| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 入学間近その二

「そうしていくわね」
「これからもね、それで徹夜はね」
「しないことね」
「忙しても少しでも寝る」
 母の言葉は強いものだった。
「そうしなさいね、絶対に」
「絶対になの」
「間違っても二日とか三日の徹夜はしないことよ」
「それ無茶苦茶でしょ」
「昔の漫画家さん、手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんはそうだったの」
「二日も三日も徹夜してたの」
「一日どころかね」
 娘にこの話もした。
「そうだったのよ」
「三日って」
「若い頃はそうしても平気とか言ってたのよ」
「それって身体無茶苦茶疲れるでしょ」
「だからこの人達は若くしてだったのよ」
 眉を曇らせての言葉だった。
「そうなったのよ」
「若い頃の無理が祟ってだったのね」
「そう、一日の徹夜でも駄目よ」
 徹夜、それはというのだ。
「本当に寝ないとね」
「人間駄目なのね」
「寝ないと本当にね」 
「無理が祟って」
「若くしてになるから」
「だから寝ろって言うのね」
「ちゃんとね。基本夜にじっくり寝て」
 そうしてというのだ。
「幾ら忙しくてもね」
「少しでも寝ることね」
「そうしなさいね」
「さもないと身体によくないのね」
「そんな三日も徹夜していたら」
 それこそという口調での言葉だった。
「若くしてってなるわよ」
「その時はよくてもなの」
「絶対に身体に疲れが溜まるから」
「寿命を縮めるのね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「咲もよ」
「寝ることね」
「夜にしっかりとね。いいわね」
「わかったわ」
 咲も頷いて答えた。
「それじゃあ今日もね」
「朝起きたしね」
「このまま頑張るわ」
「そういうことでね」
「わかったわ、じゃあお昼はラノベとか漫画読んでゲームして」 
 そうしてというのだ。
「夕方またね」
「モコのお散歩ね」
「行って来るわ。モコもそれでいいわね」
「ワン」
 今はケージの中にいる愛犬も鳴いて応えた。咲はそれも見て母に言った。
「モコもそうしてって言うし」
「それじゃあよ」
「そうしていくわね」
「ええ、それとね」
「それと?」
「あんた最近牛乳結構飲むわね」
 今丁度牛乳を飲んでいる咲に言った。
「どうしてなの?」
「いや、飲むと背が高くなってね」
 咲は飲みながら答えた。
「それで胸もね」
「大きくなるからなの」
「前から飲んでるわよ」
「そういえば前からね」
「そう、だからね」 
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧