| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十三話 希望の親その二

「高校に入っての一学期は特にね」
「千春と会う前は」
「しょっちゅう行ってたよ。辛かったから」
「辛かったから」
「だからおばちゃん達のところに行ってたんだ」 
 自分を愛してくれて優しくしてくれるだ。二人のところにだというのだ。希望にしても救いや癒しが欲しかったのだ。そしてそういったものを求めてだったのだ。
「そうしてたんだ」
「そうだったの。希望も」
「今行くのは図々しいかな」
 ふとだ。希望はこんなことも思った。
「暫く行ってなくて。住ませて欲しいっていうのは」
「ううん。そうじゃないと思うよ」
「おばちゃん達怒らないかな」
「だって。その間ね」
「おばちゃん達と会っていない間?」
「希望は色々なことしてきたから」
 千春と一緒にいることに真人と共にいること。そしてだった。
「努力もしてきたから」
「だからなんだ」
「そのことを怒ったり嫌に思う人達?希望の大叔母さん達って」
「ううん、違うよ」
 そうではないとだ。希望はすぐに答えることができた。
「そんなことは絶対にないよ」
「そうだよね。だったらね」
「大丈夫なんだね。おばちゃん達は」
「怒ってないよ」
 千春は笑顔で答えた。
「絶対にね。そんな筈がないよ」
「そう。だったらだね」
「うん。楽しくね」
 そしてだというのだ。
「楽しく。その人達のところに行こうね」
「そして話そうか」
 千春のその満開の明るさをたたえた顔を見ての言葉だった。
「そうしようか。今からね」
「そうしよう。一緒に行ってね」
 こう話しているうちにだ。二人はだ。
 庭のない普通の一軒家に来た。かなり古い家だった。三十年は経っているだろうか。
 その家の玄関、家の玄関がそのままあるその玄関の前に来てだ。希望が言った。
「ここだよ」
「このお家がなのね」
「うん。おばちゃん達のお家なんだ」
 まさにだ。この家がだというのだ。
「どうかな。このお家は」
「どうかなって?」
「小さいよね」 
 その家を見ながらだ。希望はやや自虐的に見える笑みで千春に言ったのである。
「それに古いよね」
「小さくて古いから?」
「お父さんやお母さんはこの家を嫌ってたんだ」
 見れば二階建てでその二階にはベランダも見える。しかしだ。
 確かに庭はなく小さい。希望はその小さな家の前で千春に言うのである。
「こんなところ二度といたくないってね」
「小さくて古いから」
「だから独立したんだ。おばちゃん達からお金を貰ってね」
「自分達が嫌ってる人達から?」
「そういうことは気にしないから」
 希望の両親はだ。そうした者達だというのだ。
「全然ね。だからお金を借りてね」
「それでなの」
「そうなんだ。あの家を建てたんだ」
 今彼がいる家が建った経緯もだ。千春に話したのである。
「そうだったんだよ」
「自分達が出る為に」
「嫌いな人達からお金を借りてね」
「何か違うね」
「間違ってるよね」
 希望は千春に目を向けて。己の親達のことを問うた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧