| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SHUFFLE! ~The bonds of eternity~

作者:Undefeat
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章 ~罪と罰~
  その一

 
前書き
第二章に入ります。
ちなみに某ロシア小説とは何の関係もありません。 

 
 日曜日の朝、芙蓉家に柳哉の姿があった。幹夫が中断していた出張に戻るため、その見送りに来たのである。前日に盛大な壮行会、という名の宴会が行われ、柳哉も参加していた。その席でも結構呑んでいたが二日酔いの気配は無い。若干顔が青い稟とは対照的だ。

「それじゃ稟君、楓をよろしくな」

「よろしくされるのはむしろ俺の方な気がしますが」

「はっはっは。前にも言ったが親公認だからがんばるように」

「お、お父さん」

 照れる娘を微笑ましく見つめる幹夫。亡き妻、紅葉の面影を強く受け継ぐ楓に注ぐ愛情は神王・魔王の二人にも引けをとらない。

「柳哉君、二人を頼む」

「はい」

 力強く頷く柳哉に草司の面影を見て取り、破顔する。

(鉢康、草司、お前達の息子達はいい男に育っているぞ)

 心の中で亡き友人達に語りかける。二人の照れくさそうな表情が見えるかのようだ。

「それでは、行って来るよ」

「行ってらっしゃい、幹夫おじさん」

「行ってらっしゃい、お父さん」

「行ってらっしゃい、幹夫さん」

 そうして幹夫は出かけていった。


          *     *     *     *     *     *


 芙蓉家、稟の部屋にて。

「さて、と」

 そう言って柳哉は部屋を見回す。

「何をするつもりなんだ」

 嫌な予感しかせず、ジト目で見る稟を気にする事無く言い放つ。

「そりゃあ、思春期男子の部屋に来たからにはやることは一つだろ?」

 予感的中。というかお前は亜沙先輩か。麻弓なんかもやりそうだが。

「先に言っておくがお前が喜びそうな物は無いからな」

「……お前、いつの間に俺の趣味の傾向を知ったんだ? まさか、引越しの時か?」

「いやそうじゃなくて」

 いわゆるエロ本の類の事だろう。

「……持ってないのか?」

「持ってない!」

「……お前、まさか……」

「行っておくが「同性愛の趣味があるんじゃ……」違う! 俺はいたってノーマルだ!」

「エロ本の一冊も持ってないなんて普通ありえないだろう」

 思春期男子として。まあ柳哉も人の事は言えないのだが。

芙蓉家(うち)には楓とプリムラがいるんだからな。下手にそんな物見つかってみろ。壮絶に気まずくなるだろうが」

「気まずくなるのはお前だけだと思うが」

 確かに。楓は妙に理解を示しそうだし、プリムラにいたってはそういう知識があるかどうかも疑わしい。
 とそこへノックの音。

『稟君、柳君、掃除機をかけたいんですがいいでしょうか』

 部屋の外から楓の声がする。

「ああ、分かった」

 そう言ってドアを開ける稟。

「失礼しますね」

「稟、お前自分の部屋くらい自分で掃除しろよ」

 反論しようとする稟だが、

「いいんです。私が好きでやってる事ですから」

 楓の台詞に言葉を飲み込む。

「柳、下に行こう」

「ああ」

 リビングのソファに座る。

「確かにあれじゃ無理だな」

「分かってくれてありがたい」

「いつもあんな感じなのか」

 頷くことで肯定する稟。

「もしかして家事関係は全部楓がやってるのか?」

 再び肯定。考え込む柳哉。

「……桜からはどれくらいまで聞いてる?」

「仲直りした、ってところまでは」

 ということはその後のことはほとんど聞いていないのだろう。もしくはあえて聞かなかったか。

「罪滅ぼし、か?」

「いや、気にするな、とは言ってるんだけどな」

 さすがにそれは無理だろう、と柳哉は思う。桜から聞いてはいるが、あくまでもそれは桜の視点からの話でしかない。実際は相当ひどい目に遭っていただろう。この幼馴染は。それに……。

「どうした?」

「いや、何でもない」

 その後は楓も交えておしゃべりに興じた。

(何なんだろうか? どこか暗いこの感情は……)


          *     *     *     *     *     *


 夕方、そろそろ帰ろうと柳哉は腰を上げる。夕食に誘われたが既に昼食もご馳走になっている。さすがにこれ以上は気が引けた。帰ることを伝え、その前にとトイレを借りる。出るとキッチンから声が聞こえた。

「稟君は座っていてください」

「いや、でもな」

「いいんです、私がやりますから」

「いや少しぐらい……」

「稟君のお世話をするのは私の生きがいなんです! ですから……」

 私の生きがいを奪わないでください、と言う楓に根負けしたのか、稟は諦めたようだ。

「稟、楓、それじゃ帰るわ」

「あ、ああ」

「あ、はい」

 稟が見送りに出る。楓は料理から手が離せず、プリムラはそのサポートに付いている。

「それじゃ、また明日な」

「ああ、また明日」

 そう言って柳哉は芙蓉家を辞した。
 その帰り道。

(まただ。一体どういう……?)

 柳哉は昼にも感じたどこか暗い感情に悩まされていた。しかも少し大きくなっている。

(嫉妬ってわけじゃなさそうだが……)

 最初に考えついたのがそれだった。しかしそれなら、この感情は稟に向くはずだ。しかし実際にはそれは楓に向いているように思う。だが自分には楓に嫉妬するような理由など無い。ならば一体なんなのか。答えを探しながら柳哉は歩いて行った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧