| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

芸術は爆発だ

 ナンパ。
 男性が見知らぬ女性に対して行う、ひと時をこれから過ごす、これから夜遊びに出かける誘いを行う行為のこと。
 これまで、結城友奈はそうした声をかけられたことは皆無ではなかった。もっとも、当時は勇者部の活動を優先していたり、何より親友が友奈に近づく男たちを追い払っていた(車椅子で)ので、発展することはなかった。
 だが、それが行われるのは、主に繁華街などの町中である。少なくとも。

 ムー大陸のような神秘の古代遺跡で発生するのはまずないはずである。

「へへへ。俺、渋井丸拓男(しぶいまるたくお)。略してシブタク。付き合ってよ、素敵なおねーさん」

 そう言って、サングラスをずらした、出っ歯と無精ひげが特徴の男。
 バイクに乗ったまま、友奈に話しかけてきた彼のこの行為は、間違いなくナンパである。

「ええ?」

 困った顔で頬をかく友奈。だが、なぜかこのシブタクなる人物は、友奈に「へっへ」と近づい来る。

「いやあ、ちょっと困るかな?」
「そんなこと言わないでよお。いきなりこんなところに来て、俺、ちょっと心細いのぉ」
「いきなり……」

 その時、友奈ははっとしてナンパ男シブタクの手を見下ろす。

「んん? これ、カッコイイだろ?」

 シブタクはそう言って、右手の黒い紋様___令呪を見せつける。

「男の勲章って奴でさぁ。この前いつの間にか付いていたんだよ。イカスだろ?」
「いつの間にか? もしかして」

 友奈はシブタクの令呪が付いた手を掴む。
 シブタクは「うおぉ!?」という声を上げたが、それを無視して凝視した。

「サーヴァントはまだいないの!?」
「さ、サバ? 俺サバ嫌いなんだけど」
「……あれ?」

 友奈は首を傾げた。

「サーヴァント。ほら、聖杯戦争の」
「ななな、なんだ? 聖杯? 酒でも飲むの? 未成年なのに、ロックだねえ」

 シブタクは目を白黒させた。その様子から、本当に知らないのだろうかと疑問を持つ。

「ねえ、この印のこと、何も聞いていないの?」
「聞いてない? おいおい、お嬢ちゃん。勘違いしちゃいけねえなあ。コイツは俺が、漢の中の漢だっつう……」
「監督役! 出てきてくれないかな!?」
「おい無視かよ!?」

 シブタクの声を無視しながら声を張り上げると、それは現れた。

『はいはい。全く、君たちは本当にすぐ苦情を入れてくるね』
「うわっ!? なんだこいつ!?」

 シブタクのバイクに飛び乗った、白とピンクの小動物。動かない表情をこちらに向けながら、脳内に直接言葉を伝えてくるそれに、友奈は少し驚きながら言った。

「ち、直接会うのは初めて、だよね? えっと……」

 友奈は、首を傾げる。

「確か前可奈美ちゃんから聞いたんだけど……えっと……そう! ジュゥべえ!」
『僕はキュゥべえだよ』

 妖精、キュゥべえはにこりともせずに友奈を見上げる。

『確かに、召喚の場面には立ち会ったけど、直接会うのは初めてだね。君……というより、セイヴァークラスの監督役のキュゥべえだよ。それで君は……』

 キュゥべえは、静かにシブタクを見つめる。
 シブタクは「な、なんだよ?」と目を白黒している。

『どうやら彼にはまだサーヴァントはいないようだ。今のうちに始末した方がいいと思うよ?』
「本当に人の気持ちを理解しないんだね」

 友奈はむっとして、シブタクに向き直る。

「いい? これは、令呪っていって、危険な……」
「みぃーつけた。……うん」

 だが、その途中で友奈の言葉は遮られた。
 振り向くと、ムー大陸の遺跡。その壁の一か所に、それはいた。

「二人。ねえ?」

 壁に開いた大きな穴。通路が途中で切られてしまったのであろうと推測できるところ。そこに、金髪の男がいた。
 左目を長い前髪が隠し、黒い衣をまとった男。彼はにやりと笑みながら、友奈とシブタク、そしてキュゥべえを見る。

「何だァ? 監督役だって暇じゃねえんだから、そうやって質問攻めにするのはよくないだろ? うん」
「えっと……誰?」

 友奈の疑問に、男は肩を震わせる。

「何、オイラはただのサーヴァントだ。ちっくらこの芸術センスのねえ大陸をエンジョイしてるだけだ。うん」
「エンジョイ?」

 友奈は首を傾げる。だが、彼はそれを聞かずに、懐より何かを取り出した。

「何あれ?」
「何。ちょっとした、お近づきの印だ。うん」

 彼は友奈の前に飛び降りる。

「オイラは芸術家でな。こういう粘土が好きなんだ。うん」
「おお、どうも」

 シブタクは何の疑いもなく、その粘土を受け取った。土偶のような形状の真っ白な芸術作品だった。
 だが、友奈はそれを見て、デイダラの表情を見たと同時に、血相を変えた。

「いけない! それを……」

 キュゥべえがバイクから離れ、どこかへ消え去ると同時に、男は言った。

「芸術は 爆発だ」

「へ?」

 友奈が変身し、シブタクが素っ頓狂な声を上げた時にはもう遅い。
 友奈の手が粘土に届く、ほんの数瞬前に。
 粘土は、眩い光とともに爆発。
 シブタクの姿は、爆炎に飲まれて消えてしまった。

「あ……あ……」

 シブタクがいた虚空。バイクのパーツだけが転がるそこを、友奈はただただ見つめていた。

「あっはははははは‼ 最高だぜ! 聖杯戦争! オイラたちの芸術が、まだまだ続けられそうだぜ! うん!」

 男は大声で笑いながら、もう一つの粘土を出す。

「さあ、次はお前だ。記念すべきムー大陸、三十人目だ。芸術的な表情で爆発してくれ。うん!」

 投げられた粘土。今度は、先ほどのような固形物ではなく、小さな丸い粒の雨だった。

「っ! 勇者、連続パンチ!」

 友奈はそれに対し、パンチを放つ。拳が粘土を突き飛ばすたびに爆発が起こり、友奈に少なからずのダメージを与えてくる。

「このおおおおおおおおおおお!」

 爆発の第一陣を潜り抜け、友奈は男へ接近。

「へっ! いいねえ。うん!」

 だが、この金髪の爆弾魔は、さらに粘土を投げる。そして、手元でまるで忍者のような印を組み、唱えた。

「喝っ!」
「!」

 引きおこる爆発。それは、友奈を大きく吹き飛ばし、地面を転がさせる。

「接近戦タイプか。オイラの恰好のカモだな。うん」

 さらに、男に大きな煙が巻き起こった。

「今度は何!?」

 友奈が顔を手で覆い、煙が晴れるのを待つ。
 すると、そこには巨大な鳥がいた。

「うんうん。少しは楽しめそうだな。……うん」

 羽ばたく鳥の背中に乗り、浮かび上がる男。それを見上げながら、友奈は思った。

「あの大きなのも爆発するの!?」
「そうだが、いきなり大味ってのも芸がない。まずはコイツだ! うん」

 そういって、彼が鳥より友奈のもとへ飛来させたのは、小鳥たち。男が乗る鳥に比べて小さいが、その分機動性に優れ、すぐに友奈へ接近してきた。

「勇者、かかと落とし!」

 友奈はそれらを次々に蹴り落としていく。だが、爆発物という都合上、一つでも体に張りつけさせるわけにはいかない。

「ダメだ、このままじゃ……!」

 友奈は飛び退き、男から距離を置く。
 だが。

「……え?」

 いつの間に。あるいは、予めか。
 友奈の肩に、粘土の蜘蛛がいた。

「っ!」

 目を大きく見開くも、それはもう止まらない。

「うわっ!」

 慌てて友奈はそれを引き剥がそうとする。だが、八本の足には粘着性があるのか、友奈の手を無視して体の上を蠢く。

「や、やめて! 来ないで!」

 やがて顔に張り付いた蜘蛛を、友奈は必死で引き剥がそうとする。だが、蜘蛛は友奈の顔に根付いたかのように離れない。
 そして、蜘蛛は男が放った粘土たちと同じように爆発する。友奈の顔が恐怖に染まった、その時。

 破裂するような銃声が、友奈の顔から蜘蛛を取り去った。

「……え?」
「うん?」

 男も、その状況には目を大きく見開いて驚いている。

「誰だっ!? うん!」

 男は周囲を警戒した。様々な障害物が多いムーの遺跡の中、やがて彼はそれを見つけた。

「そこか!」

 彼はそう叫び、粘土を投げる。煙の発生とともに小鳥になったそれは、迷わずに遺跡の一角へ向かい、爆発。
 そして。

「友奈ちゃんに手を出す不埒な輩は、私が許さない!」

 爆炎より飛び出してきたのは、見紛うことなどありえない。
 親友。

「東郷さん……」

 東郷美森以外の何者でもなかった。

「友奈ちゃん、大丈夫!?」

 美森はふわりと浮かびながら、友奈に近づく。
 友奈は頷き、つま先から頭まで美森の姿を確かめた。

「東郷さん、どうしてここに?」
「ああ、友奈ちゃん、友奈ちゃん……! この前はごめんなさい……」

 美森は友奈の言葉を聞かず、友奈の頬を両手で掴んだ。

「え? 何? 何のこと?」
「結局友奈ちゃんに銃を向けるなんて、私、なんてことを……!」
「東郷さん? もしかして、今操られてないの?」
「ええ、そうよ友奈ちゃん!」
「わわわっ! 東郷さん、顔近い近い!」

 ぐいっと顔を迫らせる美森に対し、友奈は抑える。
 だが、それでこの才色兼備の少女は止まらない。

「ああ、友奈ちゃん友奈ちゃん! 友奈ちゃんをここまで傷つけたアイツを、一緒に懲らしめよう!」
「え? あ、う、うん」

 友奈は戸惑いながらも頷いた。
 そして、美森とともに爆発男を見上げた。
 爆発男は舌打ちし、友奈たちを見下ろしている。

「チッ、めんどくせえ。こうなったら、お前らまとめて爆発だ! うん!」

 彼は手のひらより生み出した、鳥たちを放つ。縦横無尽の動きをする鳥たちだが、美森が狙撃し、打ち落とす。

「友奈ちゃん!」
「うん!」

 美森の掛け声に頷いた友奈は、走り出す。

「行くよ、勇者パンチ!」

 桜の花の形をした光とともに、友奈は拳を突き出した。
 だが、爆発男もそれをただでは受ける気など当然ない。彼が投げ、煙とともに現れた新たな爆発物(芸術品)は。

「ムカデ!?」
「お前の体術も、コイツで無意味だ! うん!」

 巨大なムカデは、友奈の体に巻き付く。解除された勇者パンチは、そのまま霧散し、花びらとなってムーの空間を彩る。

「まさに、儚く散りゆく一瞬の美。これこそ、爆発だ! 喝っ!」
「させない! 護国弾 暁風!」

 美森が放つ、嵐のような銃弾。それは、友奈の体に巻き付くムカデを的確に射撃し、その体をバラバラに分解していく。

「今よ! 友奈ちゃん!」
「うん! ありがとう、東郷さん!」

 小さなパーツになった粘土とともに降り立った友奈は、再びジャンプ。

「勇者あああああああ! 爆裂パアアアアンチ!」

 今度発生した花びらは、先ほどのものよりも倍以上の大きさ。
 爆発男は思わず、乗っていた鳥より飛び降りた。同時に、友奈の拳は鳥の胴体に命中。
 すると、鳥の胴体は中心より大きく破裂。起爆ではなく、友奈の力起因の爆発を起こし、消え去った。

「チッ……」

 飛び降りた起爆男は、友奈と美森を睨み、唇を噛んだ。

「無駄な邪魔が入ったな。……うん」

 爆発男はしばらく友奈たちを睨み、ため息をついた。

「止めだ止めだ。真の芸術家は、可能な限り多くの作品を世に残す。また今度、改めて相手してやっからよ。……うん」

 彼はそう言って、友奈たちに背を向けた。
 去る気配を察した友奈は、「待って!」と呼び止める。

「貴方も……サーヴァントなんでしょ? 戦うのは、願いがあるからなの? だったら、戦うのはもうやめようよ! さっきみたいに、人にあんなことをして……」
「ああ?」

 爆発男は友奈を睨んだ。

「悪いが、オイラはただオイラの芸術のために戦っているだけだ。この世界はまだまだ新しい刺激が転がってるからな。……うん」

 彼はそう言って、友奈の静止も聞かず、ジャンプで遺跡内をジグザグに進み、やがて通路から去っていった。
 友奈はそれを見送り、変身を解除。美森に向き直る。
 すでに美森は変身を解除し、その病弱な体を車椅子に預けている。彼女は悲しそうな眼差しで友奈を見上げていた。

「友奈ちゃん……」
「東郷さん……会いたかった」
「私もよ」

 美森は笑む。
 友奈は顔を反らすことなく頷いた。

「うん。私もだよ」

 例え彼女が自分の記憶から再現された存在でも関係ない。友奈はそのまま美森に歩み寄った。

「ねえ、東郷さん……少し、いい?」
「ええ。もちろんよ」

 美森の許可を得て、友奈は美森の車椅子を押した。彼女の重さが腕にしっくり来た。

「……ねえ、友奈ちゃん」
「何?」
「……一緒に、この大陸に住まない?」

 友奈の足が止まった。

「東郷さん」
「ほら、あのバングレイって人、そんなに悪い人じゃないわよ?」

 美森は首をこちらに回した。

「ほら、ここだったら、広いし私達二人だけの世界だってできる。だから」
「ダメだよ……東郷さん」

 友奈は首を振った。

「今、地上は大変なことになってるんだよ……。このムー大陸を止めないと、皆が大変なことになる。だから、バングレイを止めないと」
「どうして?」

 美森が、車椅子を操作して友奈と向き直った。彼女の目にはハイライトが抜けており、じっと友奈を見つめていた。

「また、知らない人たちのため?」
「そうだよ」
「……友奈ちゃんは、私よりも知らない人たちの方が大事なの?」
「違うよ! 私は、東郷さんのことは好きだよ。大好きだよ! 前の世界でも、今でも、これからもずっと!」

 それは、友奈の本心からの叫びだった。だが、もう美森は耳を貸さない。

「どうして? どうしてなの? 私は、バングレイから離れられないのよ。分かるでしょ?」
「……うん。でも、皆を守らなくちゃ」
「どうして? どうしてなの!?」
「分かるでしょ? 東郷さんなら」
「勇者だから?」

 首を縦に振った。
 すると、美森は嘆き交じりに叫んだ。

「勇者部だから!? そのために、友奈ちゃんは死んだ後でもそんな辛い戦いを続けるというの!?」
「うん」
「友奈ちゃん……」

 強く睨む美森。彼女はやがて、
 立ち上がった(・・・・・・)

「東郷さん……!?」
「友奈ちゃん貴方が、まだ人のために戦うなら、まだ死してなお勇者を続けるのなら! 私が、友奈ちゃんを止める。勇者システムを奪う!」

 美森は、そのスマホを手に、宣言していた。
 それを見ながら、友奈は静かに頷いた。

「うん。……東郷さん、きっとこうなるって思ってたよ」

 友奈もスマホを取り出す。

「本物じゃないってわかってる。でも……少しだけでも、東郷さんとお話できて、嬉しかったよ」
「私は全然嬉しくない! 友奈ちゃんが辛いだけ……こんなの、全然良くない!」
「私だけじゃないよ。皆、辛いはずだよ」
「友奈ちゃんが辛い思いをする理由なんてない! これ以上、友奈ちゃんを戦わせない……! 私が、友奈ちゃんを止める!」

 そして。
 本来、決して敵対することのない二人の勇者(友達)は。
 互いへ駆けだし。
 桜とアサガオの花びらを散らし。

「東郷さああああああああああん!」
「友奈ちゃあああああああああん!」

 変身した。
 それぞれを、倒すための力をもって。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧