| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

スペインの秋田犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「ですから」
「お腹が空くことはないですね」
「そうです、そのことは。ですが」
「ずっとですか」
「待っています」
 マヤはというのだ、こう彼女に話した。
 サンドラはベッドの中から動けない、例え治療されたとしても虫垂炎はかなり痛くそれで、であった。
 退院まで動けなかった、そうして。 
 そのままだ、サンドラは六日の間だった。
 入院していた、それが終わってからだった。サンドラは両親に迎えられてそのうえで退院した。その時に両親は彼女に話した。
「今もだよ」
「マヤは入り口で待っているわ」
「お前をな」
「そうしているわ」
「全く、こっちが心配になるわ」
 ずっと待っていると聞いてとだ、サンドラは両親と一緒に退院し病院の入り口、そこから外に出る為にその中に入った。
 そこでだ、こう言った。
「そんなこと聞いたら」
「そうだな」
「そうなるわね」
「六日もなんて、けれどね」
 それでもとだ、サンドラはこうも言った。
「嬉しいわ」
「ずっと待っているからな」
「入院している間」
「そこまで想われたらな」
「嬉しいわね」
「ええ、早くマヤに会いたいわ」
 こう言ってだった、そのうえで。
 サンドラは外に出た、するとそこには。
 マヤがいた、マヤはサンドラを見ると起き上がってだった、尻尾をぱたぱたと左右に振って彼女のところに来た。
 そしてだ、サンドラは彼女を抱き締めた、そうしてまずはこう言った。
「駄目でしょ、心配かけたら」
「クゥ~~~ン」
「けれど有り難う」
 怒ってマヤに注意してからこうも言った。
「待っていてくれて、本当に貴女はいい娘よ」
「ワン」
「私は大丈夫よ、だから帰りましょう」
「さあ、車は用意しているぞ」
「今から乗りましょう」
「ええ、それじゃあね」
 サンドラは両親に笑顔で応えた、そうしてだった。
 マヤと共に車に乗って家に帰った、そして彼女との家での幸せな生活を再会させた。
 その話を聞いてだ、中国山東省在住の王虎峯は餌をやっている犬に言った。痩せた小柄な中年の男である。職業はこの近くの農夫だ。
 その犬はかつての飼い主の墓から離れない、茶色と白のやや垂れ耳の犬であり名前は宝貝という、その彼にご飯をあげつつ言うのだった。
「何処でも犬は飼い主に愛着があるんだな」
「ワン」
「だからお前も離れないんだな、それじゃあな」
 その犬に言うのだった。
「ずっとここにいろよ、天国の飼い主さんも喜んでくれてるよ」
「ワンワン」
 宝貝は鳴いて応えた、そしてだった。
 ずっとそこにいるのだった、王はその彼を見つつ犬はそうした生きものだと実感した。そして強く頷いたのだった。


スペインの秋田犬   完


                2021・5・23 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧