| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

本町絢 外伝 絢と僕の留メ具の掛け違い・・そして 結末 

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5-⑵

 私とお母さんは、藤沢さんのお宅に居た。

「もうすぐ、うちの人も澄香(すみか)も帰って来よるから、でも、もっと気楽にしてくださいね」

「素敵なお庭ですね。いろんな樹が植わってて」とお母さん、話を続けていた。ガラス戸越しに桜の花が見える。

「最近はあんまり手を加えていないんでの。うちの人、興味ないみたいで・・・」

 私は、庭に出てみた。池があったけど、いまは水が入っていなかった。その向こうに築山があって、石灯籠の横に桜が満開だった。そのむこうの方にお城の天守閣が、西陽に照らされて眩しかった。私は、実感していた。ここで、私は新たなスタートだと。

 澄香さんが帰ってきて、私の部屋に案内された。もう、花柄のベッドカバーとか机とか置いてあった、東側の小窓からはあのお城が見える。南側にも大きな窓があって、とても明るい。

「夏はチョット暑いかもしれないけど、ドァーを開けておくと風が通るわょ。アハー、私は隣の部屋だから、何かあったら、言ってネ。私、お兄ちゃんしか居なかったから、妹が出来て嬉しくって。ねぇー、私のことは『お姉ちゃん』と呼んでね、アハーッ。今年から私も1年生だけどネ」

 澄香さんは、教育学部を出て、今年から地元の小学校の先生になった。私の先輩だ。すごく、明るいし、気さくなんだし、私の姉が居たらこんな感じだったのかなと思った。

「やぁ、いらっしやい。本町君は元気にしているかな。おぉー、おじさんのこと覚えているかな。お宅に寄せてもらった時、おとなしくして、側でずーと絵を描いちょったのが、こんな美人さんになったのかぁー」

 そういえば、会ったことがあったかも知れない。この大きな声。お父さんより5才位年上らしい。その夜は、泊っていけということで、食卓には、地元の刺身、寿司、揚げ物、野菜とめちゃくちゃ並んでいた。

「絢ちやん、たっぷり食べてくれ。なにが好きなのかわからんかったから・・肉のほうが良かったか。おい、澄香、『やましげ』に電話してステーキ肉届けさせろ」

 私、思わず

「もう、充分です。とてもこんなに食べられません」

 次の日、お母さんと大学に行って入学の手続きを終えた。

 よし、待ってろよ! 水島基・・・ 君 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧