| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 笑顔の親戚その九

「そうだったんだよ」
「そうなのね。希望の本当の親は」
「おばちゃん達だったんだ」
 こう言うのだった。
「実はね。それでね」
「それで?」
「僕には親がいるんだ」
 あの両親ではなくだ。二人の大叔母達がだというのだ。
「物凄く嬉しいよ」
「親がいるっていいことだよね」
「うん、本当にね」
「千春にもいるよ」 
 千春は顔をあげて正面を見てだ。希望に微笑んで述べた。
「ちゃんとね。いるよ」
「千春ちゃんにもいるんだ」
「山がね。千春のお母さんでね」
「山が?」
「雨がお父さんなんだよ」
 そうだとだ。千春は希望に笑顔でこう話すのだった。
「千春のお父さんとお母さんはそうなんだよ」
「雨に山って」
 地春のその話にだ。希望はだ。
 まずは目をしばたかせてきょとんとなった。それが表情に完全に出ている。そうしてそのうえでだ、話がよくわからないままだ。千春に尋ねたのである。
「それってどういうことかな」
「言ったままだよ」
「雨に山が」
「そうだよ。千春のお父さんとお母さんだよ」
「そういえば千春ちゃんって」
 次にだ。希望はこのことにも気付いたのだ。
「お屋敷に住んでるけれど」
「どうしたの?」
「いや、そのお屋敷にね」
 千春はいる。そして彼女の『家族』もだ。しかしなのだった。
「ご両親は一緒には」
「いないよ。だってね」
「だってっていうと」
「お父さんとお母さんはそうした存在じゃないから」
「存在?」
「だから。雨と山なんだよ」 
 千春はまたこの二つを話に出す。にこりとした笑顔で。
「だったらね。一緒に住むことはないから」
「ううんと。雨と山だから」
 希望は首を捻った。千春の言葉の意味がどうしてもわからずにだ。
 それでだ。首を捻りながらまた千春に尋ねたのである。
「一緒に住むことはないって」
「おかしいかな」
「ええと」
 今度はだ。希望はどう答えていいかわからなかった。
 戸惑った顔でだ。こう言っただけであった。
「何ていうかね」
「とにかくね。千春にもお父さんとお母さんはいるよ」
「そうなんだ」
「誰にも親はいるけれど」
「それはだよね」
「育ててくれる人のことを言うんだよ」
 生んだ、それだけで親ではないというのだ。千春もそうした考えだった。
「このことはよくわかってね」
「わかったよ。それじゃあね」
「今から。希望の親の人達のところに行こう」
「とてもいい人達だから」
 このことは保障した希望だった。
「安心してね」
「うん、それでね」
「お話しよう」
 こう話してだ。希望は千春と共に学校の玄関を出て校門も潜ってだ。そうしてだった。
 その大叔母のところに向かうのだった。彼の本当の親達に。


第十二話   完


                      2012・3・29 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧