| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 テスト勉強その六

「とてもね」
「そうだよね。それと他には」
「中華街でね」
「歩いて。楽しかったよね」
「二人で歩くだけでね」
 どうかとだ。希望は言うのだった。
「とても楽しくてね」
「そうよね」
 二人で話す。そしてだった。
 二人で真人に対してだ。こう話したのである。
「できればまたね」
「二人で行きたいと思ってるんだ」
「いいですね。それならです」
「うん、機会があればね」
「一緒に行って来るね」
「そうして下さい。ただ」
 微笑み、優しいそれと共にだ。真人は二人にこうも言った。
「電車に乗る時はです」
「あっ、その時はだね」
「他の時と同じ様に楽しんで下さいね」
「わかってるよ。それはね」
 希望は目を細めさせて真人のその言葉に頷いた。
「友井君と同じ様にね」
「そうして頂くと何よりです」
「わかってるよ。だから安心してね」
「はい、その時は」
 二人、今度は希望と真人でこうした話をしたのである。そして千春はその二人を横から見てだ。そのうえで希望に対して少しきょとんとした顔で尋ねた。
「あの、どうしてなの?」
「あっ、今の僕達のやり取りだね」
「うん。電車の中でも楽しんでって」
「友井君は鉄道マニアなんだ」
 所謂だ。鉄ヲタた鉄っちゃんと呼ばれる人間だというのだ。
「子供の頃からね」
「そうだったんだ」
「実はです」 
 千春にも笑顔を向けてだ。真人は話した。
「大学を卒業したらです」
「その時はなのね」
「その時は鉄道会社に入りたいと思っています」
「車掌さんになるの?」
「それになれなくてもいいです」
 そうした欲はないというのだ。車掌になるというだ。
「ただ。列車をいつも傍で見たいだけで」
「それでなの」
「そうです。僕はそれだけで満足です」
「友井君って欲ないんだね」
 真人のそうした話を聞いてだ。千春は彼の本質を察した。
「それだけでいいって」
「少なくとも欲が深いつもりはありません」
「そうだよね。希望と同じでね」
「無欲ですか」
「そう思うよ。無欲だとね」
 どうかとだ。千春はにこりとなって言った。
「それだけ沢山貰えるよ」
「いや、それはやっぱり」
「逆ではないですか?」
「ううん、違うよ」
 にこりとしたままだ。千春は希望と真人に話したのだった。
「欲があると神様は見てるから」
「神様が見てるから」
「だからなんですか」
「そう。だからね」
 それ故にだというのだ。
「欲がある人には神様は一杯あげないから」
「それなら欲がないと」
「そうした人には」
「そう、一杯あげるんだよ」
 かえってだ。そうなるというのだ。
 そしてこのことを話してだ。千春はさらに言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧