| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 入学間近その五

「犯罪だから」
「問題外ね」
「覚醒剤なんか本当に煙草より遥かに身体に悪いから」
「そうよね」
「何があってもしないことよ、犯罪やって身体ボロボロになるっていいことないでしょ」
「何一つね」
「だからよ」
 それでというのだ。
「麻薬はね」
「絶対にしたら駄目ね」
「したら本当にお母さんあんた警察に連れて行くわよ」
 母の言葉は真剣なものだった。
「絶対にね」
「犯罪だから」
「そうよ、しかもね」
「身体ボロボロになるから」
「娘がボロボロになっていい母親なんていないわよ」
 こう言い切った。
「この世にね」
「やっぱりそうよね」
「そう、若しそうなったら」 
 それこそというのだ。
「親としてどれだけ悲しいか」
「それでなのね」
「そう、その時はね」
 麻薬、それに手を出した時はというのだ。
「許さないわよ」
「そうなのね」
「覚えておくのよ」
「その時は警察ね」
「それで罪を償って帰ってきなさい」
「お家は追い出さないの」
「娘なのにどうして追い出すのよ」
 母はこうも言った。
「一体」
「娘だからなのね」
「自分の子供だからね、だからね」
「私が警察に捕まってもなのね」
「罪を償ったらね」
 その時はというのだ。
「帰ってきなさい」
「そうしていいの」
「若しそうなってもね、ただそうならないことがね」
 そもそもというのだ。
「前提よ」
「そうなのね」
「そう、そしてね」
「そして?」
「あんた今日はご飯食べたらどうするの?」
 今度は予定を聞いて来た。
「また愛ちゃんのところに行くの?」
「いや、今日は行かないわ」
「そういえばゲームするとか言ってたわね」
「ライトノベルとか漫画読んでね」
「ゆっくり過ごすの」
「明日もね、そうしてね」
 そのうえでというのだ。
「入学式よ」
「明後日ね」
「いよいよ私も高校生ね」
「これまで長かったでしょ」
「子供の頃高校生になるなんて」
 それこそというのだ。
「遥か昔だってね」
「思っていたのね」
「本当にね。けれどね」
「明後日ね」
「いよいよそうなるのね」
「行っておくけれどそれ大人になったらね」
 それならとだ、母は娘に話した。
「あっという間よ」
「そうなの」
「あっという間に大学卒業して就職して」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧