| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

それから 本町絢と水島基は  結末

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章
  5-⑴

 我が家も新年を迎えていた。朝早くから、着物姿でお母さんがキッチンで動き回っていたので、私

「なにすれば、いい?」

「今朝は、座敷だから、お皿とか、もう、おせちのお重もいいから運んで」

 昨日は、一日中、おせち料理の準備を手伝っていた。じつは、私、こんなお料理手伝うの初めてだった。今まで、ずーと知らんぷりしていたけど、そろそろ、知っておかなきゃって思ったから。煮物とか鰤の照り焼きとか、でも、お母さんはもっと前の日から、下ごしらえしていたんだと初めて知った。私、知らないことばっかで・・。

 お兄ちゃんは、明け方帰ってきて、今、お風呂に入っている。大晦日は、お客さんが居るから、午前3時まで店を開けると言っていた。今日は、お休みだけど、明日からお店を開けるらしい。お店が軌道に乗ってきたので、頑張っている。

「絢ちゃん、運んだら、お餅焼いて そこの電熱器でね お餅、その紙の箱 粉をよくはたいてね 「旭屋」さんのだから、粉が付いているのよ」

「わかった いくつ?」

「お父さんは一つ、お母さんは二つ、あとは、紳とあなたの分」

「お兄ちゃん、幾つかなぁ そー言えば、あの人、お餅って久しぶりなんじゃぁないのかな」

「絢ちやん、焦がさないように、しょっちゅうひっくり返していないとダメよ 膨らんできたら、少し、焦げめをつけてね あの人、焼き方にうるさいんだから・・」

「そーなん お母さんも、そんなことでも、苦労してんだね」

「ほらっ 煙出てるわよ 焦がしちゃダメだって 手、やけどしないようにね 紳に幾つか聞いて来るわね 焼けたら、この蓋付きのお鍋の中に入れといて」

 私、今まで、元旦も、ぼー っとしてたけど、お母さん、こんなこと一人でやってたんだ。会社のことも忙しかったはずなのに・・。私に、手伝えなんて、一言も言わなかった。「ありがとう お母さん」 向こうの家では、お姉ちゃんが、当たり前のように、台所にいつも立っている。私、何にもできない。ガンバロー!

「絢 なにボーっとしてるの 紳は5つだって でも4つで良いよ 焼けたら あなた、その恰好じゃあね もう少しましなのに着替えてらっしゃい」

 私、ボァボァのタオル地の上下着てたんだけど、「これじゃぁ駄目かぁー 可愛いんだけどな 去年もスェットの上下だったんだけどなぁ なんか、今年はお父さんも気合が入ってんのかな」

 白いブラウスにベスト、ロイヤルブルーのチェックのプリーツスカートにして、髪の毛を整えて出て行った。お父さんも着物着て座っていたけど、お兄ちゃんなんか、スェットスーツやんか!! まして「暑い 暑い」って、上を脱いで、Tシャツ1枚になっていた。

「あけましておめでとう こうやって、みんなが揃うのは、何年ぶりだろう やっぱり、うれしいぞ」

 と言って、みんなにお屠蘇だからと注いでいた。みんなは、当たり前のようにしているけど、私、おそるおそる飲んでみた。しばらくして、喉の奥から、熱くなって、あわててお雑煮を食べ出した。

 お兄ちゃんも、お雑煮を食べて、お重のものをつまんでいたけど

「うまいなぁ この味 忘れていたよ おやじ ビール飲んで良いか?」
 
 お母さんは、直ぐにビールを取りに行ったみたい。私は、お父さんにお酌をしたら

「おぉ 絢にお酌してもらえるなんて、思ってもみなかった 感激だよ なあ紳?」

「おやじにとったら、絢は宝だもんな」

「そうだけど、ワシは家族みんな宝だと思っているし、社員のみんなもな」


「後で、初詣行くのよ 絢ちゃんも、着物作ったから、着てってね」

「俺は、リタイヤする。少し寝かせて みんなで行ってきてよ」とお兄ちゃんは逃げた。

 


 




  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧