| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

負われ坂

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「急に」
「これが声を出してたんでしょうか」
「そう考えるのが妥当ですね」
「そうですね、ほな一旦その丸太を持って帰りますか」
「そして調べますか、丸太やさかい」
 それでとだ、池田は背中のそれを見ながら二郎に話した。
「割ったりしますか」
「そうして調べますか」
「中に何かがあって言葉出してたかも知れませんし」
 だからだというのだ。
「ここはです」
「丸太を割りもしてですね」
「調べますわ」
「そうしますか」
「えっ、割られたら困ります」
 二人が話すとだった、その丸太が驚いた声を言ってきた。
「流石に」
「丸太が喋った」
「やっぱりあの声はこの丸太が喋ってましたか」
「そうみたいですね」
「これは」
「丸太やないです」
 丸太はこう言うとだった。
 どろんと白い煙に包まれて姿を変えた、その姿はというと。
 狸だった、狸は二本足で立ちながら二人に言った。
「悪戯してただけで」
「狸か」
「狸が化けてたんか」
「はい、狸は化かして悪戯するのが生きがいで」
「それでかいな」
「夜はここで人が来れば」
 そうなればというのだ。
「驚かして」
「そしてかいな」
「返事があれば今みたいにで」
「丸太でどしんとしてか」
「驚かしてました、ただそれだけで」
 脅かせるだけでというのだ。
「それ以上のことはです」
「せんかってんな」
「そうです」
「そしてそれが狸の生きがいが」
「狐もそうですけど」
「それ以上はせんか」
「化かす以上のことは」 
 到底というのだった。
「せんです」
「そやねんな」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「安心して下さい」
「それやったらええけどな」
「けどもうばれてしもうたさかい」
 それでとだ、狸は池田に話した。
「ここでの悪戯は止めます」
「そうするか」
「別の場所で」
「そこでか」
「人を化かします」
「それは変わらんか」
「狸ですから」
 それはというのだ。
「そうします」
「けど人は襲わんな」
「狸も狐もそういうことはしません」
「そやったらええけどな」
「まあこれ位ならええですね」 
 二郎も言ってきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧