付けた。
「すみません・・中島住民の説得につくします。」
「お前な、何とかしろよ!頭でも使えよ!それとも、指を詰めるか・・」
「何だか、過激な話してるな・・・まあ、俺には関係ないけどなハハハハハ・・」
賢治は、無関心だった。なぜならば、思考回路がクライマックスに入ってしまったためだ。賢治はペンを置き、目を閉じ構想の世界に入った。
「俺、トイレに行ってくるわ・・」
「オス、行ってらっしゃいませ!」
組長は、賢治の席にちかずいて来た。トイレは、賢治のテーブルの後方にあるからである。
「この兄ちゃん目をつぶって何やってるのか、お?何かの計算式?」
彼はテーブルの上に広げた計算用紙に顔をちかずけて眺めていた。
「一体、何の計算をしてるのか・・全く、興味深いぜ!」
やがて、賢治は目を開け、ペンを握ろうとした。瞼の向こうに、おっかない顔があるではないか。組長は、ここぞとばかり賢治に話しかけようとしたが、しかし賢治は、見向きもせず、もの凄い勢いで計算を始めた。
その態度に、頭にきたのであるが。
「なんだ、こいつ俺が怖くないのか・・こいつは何者だ!なんでこんな最悪の環境で勉強ができるのか・・並みはずれの集中力だな・・」
ますます興味を持った。
組長はトイレに入った。
残り5人はその一部始終を見ていた。

「あいつ、殺されるぞ・・」
幹部達は呟いていた。
賢治は無関心に計算し連続けるだけだった。その後数十分それが続いた。

「で、次の件ですが・・先日、金竜組の縄張りであるデート商法組織葉山商事が、たった一人の警官により潰されました・・・」
「何!」
「勧誘女性の話によると、誘惑した男から逆に脅迫され、ある男を誘惑し強迫しろという事です。さらに、その被害者は、銀竜組に関わりの深い外部の人間だそうです。その男は、仕返しをしに、ビルに乗り込んだのですが・・その時には、県警が到着した後でした。」
「ハハハハハハ面白すぎる!」
組長は豪快に笑った。
「組長!笑い毎ではないですよ・・何者かに、通報され我らの縄張りが潰されたのですよ!これは推定5000万の赤字です!実態を把握してるのは、その男しかありえない!さらにこの件で、銀竜組とのいざこざになっていますよ!」
「それより、そんなに大胆かつ頭が切れる男がいるのか・・かたぎの世界によ!そいつは、新しいタイプのヤクザかもなハハハハその男を探してここに連れてこい!」
「その男は、銀竜組にも狙われています!」
「それなら大至急だ!奴らにはその男の身柄を渡すな!今すぐ行け!」
「はい!」
二人の男は慌てて店を出て行った。

賢治はペンを落とした。恐怖を感じていた・・
「おい・・俺はとんでもない世界に足を踏み入れてしまった!
二つの組織に狙われてるだと!あの女の話は本当だったのか!・・・」

組長は、賢治と目があった。賢治は慌てて目をそらした。

「この男も興味深いな、並み外れの集中力を持っておる・・
でもさっきと違って何だか苦し表情をしてるな・・集中力でも切れたのか・・」

その後組長は、幹部たちの話に上の空だった。どうもあの男が気になる。どうにかして接点が持てないものかと考えた。
「お・・お前、コーヒー注文して来い、あと甘いものもな・・」
「組長・・ケーキをですか?組長は甘いものが嫌いではなかったですか・・」
「頭を使うと欲しくなるだろ・・・」
「・・・はい?」

「やばいぜ!こんな所でのんきに数学なんかしどころでない!警察に保護してもらうしかない・・いや待てよ・・俺は女を強迫してしまったんだ!俺は脅迫罪で・・落ちついて考えてみよう!いつもの平常心だ・・」

「失礼します」
賢治の元へ女性店員がやってきた。
「お待たせしました・・」
「あの・・注文しておりませんが・・」
「いや、あちらのお客様からです・・・」
店員は、苦笑いし前方をさした。
「では、失礼します。」
笑顔で去って行った。
組長がニヤニヤしながら手を上げている。
「なんだ、どういうことだ・・」
賢治は、驚きパフェと組長とを交互に見続けた。
「兄ちゃん!糖分を取らないと閃くものも閃かないよ・・ハハハまあ食べな」
彼は純粋に感激した。
「はい、ありがとうございます!」
賢治は恐る恐るケーキを食べ平常心を取り戻し考えた。
「あの組長、この初対面の俺に興味があるのか・・この俺の正体を知らずに・・
俺がヤクザに捕まるのも時間の問題だ・・
どうせ、組に捕まるのであれば・・」
組長は喜んでいた。しばらくして、4人は話終え席を立った。
「よ!兄ちゃんまたな・・」

「よし、手段はこれしかない!」
賢治はあわてて立ち上がり近寄った。
「今日は他人の私に、あのよう御馳走をして頂いて有難うごさいました。大変おいしく頂きました!おかげ様で、大変いいアイデアが閃きました!」
賢治はありったけの笑顔を振りまいた。
「そうか、よかった。俺達は先に帰るよ・・まだ一人でやるのかい?
ところで、お前さんは一体何者だ・・」
組長は、興味深く聞いた。
「私は、高校で数学の教員をやっています・・」
「ほう・・面白い奴だなハハハ、見えないよ・・兄ちゃんは度胸が据わってるからな・・・・」
「まあ、俺は、こういう者だ・・」
賢治は名刺を渡された・・金竜会会長、平賀源内。また、もう一つの経歴があった・・
「お・・・なんですか?有明工業社長!」
「有明工業といったら、あの池田土木工業を傘下にもつ巨大会社・・」
「お・・・詳しいでないか・・ハハハハハ」
池田土木興業とは、時空高校の耐震工事を扱っている業者である。松本家の同時に作業している・・
「ところでなぜ、ヤクザの組長さんが、土木会社を経営できるのですか・・」
「おお!兄ちゃん何故ならば、俺は、土木施工管理技士の資格を持っているからだ!」
組長は得意げに言った。
「え!あの難解な資格を・・ということは学位を持ってるのですか・・」
「ああ、もちろんだハハハハ俺は、そこらのヤクザとは頭の出来が違うのだハハハハ」
賢治は、組長に興味を持ってしまった。
「やはり、作業現場でも「ベルヌーイの定理」を使うのですか・・」
「お前、何故その名を知っている!お前は純粋数学が専門なんだろ?・・」
「はい確かに・・私は数学だけでなく大学院時代に自然科学全般に興味を持ちました・・」
「・・・・」
「もちろん土木工学専門書も読破しています。私は、河川工学、構造力学、水理学、など理論しか知りませんが作業現場での利用に大変興味があるのです。数学は科学の言葉ですから・・」
「何!読破だと!そんな簡単に土木工学を語るとは!」
「おい!そんなお前は何故、数学教師をしているのか・・」
「私は、大学院で最先端の研究をしていました。しかしいくら論文を書いても認められない・・私の研究分野は確かに流行に反してたみたいです・・・やがて、学術の世界から追放され・・安定を求めて今の学校にいます・・・」
「お前はなんて不幸な奴だ・・・今の人生は退屈だろな、きっと・・・」

「今、我有明工業株式会社は有明沿岸道路を建設中だ!しかし、巨大鉄橋を架けようと計画中なんだが・・なかなか、進行しないもう20年近くなる・・・」

「有明沿岸道路、第七工事現場・・巨大鉄橋計画・・・・」
そう呟き、何故か賢治の顔色が変わった。俯き何かを考え込んでいるようである。

「おい!第七工事現場だと・・なぜその名前を知っている!」
「・・・・・」
「ええ・・・・」
賢治は我に返った。

「まあどうでもいい・・・今度おれの事務所に来い、土木工学についてゆっくりと話がしたい・・」
「はい・・いずれ伺うことになると思います。」

組長は笑顔で帰って行った。

「どうせヤクザに捕まりたいのなら金竜組に捕まりたい・・早く俺を捕まえてくれ!」
「こいつは、俺の直感とうり、ただの数学教師ではない・・・・
こいつならあの第七工事現場を・・・その前にこいつのオーラは何だか懐かしい感覚だぜ・・・」

数日後、賢治は組に連行された・・
「組長、例の逆強迫犯が自ら出頭してきました・・・・よし、入って来い!」
「おお!出頭・・なんて大胆な奴だ!」
そこには、縦線の入ったダークスーツで身を固めサングラスをしている男が立っていた。
組長はその姿に身ぶるいした。

「おい・・・サングラスを取れ!」
「お前は!」
「ご無沙汰しております組長・・葉山商事の件どうかお許し下さい・・」
礼儀正しく一礼をし、そして再びサングラスをかけた。

「今から、例の第七工事現場に連れて行って下さい・・」

組長、一流の土木技術師の立ち合いのもと、賢治はある独創的な提案をした。このとき、賢治の構想には皆疑っていたのだった。その構想とは、従来の土木工事の手法とはかなり異なり純粋数学を巧みに操るものであったため理解できなかったのである。やがて第七工現場の現場監督に就任したのである。賢治は、橋げたの土台建設の構想はこのときすでに完成してたという。また有明工業株式会社の経営顧問として、事業拡大を図ったのだ。それは有明沿岸道路の建設資金集めのためである。
有明沿岸道路は公共事業でないため、費用は国から出るわけでない。この有明沿岸の広大な土地は有明工業の所有領地なのだ。これが完成すれば、ここの通行料で莫大な金が入ることとなる。そう賢治はそう思っていた。
今や賢治は、最も組長に近い存在となり、組員からも一目置かれた。すなわち、壮大な闇の権力を手に入れたのである。しかしその人格は、あくまでも17時00分からである。それまでは高校教員である。彼はその二面性を使い分けるため夕方からはサングラスにダークスーツを身にまとい、自分の正体を隠していた。

「待鳥先生、今日もよろしく頼むわ・・」
賢治は、当たり前のように言った。
「先生、あの子達の事どう思ってるのですか!」
「いや、別に・・俺は忙しいのだ!」
「クラスの事も考え下さい・・担任でしょ!」
「うるさいな!俺の副担任だろ!頼むわ・・」
「この人、最近変ったわ。裏で何かをしている・・」
幸代は、この学校で賢治は有一我儘が言える存在だった。

ここは、有明沿岸道路、第7工事現場、巨大鉄橋建設計画地点である。
「深谷監督!構造計算の結果が出ました。」
施工管理技士の仙崎主任がやっつきた。しばらくその計算式を眺めて言った。
「君ね。この計算は誤差が大きすぎる、もっと理論値にちかずくような計算式を考えなさい!君は、一流大学で一体何を学んだのかね・・もう一度、土出力学を勉強し直しなさい!」
「は・・・すみません・・」
「あそれと、系列会社の池田工業のその他の現在進行中の事業明細書、工事費の見積書を会計委員に持ってこさせてくれ・・」
「了解しました。」
しばらくして。
「はい、会計委員の室橋と言います。ただ今進行中の時空高校の耐震工事の明細書です・・でも、なんでですか?」
「いいんだよ・・まあ見せなさい・・」
賢治は、しばらく明細を眺めた。
「あ!この部分はなんでこんなに高いのかね?」
「・・・・・・いや、そんなもんですよ・・」
「いや、ありえない・・私を素人だと思ってるだろ・・」
「いいえそんな・・・・・」
室橋は、言った。
「実は・・一件分の家の建設費が、これに含まれていま!」
「やはりそうか・・・これは犯罪だ!よって今からこれを持って、君は警察に出頭しなさい・・」
賢治は冷静な口調で話した。
「それは・・池田土木の社長の指示です!」
「だったら、こういう不正は辞めさせなさい!会社の信用問題に関わる!」
「もちろん、松浦本人宛で、自宅に明細書を送りなさい!本人に一括で払わせるのだ!」
「それが出来ないなら系列の闇金融で金を借りさせろ!高金利をつけてな!」
「なぜ、そこまでして・・」
「いいのだ!こんな時代だ一軒家を立てるなんて甘いんだよ!本人にも理解してもらわないとなハハハハハ」
「それもそうですね・・」

賢治は、金竜組の事務所に呼ばれある事業計画書を渡された。
「賢治!今夜は、久留米医大病院計画の建設会合がある正式な契約を取って来い!俺の代わりにな・・・」
「えっ?私1人でですか・・・」
平賀組長はニヤニヤしながら言った。
「いや、凄腕の秘書をお前のために手配している・・そうしないとお前も格好がつかないだろ・・・これからも闇も世界で活躍してくれ!葉山商事の赤字の分しっかり働いてもらわないとなハハハハ」
賢治は苦笑いをした。
「ところで、一体誰ですか・・・」
「では紹介する・・部屋入れ!」
扉が開いた。そこには、サングラスをしたスーツ姿の美女が立っていた。
「・・・・・」
次の瞬間賢治は驚いたのだった。女はサングラスを取った。
「お前は!・・・」
「あら、深谷先生!ご無沙汰してたわねハハハハハ」
まさかであったが、なんと美香だった。美香は、賢治との電話の後で、やもえず警察に保護してもらい、その後取り調べで自供し、数日後に釈放されたのだった。2人の事情把握していた組長が仕組んだのだった。だが後に、この二人の存在で、後に闇の世界で激しい衝突が起こるのである。

「ハハハハお前達二人は、なかなかお似合いだぞ!なあ色男!では行って来い!」
「お前ら二人のせいで我が金竜組は多大な赤字を出した!よって、お前ら二人は俺の働き蜂だ!もう逃れられないぜハハハハハ」

賢治は久留米大学の院長に建設計画書の説明をした。しかしだだをこねたのだが、美香の誘惑に負けてしまい。契約書のサインをさせた。

「私は、この美貌で落とせない男は、かつていなかったのよ!ハハハハ
あなたは、そんな私を強迫するとはね・・・」
「美香!もうあの日の事はお互い忘れようぜ!俺達は今最強のパートナーではないか・・」
その前に、先生と呼ぶの止めてくれ・・・」
このわけありの二人はこの日から親密な関係になっていった。

ある日、偶然二人でいるのを目撃した松本は、組員を借り復讐を誓ったのだった。

バーで飲んでた二人に、複数の銀竜国ヤクザが二人を取り囲んだ。
「よう!お前ら顔をかせ!」
二人は驚きもしなかった。
「なあ・・美香どうしようか・・」
「賢治!ここは私に任せて・・・」
「おう・・頼むわ・・」
賢治は、のんきにブランデーを飲んでいた。
「聞こえねえのか!」
「あんた達、銀竜国のバカ殿でしょ??私等二人が誰だか分かってるの!焼きいれるわよ!」
「はあ?何言ってるんだよ!ねーちゃん?」
「しょうがないわね・・」
美香は、電話をかけた。
「もしもし・・組長さんですか??今そちら銀竜組みの頭の悪い連中に囲まれてるのですが・・」
私襲われそうなの・・助けて!・・・・そうですか・・はい今から変わります・・」
「はい・・すみません!」
男は電話を切った。震えていた。
美香は男にグラスの酒を掛けた。
「誰の仕業なの・・私達二人を狙う人物それは松浦だね・・」
「はい・・・」
「分かったわ!松本を半殺しにしなさい!いいわね!今からよ!」
美香の気迫は全くの別人だった。その日、松本は意識を失うほどの集団リンチにあった。その後体調不良で、高校を退職し一家そろって身を隠した。

金竜組の組長と最も近い男、賢治、
銀竜組の組長の手玉を取っている高級スナックNO1ホステス、美香、この二人のコンビは闇の世界において最強と謳われたのである。

「何で、そこまでして、銀竜組に接近するのだ・・・」
「別に・・あなたには関係ないわ・・・」
「いまいち、君が信用できない・・俺に何か隠してるな・・」
「あなたこそ、なぜ、第七工事現場で監督してるのよ・・深谷先生・・」
「だから、先生と呼ぶのはやめてくれ・・・」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧