| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ムー大陸最後の一人

 ソロ。その名前で、真司は彼こそが、オーパーツの一つ、シノビを奪った黒と紫の戦士(ブライ)なのだと認識した。
 ソロは、静かに部屋へ立ち入る。彼は静かにミイラたちを見上げながら、部屋中央の装置へ近づく。

「どけ」

 ソロはほむらを押しのけた。
 不愉快そうな顔をしたほむらは、きっとソロを睨んだ。

「貴方……丁度いいわ」

 切り替えたほむらは、いつの間にか拳銃を手にしていた。その銃口を青年へ向けた。

「貴方は何者なの? ブライの力、どこで手に入れたの?」
「……」

 だが、ソロは何も答えず、機械に触れる。すると、ほむらが弄っても反応しなかった機械が起動音を奏でた。

「!」

 真司が、それに目を見開いて驚く。
 だが、ほむらは構わず続ける。

「答えなさい!」
「……キサマも、ムーの力を狙うか」

 ソロは躊躇いなく、拳銃の銃口を手で防いだ。誰よりもほむら本人がそれに愕然とする。ソロはその間に、彼女の背後に回り込み、首を絞め上げた。

「うっ!」
「お、おいやめろ!」

 真司が止めに入ろうと飛び掛かる。だが、ソロは体を捻って蹴りを放ち、真司の腹を穿つ。

「うっ!」

 床を転がった真司は、痛みに堪えながら起き上がる。

「いつつ……」
「ムーの力は、キサマのような奴が手にしていい、安いものではない」

 ソロは更に、ほむらの背中を蹴り飛ばし、その手に石製の携帯端末を取り出す。
 端末が描く、ムーの紋章。それは瞬時に四つに増え、ソロの周囲で回転を始める。
 だが、ほむらも起き上がると同時に、その手に黒い宝石を手にしていた。闇のような暗さを放つ光が、ほむらの体を包み込んでいく。

「いいわ。なら、貴方を倒してから、ムーの力でも何でもいい。もらいましょうか?」
「キサマにそれができるのならな」
「お、おい! 待て待て!」

 戦いが始まる。
 それを止めようと、真司は両者の間に割って入る。そして、右手には石の端末を。左手には黒の宝石を掠め取った。

「「!」」
「お前たちに、戦わせはしない! こんな戦い、絶対に止めてやる!」

 真司の言葉に、それぞれ血相を変えるほむらとソロ。
 だが、真司はそれぞれの変身アイテムを持ったまま、二人に向き直る。

「俺たちが戦う必要なんてない! そもそも、今戦ったところで仕方ないだろ! 何のために戦うんだ!?」
「キサマ……聖杯戦争の参加者だろ?」

 ソロが真司を睨み、生身のまま襲い掛かる。その長い足による蹴りが、真司へ向かう。

「うおおお!?」

 だが真司はそれを避ける。長らく龍騎として戦ってきた体は、ムーの戦士の生身の攻撃にも十分反応できる。蹴りを受け流し、拳を受け止めた。
 腕を交差させたまま、ソロが呪うような声を上げた。

「願いを叶えるために戦うキサマが、なぜ戦いを止める?」
「あいにく、俺は戦いを止めるために仮面ライダーになったんだ。協力しないなら、絶対返さないからな!」
「協力だと? オレが一番嫌いな言葉だ!」

 ソロは蹴りで真司の脇腹を叩き、大きく後退させる。さらに、独特の武術でどんどん真司を追い詰めていく。

「!」

 だが真司は。

「このっ!」

 不意に、ソロへ石の携帯端末を突き付ける。
 思わぬ行動に一瞬固まったソロの襟首を掴み、真司は彼を背負い投げ。

「がっ!」

 背中から、ソロは床に突き落とされた。

「よし! うおっ!」

 だが、安心はできない。まだほむらもこちらに攻撃を加えてくる。拳銃を織り交ぜた戦い方で、拳の延長線上にいることがすでに敗北を意味するものであった。

「やってくれたな……」

 さらに、ソロももう復活した。
 変身アイテムを奪われた二人が、バラバラの動きで真司を襲ってくる。バラバラだからこそ、それぞれの動きが読み辛く、無傷で済んだのは幸運でしかなかったからだろう。
 やがて、ソロの手が真司の腕を掴む。
 そのまま、カプセルの壁へ真司を投げ飛ばす。背中で受け、一瞬真司の体が動かなくなった。
 そのまま、ソロは回転蹴り。

「あぶねっ!」

 真司は転がって避ける。自由になった真司へ、次はほむらが攻め入る。

「返しなさい! 城戸真司!」

 鬼気迫る表情のほむら。銃弾を補充しながら、鋭い足蹴り。真司は両手を交差させてガード。

「返しなさい! 私のジュエルシード、返しなさい!」

 これまでのほむらの印象からは真逆の怒鳴り声。
 だが、真司は臆することなく彼女の腕を掴み、カプセルへ投げ飛ばした。
 ほむらの体はカプセルを破り、亡骸を押し飛ばす。

「城戸真司ぃぃぃ!」

 ほむらの怒声。
 ミイラに抱かれながらも起き上がろうとする彼女を置いて、ソロの攻撃を避けながら転がるように部屋から抜け出した真司は、ほむらの宝石をポケットに収め、変わりにカードデッキを取り出す。
 カードデッキより引き抜く、ドラグレッダーのカード。
 すると、咆哮とともに施設へ赤い影が舞い入る。ドラグレッダーはほむらの前を通過し、真司の体を覆う。

「二人とも、動くな!」

 真司は、両手を上げながら叫んだ。二人の変身アイテムが握られた両手のすぐ近くには、すでにドラグレッダーの口があり、今すぐにでも火を吐けば焼き尽くされるであろうことは明白だった。

「戦いを止めないなら、ドラグレッダーに俺ごと焼かせる!」
「「!」」

 その言葉に、ほむらとソロは大きく目を開く。

「やめなさい!」

 無理矢理奪い返そうとするほむらだが、それに対し、ドラグレッダーが一睨み。生身の彼女より、ドラグレッダーが宝石を砕く方が圧倒的に早いことから、冷静さを取り戻したのだろう。動きを止めた。

「はあ、はあ……」

 真司は息を切らしながら、二人を見つめる。
 しばらくの沈黙の後、先に戦闘態勢を解除したのはソロだった。

「ふん」

 彼は部屋に戻り、装置の前にたたずむ。

「何が目的だ」

 装置に寄りかかり、腕を組んだソロは尋ねる。

「目的?」
「戦いを止めるというのは方便だろう? 願いを持たない人間なんていない」
「……俺の願いは、戦いなんて終わらせたい。サーヴァントの一人として、叶えたい願いがそれなんだ」

 かつて、これと同じことを言った時は、死の目前だった。
 だが今は、はっきりと生きている状態でそれを言えた。
 ソロはしばらく黙り、「ふん」と鼻を鳴らす。

「なあ、ソロ……だよな? お前は、一体何なんだ? どうして、ムー大陸にそこまでこだわるんだ? なんで、ブライに変身できるんだ? 何のために、戦っているんだ?」

 ほむらもずっとそれが気になっていたのだろう。彼女もまた、目線をソロへ向けた。
 ソロはしばらく黙っていた。やがて、真司を、ほむらを睨み。そして、無数のカプセルを見上げる。

「……いいだろう。そこまで言うなら教えてやる。それは……」

 ほむらも、じっとソロの言葉に耳を傾けている。
 そして。

「オレが、たった一人だからだ。オレが、たった一人(独り)残された……

ムーの生き残りだからだ!」
「ムーの……生き残り?」

 ソロの真上。一番天井のカプセルは、無事のまま開いており、その中にはミイラはいなかった。
 ソロは続ける。

「オレはムー大陸で生きていた人間の血を引く最後の一人だ。物心着いた時から、オレの手には、ムーの遺産があり、電波変換が可能だった」

 ムーの遺産。真司は、手に持った石の携帯端末を見下ろす。今の技術では到底作れない代物が、しがない記者志望のフリーターの手にある。

「じゃあ……お前の願いは……」
「ムー大陸の、再興?」

 真司の言葉をほむらが引き継ぐ。だが、ソロは首を振った。

「オレが同胞を失って悲しんでいるとでも? ふざけるな。オレはそんなにヤワじゃない」

 その証拠とばかりに、ソロは近くのカプセルのガラスを殴った。ガラスは砕くのではなく、歪み、変形する。

「オレの願いは、ムーの力を永遠に、誰の手も届かないものにすることだ。オレの体に流れる血が、ムーを誰かに使われるのを許さないんだよ……!」
「そのために戦っているというの?」

 ほむらが目を大きく見開く。

「そんな、成し遂げたところでどうにもならない目的のために?」
「絆だの繋がりだの、他人のために生きている奴らには分からない。オレは、オレの誇りのために戦う。それだけだ」
「……」

 真司は、唇を噛みしめながら尋ねた。

「それって……戦わなくちゃいけないのか?」
「そうだ。これは、オレが勝ち得るべき、ムーの誇りだ!」

 その時、ソロの頬を走る、赤い紋様が灯る。彼の感情に呼応するように輝きを増していくそれは、真司の視線を釘付けにするものだった。
 同時に、真司の手元の端末より、ムーの紋章が浮かび上がる。

「っ!」

 真司は思わず端末を投げ捨てる。端末を包む紫の炎は、真司の手を焦がしながら、そのまま放物線を描きながらソロの手へ投げ渡る。
 ソロはそのまま、部屋の機械、その端末と同じ大きさの窪みへ差し込む。
 すると、部屋の光が波打つ。あたかも部屋の電力が端末に集中していくような動きに、思わず真司もほむらも見入ってしまう。

「ここに来たのは、ブライの調整のためだけだ」

 光が、ソロの顔を照らしていく。だが、彼の目には、仲間たちへのノスタルジックさを全く感じさせなかった。過去の仲間たちを一顧だにせず、未来の自分だけを見つめているようだった。
 やがて光の動きが全てが終わり、端末を取り外したソロは、それでムーの紋章を描く。
 それはソロの体を包む四方となり、ソロを紫の光の柱が包んでいく。

「電波変換!」

 そして、光が霧散し、そこにはムー大陸の戦士、ブライがいた。紫のゴーグルで真司を睨み。

「全ての参加者はオレが倒す。キサマらもな。だが……」

 ブライは真司とほむらを一瞥。そして。

「まずはラ・ムーを……ムーの誇りを汚した奴らを消す!」

 戦士は、七色の波長を発しながら、その姿を消した。
 ソロが消えたことで、真司はその名を叫ぶ。

「待て! ソロ!」

 だが、そんな真司の声は、ムー人たちの亡骸の中に響くだけだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧